京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/22
本日:count up570
昨日:593
総数:660851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年学年ライフスタディ『学年対抗ボッチャ大会に向けて』2

その2
画像1
画像2

中学部3年学年ライフスタディ『学年対抗ボッチャ大会に向けて』1

画像1
画像2
翌日にある学部集会で行う「学年対抗ボッチャ大会」に向けてチーム決めをしました。それぞれが青と赤のくじ引きをしてチームを決めました。「誰とチームになるのかな」とドキドキしたり,「○○さんと一緒のチームになるかな」とワクワクしたりしてくじ引をしました。チーム名は「チームうふふ」と「コロコロスマイリーズ」になりました!
両チームとも大会優勝をめざして練習も頑張りました☆

中学部 ICTを使った作品鑑賞

画像1
画像2
先日完成した,ボックスツリーのそばにプレゼントがたくさん並べてありました! 
プレゼントにはQRコードが貼ってありました!生徒たちがGIGA端末でカメラ機能を使ってQRコードを読み取りました。季節の音楽が流れたり,中学部のたくさんのサンタたちからの動画が流れたりしました。プレゼントごとに流れる動画は違っていて,「次は黄色のプレゼントのを見たい!」「あ,このサンタは○○先生や!」とたくさんあるプレゼントのQRコードを読み取って,流れてくる動画を見て楽しんでいました。

中学部合同発表会「きたきたサウンド」×「わくわくミュージックランド」

音楽ユニット「きたきたサウンド」と「わくわくミュージックランド」では,これまでの学習の成果を発表しました。きたきたサウンドからは,タンブリンやカスタネットを使った演奏と「ビリーブ」を手話歌で披露しました。わくわくミュージックランドからは,オリジナル楽器を使った「威風堂々」の演奏やボディーパーカッションを披露しました。知っている曲が流れると,身体を揺らしてリズムをとったり,「これは○○の曲!!」と話したりしました。
先生たちによるコンサートでは,トランペットやピアノ,ドラムを使って季節の音楽などを鑑賞しました。迫力満点の演奏に聞き入っていました。
最後は全員で「よっちょれソーラン」を踊りました。鳴子をリズムよく鳴らしたり,友達と一緒に笑顔で踊ったり楽しい発表会になりました。
画像1
画像2

高等部2年 校外学習「鉄道博物館」

続きです。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 校外学習「鉄道博物館」

12月21日(火)高等部に入学して初めて学年で校外学習に行きました。
お天気にも恵まれ,たくさんの笑顔を見ることができました。
お弁当もとってもうれしそうでした。ありがとうございました。
学年の輪もさらに広がり,2021年の最後に最高の思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

中学部「総合PDCA」

画像1
 中学部〈総合PDCA〉のユニットでは,先生から頼まれたものを買いに,コンビニへ行きました。たくさんある商品の中から,頼まれた物を自分で探しだし,カゴに入れてレ
ジまで持っていき,それぞれの支払い方法で精算することができました。
 帰校後,商品を渡した先生に「ありがとう」と言ってもらえるとみんな嬉しそうにしていました。

今日の献立

画像1
今日は冬至です。一年で一番昼の時間が短く,夜の時間が長い日です。明日から少しずつ昼の時間が短くなります。これから真冬に向かって寒くなるため,無病息災を願ってゆず湯に入る風習があります。
また,冬至には「ん」がつくもの食べると運気を呼び込めると言われています。運盛りの食べ物に「ん」が二つつけば「運」も倍増すると考え,それら七種を「冬至の七種(ななくさ)」と呼ぶことがあります。
「なんきん(かぼちゃ)」「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」の七種です。
 
今日の給食は,冬至の献立「白菜のゆず風味」と「南瓜(かぼちゃ)のいとこ煮」でした。

高等部ワークスタディ「楽只館」〜店頭販売に本校からもリモートで参加しました!〜

画像1画像2
 今日は,本校では水曜市,楽只館では店頭販売を実施しました。寒い中,たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました!
 楽只館では,新たな試みとして,テレプレゼンスロボット「Kubi」(日本語の「首」を由来とする・遠隔で左右に300°上下に90°自由自在に動かせる)を使った,リモートでの接客学習を行ないました。タブレット端末とZoomを使って,本校と楽只館をつなぎ,食品加工の生徒が遠隔で操作して,スマイルカフェのメンバーと一緒に販売活動を行いました。
 また,この「Kubi」を使用して,スマイカフェの店内の接客活動などにも参加していきたいと思います。
★次回の水曜市と楽只館 店頭販売は,来年1月12日(水)です。ぜひ,お越しください。

中学部 ライフスタディ きたきたアート&北のアトリエ2

画像1
画像2
 ボックスツリーは巨大なモニュメントとして,学部の生徒に人気のスポットになっています。追加のオーナメントを別ユニットの生徒が作って飾るなど,毎日新しい飾りが増える,楽しい作品になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp