京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up56
昨日:332
総数:542894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

中学部 総合PDCA

画像1
画像2
画像3
 総合PDCAで,手芸用ボンドを使ってオリジナルマスクを作成しました。ステンシルとアイロンでそれぞれ好きな模様をつけ,ひもを通して完成です。自分好みの素敵なマスクに仕上がりました。

高等部 ワークスタディ「食品加工」 校内販売

 感染症予防の観点で実施を控えていた食品加工班の校内販売を再開しました。生徒たちはフェイスシールドを着用し,元気な声で「いらっしゃいませ!」とお客様を迎えました。お客様の呼び込みや対応,お金のやりとり等,個々の目標に向かって頑張る姿が素敵でした。自分たちが作ったクッキーやパウンドケーキ等が売れていくことが嬉しいようで,笑顔で取り組んでいました。この経験を日ごろの学習のやりがいに還元していけたらと思います。
画像1
画像2

感嘆符 令和2年度研究発表会一次案内

令和2年度研究発表会を令和3年2月5日(金)に実施いたします。つきましては,皆様より多くのご意見,ご示唆をいただきたく,一次案内を公開いたします。

令和2年度研究発表会一次案内
(↑上記リンク,または,右側の配布文書をご覧ください)
 
 ●今年度は,感染症対策として,午後からの実施とします。感染の状況によっては,インターネット上でのオンデマンド配信による開催となる場合もあります
 ●詳しい実施方法などは,12月上旬に二次案内にてお知らせします
画像1

学校運営協議会

画像1
 感染症対策等により例年より実施が遅くなりましたが,先月9/18(金)に,令和2年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。今年度は,朝比奈委員長,辻副委員長をはじめ,成逸地域の山元会長,川田副会長,盲学校より山下校長,白川学園の脇田理事長,成逸ディサービスの寺坂所長,上京区社会福祉協議会新山主任,芳賀PTA会長,以上9名の方々に委員をお願いしました。
 今回は,本校の経営方針や重点的取組についてご承認いただき,前期の学校評価について趣旨,項目等の説明を行いました。また,本校の新新型コロナウイルス感染症対策についても説明をしました。限られた時間でしたが,委員の皆様に学校の状況を知っていただき,意見交換ができました。
 下の写真は,小学部児童が委員の皆様にお茶出しをしているところです。
画像2

表彰

 後期始業式の後,表彰を行いました。先日10/4に実施された第40回京都障害者スポーツ大会「フライングディスク大会」でメダルを受けた2名の生徒の表彰です。校長先生からメダルをかけてもらい,誇らしげな表情でした。
画像1
画像2
画像3

後期始業式3

 校長先生の「後期の目標を決めましょう」のお話を受けて,生徒会本部役員や高3生徒の有志が後期の目標を発表しました。
・決めたことをあきらめない
・ワークのお手伝い布巾を作る
・生徒会長として,あきぞらフェスタも最後まで頑張って,卒業できるように頑張る
・ランニングで一番になる
・情報を頑張る
・ワークスタディを頑張る
など,目の前にいる人だけではなく,オンラインを通じて全校児童生徒に決意表明ができました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式2

 続いて校長先生から,後期の目標などについてお話がありました。
 校長先生の後期の目標は2つ「体調を崩さない」「仕事を頑張る」だそうです。目標は達成できなかったとしても,目標を立てて,声に出したり文字にしたりして周りの人に知ってもらい,目標に向かって頑張ることが大切です,ということをお話されました。
 また,9月まで本校に在籍し,今は新しい場所で頑張り始めている仲間からの葉書の紹介がありました。「6時に起きています」「いつも笑顔で頑張っています」という内容に,私たちも励まされました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式1

画像1
 10/12(月)後期始業式を行いました。今回は,高3と生徒会本部役員が体育館に集まり,その様子を配信する形で実施しました。
 今回も校歌斉唱は,人と向かい合せにならないように間隔を空け,できれば手話で歌いましょうという呼びかけのもと行いました。「北総合校」の部分の手話(下の写真参照)をバッチリと決めている人が多かったです。
画像2

前期終業式

 10/9(金)前期終業式を行いました。今年度何回も行ってきているオンラインでの実施になりました。
 校歌斉唱では人と向かい合せにならないように間隔を空け,できれば手話で歌いましょうという呼びかけのもと行いました。休校中に配信していた校歌の手話をよく覚えていて,一緒に手話をしている人が多かったです。
 校長先生のお話では,本日配布する通知票についての説明で「おうちの人と一緒に見て,前期の学習をふりかえりましょう。そして,後期もがんばりましょう」とというお話がありました。「達成」や「継続」の説明が可愛いイラストとともに出されると,児童生徒は前のめりになって画面を見つめていました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 みんなで協力しよう!

 牛乳パックで作ったブロックを積み重ねて大型バランスゲームをしました!!!みんなで協力して活動する姿が印象的でした。活動を通して,友達との良好な関係やつながりを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp