京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up248
昨日:260
総数:347499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 総合的な学習の時間マナー&ルールズ

画像1
画像2
画像3
中学部 総合的な学習の時間マナー&ルールズでは,ALTの先生と一緒に学習をしました。
先生が来る前に,胸の名札を指さして自己紹介の練習。
さぁ,本番では上手に自己紹介できたかな?

中学部総合的な学習の時間 パブリックマナー

中学部総合的な学習 パブリックマナーのユニットでは、先生達に頼まれた品物を買いに行きました。
依頼書を見ながら、頼まれた品物を探し出し、一人ずつレジで精算を済ませました。頼まれた品物全てバッチリ購入完了!

画像1
画像2
画像3

中学部3年 レッツチャレンジAチーム

画像1
画像2
画像3
中学部3年のレッツチャレンジAチームは、学校付近の歴史的建築物から、歴史を学んでいます。今日は市バスに乗って大徳寺へフィールドワークに行き、大徳寺にゆかりのある、千利休、豊臣秀吉、織田信長、そして一休さんについて、実際に建物を見ながら学習を深めて来ました。

小学部 ライフスタディB 「よーいどん」ユニット

「よーいどん」ユニットでは,『わたって,とんで,走って,投げて』をテーマにサーキットとリレーを行いました。
回数を追うごとに,スルスルと平均台をわたったり,手首を使ってピシッと玉を投げられたり,トランポリンでいろんな飛び方ができるようになりました。身体をいっぱい動かして楽しむことができました。
画像1
画像2

小学部 スチューデントシティ学習

12月10日に2回目のスチューデントシティ学習に行ってきました。色々な人に自分から話しかけたり,質問に答えたりして,緊張しながらもそれぞれの仕事を最後まで頑張りました。その後銀行で給料を振り込んでもらい,ローソンで自分の欲しい物を選んでかいました!
画像1
画像2

高等部 「薬物乱用防止教室」

本日5限目に,高等部自主通生を中心に「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師として本校薬剤師の桑田尚子先生に来ていただき,『お酒』『タバコ』『危険な薬物』について,シミュレーションやクイズ形式で分かりやすくお話をしていただき,「お酒は20歳になってから少し楽しむくらいに。タバコは吸わないほうがいいですよ。危険な薬物には絶対に近づかないように。」とアドバイスをいただきました。
生徒たちは熱心に話を聞き,終わった後も生徒たちから「もし知らないうちに薬物を使ってしまっていたらどうしたらいいのか?」など質問がたくさんありました。

画像1
画像2

成逸地域の取組 『せいいつ住まい交流会』

9日(日)に,本校体育館で成逸地域の『せいいつ住まい交流会』が行われました。
この交流会は,成逸地域のマンションにお住まいの方と地域の方の交流のきっかけづくりを目指して,平成20年から取り組まれている行事で,今年で14回目となります。
当日は約30名の方が参加され,落語やクラッシックギター演奏を楽しまれた後,せいいつ会館に場所を移し茶話会を行い,交流を深められました。
画像1

PTAフェスティバル 壁新聞コンテスト

PTAフェスティバル会場では,全市立学校園のPTA壁しんぶんが掲示され,壁しんぶんコンテストも行われました。
このコンテストに向けて,本校広報委員の方々が時間を見つけては来校され,コツコツと作り上げていかれた壁しんぶんが,見事『総P会長賞』に選ばれました。
おめでとうございます!
画像1
画像2

『京都市PTAフェスティバル』が開催されました

 8日(土)に,みやこめっせで『第21回京都市PTAフェスティバル』が開催されました。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)で「子育て新発見 特別ではない特別支援〜総合支援学校からの発信〜」のブースを開設し,総合支援学校の紹介や特別支援・障害についての紹介,防災にむけてのアピールが行われました。また,総P連のステージでは「フラダンスメドレー」の発表や,総P連のアピールをされました。
 本校のPTA本部の方々も運営スタッフとしてたくさん参加され,活躍されていました。
 ワーク製品の販売コーナーでは,本校の高等部生徒が大きな声でにこやかに接客を行っていました。また,児童生徒の作品展示コーナーでは,本校から2点作品を展示いたしました。
画像1
画像2
画像3

第2回 「北カップ」

 本日の午後から,本校体育館で第2回「北カップ」スポーツ交流会を開催しました。
 この取組は,地域の方々と障害者スポーツ(卓球バレー,ボッチャ)を通じて交流を行ない,共にスポーツの楽しさを味わい,障害者理解の推進を目指しています。
 今回も,成逸民生児童委員協議会,成逸体育振興会,成逸地域女性会から参加をしていただき,子どもたちと一緒のチームで試合を楽しんでいただきました。地域の方は日ごろのペタングで腕を磨いておられ,ボッチャでも素晴らしい技術を見せられ,生徒たちは負けじと奮闘している姿がみられました。逆に,卓球バレーでは,生徒のブロッカーの技に地域の方が関心され,地域の方が奮闘されている姿がみられました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp