京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up80
昨日:324
総数:542586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日から「あきぞらフェスタ2020」

画像1
 いよいよ11/10(火)から「あきぞらフェスタ2020」が始まります。今年度は感染症対策のため,全員が体育館に集結せず,リモート中継や事前収録映像を活用して分散型で実施します。前日の放課後となった今日,教職員で会場準備を進めました。体育館の前方がステージ鑑賞,体育館の後方が展示のスペースとなります。教職員はテキパキと準備を進めていました。当日は密を避けるため,保護者・ご家族の方のみの来校に限らせていただきますが,ご来校いただく方は児童生徒の素敵な姿をご鑑賞ください。
画像2

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」

 総合的な学習の時間「カルチャー」で書道をしました。11月に入り,立冬を迎えたので「冬」に関する言葉を書きました。筆の扱い方に慣れてきたようで,それぞれ手本を見ながら文字を書くことができました。
画像1
画像2

11月学校だよりを配布しました

画像1
 本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。

PTAからのお知らせ

 北総合支援学校PTAホームページにお知らせを掲載いたしましたので,ご確認ください。

令和2年度 京都市立北総合支援学校 第2回PTA総会(書面審議)結果のご報告

中学部2年 クリーンデイ

画像1
 中学部2年生は,月1回の取組として音楽表現スペースの清掃活動をしました。「いち,に,いち,に」と息を合わせて一列に並んでモップがけをしました。生徒たちはそれぞれ仲間の様子を見ながら,室内の隅から隅までモップをかけてほこりを集めました。一か所にほこりを集めると,ほうき担当の生徒がちりとりに掃いて入れました。2年生のチームワークのおかげで,音楽表現スペースがピカピカになりました!
画像2

中学部 ワークスタディ 創造・創作

画像1
画像2
画像3
 創造・創作で育てていた「千日紅」を収穫し,乾燥させ,アロマオイルをたらしてオリジナルポプリに加工しました。良い香りになったオリジナルポプリを,高等部の先生手作りの道具を使って,思いきり紐を引っ張って自分たちで袋詰めをしました。作ったポプリは代表の生徒が職員室の先生方に届けました。とても喜んでもらえて,生徒たちも喜んでいました。

ふるさと納税「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」

画像1
 京都市教育委員会では,ふるさと納税制度を活用し,本市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業を開始しました。学校ごとの取組紹介やお申込み方法の詳細につきましては,京都市教育委員会のホームページ「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」に掲載されておりますので,ご確認ください。

 本校は「成逸かがやき広場」プロジェクトを紹介してご支援をお願いしております。卒業生をはじめ多くの皆様からご賛同をいただきますよう,お願いいたします。

 ※「母校を応援!京都市立高校・総合支援学校支援事業」
画像2

中学部 総合 地域との交流

画像1
 地域との交流では,いろいろなユニットや先生から依頼が集まっています。5senses+1ユニットの「足湯の時にのれんがあったらいいのにな」「誰か作ってくれないかな」という依頼を受けて,のれん作りに挑戦しました。布染め用の絵具を少しずつ入れて,袋の上からもみもみ…違う色を入れてもみもみ…,みんなで少しずつ好きな色を入れて,きれいなのれんを作りました。「赤がいいな」「黄色と青が混ざったら,緑になったね!」「ここのにじみ方がいいね」とそれぞれ色の混ざりを楽しみながら制作できました。
 5senses+1のユニットのメンバーに届けて,喜んでくれる顔が早く見たいです!
画像2

高等部 基礎学習「ウォーキング・エクササイズ」

画像1
 毎週月曜日は授業でラジオ体操を行っていますが,今月から隔週で地域に住んでおられる外部講師の先生に来ていただくことになりました。
 11/2(月)が初めての対面でした。講師の方からの「毎朝,6時半から地域の公園でラジオ体操の指導員として活動している」という自己紹介を受けて,そのお元気さに生徒も活力をもらっていました。
 ラジオ体操は,これまでに取り組んできた経験から,生徒たちも音楽や見本に合わせて体を動かすことができました。ラジオ体操終了後,地域での活動と同じように,生徒もスタンプをもらいました。
 この学習では,ラジオ体操だけでなく,地域の方との関わりや挨拶・お礼といったコミュニケーションも学んでいきたいです。
画像2

紅梅分教室学習の様子  「触って作ろう」(団旗作りパート3)

 「触って作ろう」(団旗作りパート3)で,分教室の団旗にスローガンを貼って完成させました。シールつきのフェルトの裏紙に付けられた紐を引っ張ったり,自分でめくったりして活動しました。完成した団旗を見て,児童生徒は満足そうでした。
 今年の分教室のスローガンは『トライ!!』です。これはあきぞらフェスタの発表内容の『チャレンジ分教室〜みんなでやってみよう〜』からきています。これからも様々な活動にみんなで『トライ!!』していきます。団旗は「あきぞらフェスタ2020」の当日に,体育館の2階手すりに飾られます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp