京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up53
昨日:316
総数:567005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

全校児童生徒集会3

 最後は,表彰です。漢検やスポーツ大会で優秀な成績をあげた児童生徒が,全校児童生徒の前で表彰されました。体育館は大きな拍手に包まれていました。各教室で視聴していた児童生徒も「〇〇さん,すごい!」と声をあげたり,拍手をしたりと素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会2

 続いて,旧生徒会退任式,新生徒会本部役員認証式,新生徒会本部役員紹介がありました。校長先生から認証書を受け取り,誇らしげな表情の新生徒会本部役員でした。また,旧生徒会長はこれまでの経験で学んだことを,新生徒会長はこれからの意気込みを語ることができました。
 次に,体育・文化図書・保健美化の各委員会より活動報告やお知らせがありました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会

 12/23(水),全校児童生徒集会を行いました。今回は,高2と新旧生徒会本部役員,表彰対象児童生徒が体育館に集まり,他の児童生徒はオンライン配信を視聴する形で実施しました。
 はじめは,高2からソーラン節の披露です。あきぞらフェスタの映像でも発表しましたが,あらためて実際に披露できる機会が得られ,生徒も充実した表情をしていました。
 次は,校長先生のお話です。コロナ禍で様々な制限がある中,日々の授業やあきぞらフェスタなど,充実して取り組めたこと等についてのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ役割・創作AB合同 12月集会

その2
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ役割・創作AB合同 12月集会

 高等部ワークスタディの役割・創作AとBの合同で12月集会をしました。生徒1人1人が選んでリクエストした曲を,トランペット・ギター・ピアノの得意な先生が演奏しました。曲に合わせて,生徒達も自分が作った楽器を鳴らして一緒に演奏しました。生徒達は自分がリクエストした曲が流れると嬉しそうに笑顔になっていました。
 来年もワークスタディがんばるぞ〜!
画像1
画像2

紅梅分教室学習の様子  「12月集会」

 12月18日(金)に『12月集会』を行いました。例年は外部講師にご来校いただき実際に演奏を鑑賞していますが,今回は感染症対策のため,津軽三味線やピアノ,ベースの演奏を動画で視聴しました。出演者の方からの児童生徒へのメッセージから始まり,『津軽じょんがら節』『湖上の月』『My Favotite Things』『こきりこ節』『楓葉繚乱』の5曲を演奏して頂きました。『My Favotite Things』は,児童生徒がタンバリンなどの楽器やタブレット型端末のアプリを使用し和太鼓を鳴らすなど,自分たちのできる方法で一緒に音楽を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 お楽しみ会パート3

 だんだんと冬が深まり,教室では「サンタさん,来てくれるかなあ」「プレゼントを楽しみにしているよ!」という声が聞こえてきました。サンタさんがみんなの居場所を見つけやすいように,カードを作って目印にしよう!と制作活動をしました。自分の写真や好きなキャラクターにサンタ帽やトナカイの角をつけたり,もみの木を飾ったり,キラキラの星でデコレーションしたり…季節の歌を聞きながら,それぞれが賑やかなカードを作りました。中学部2年生たちは,冬のお楽しみ会をめいっぱい楽しみました!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生「プレイエリアであそぼう!」

 12月21日(月),小学部1年生はプレイエリアで様々な遊具を使って活動しました。友達とブロック積みをしたり,三輪車やバランスボール,台車に乗ったり,マットの上でゆっくりしたりとそれぞれが好きな活動を時間いっぱい楽しみました。寒い日が続いていますが,小学部1年生は寒さに負けず、友達や指導者と元気いっぱい活動しています。
画像1
画像2
画像3

おんらいん上京の子どもまつり2020〜上京の中学校生活〜

画像1
 「上京の子どもまつり」実行委員会主催の「上京の子どもまつり」,今年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のためWebページ「おんらいん上京の子どもまつり2020」として開催されています。
 本校も上京区の学校の一つとして,「上京の中学校生活」の動画に写真提供をしています。コロナ禍においても,元気いっぱいに活動している生徒の姿を是非御覧ください。

配信期間:令和2年12月21日(月)午前9時
      〜令和3年1月20日(水)午後7時
URL:https://www.kamigyonokodomomaturi2020.net/
(「おんらいん上京の子どもまつり2020」で検索)

※本校は,上記サイト内のYouTube「上京の中学校生活(春〜秋)」に写真提供しています
画像2

高等部 ウォーキング・エクササイズ「ラジオ体操」

 毎週月曜日,ラジオ体操に継続して取り組んでいます。本日は地域でラジオ体操の指導員をされている飯田さんに来ていただく日でした。参加する生徒たちは今日も元気に体操に取り組みました。今日は校長先生も一緒にラジオ体操をしました!!飯田さん,いつもありがとうございます☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp