京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up319
昨日:336
総数:502067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月学校だより【4 】

 本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。
画像1
画像2

ゆめ工房様より手作り布マスクを寄贈していただきました

 手作り布マスクの提供を呼びかけ,京都新聞にもその活動が記事となったゆめ工房様より,マスクを寄贈していただきました。
 小学部5年生の児童たちが代表して受け取り,「ありがとうございます」とお礼を言ったり,ペコリとお辞儀をしたりして,感謝の気持ちを伝えることができました。サイズ・形状・色・柄等,いろいろなマスクがあり,受け取った子ども達もキラキラとした目で見ていました…どれにしようかな?と考えていたのでしょうか。

 この手作り布マスクは,6月23日のホームページに掲載したマスクと一緒に26日(金)に持ち帰っていただきます。


画像1
画像2
画像3

中学部「新入生を迎える会」1

画像1
画像2
 休校により延期していた「中学部 新入生を迎える会」を開催しました。感染症対策のため,オンラインの会議システムを使用し,教室や保健管理教室に分かれて,映像を介して実施しました。学部全体でのオンラインの取組は今回が初めてでしたが,自分の姿を画面上で見ながら発表したり,各教室の様子を見たりできるので,生徒達は大盛り上がり!1年生から3年生までの自己紹介,中学部の授業や行事の紹介等,内容盛りだくさんの「新入生を迎える会」を,とても楽しく過ごすことができました。

紅梅分教室 ジャガイモの収穫

 ジャガイモの収穫を行いました。まずは花壇に行き,ジャガイモの成長を確認しました。その後,教室に持ち込まれたプランターで,いざ収穫!!茎に結ばれた紐を引っ張ると,大きものや小さいものなど,様々な大きさのジャガイモを収穫することができました。生徒たちは,紐を引っ張り始めると,大きく目を見開いたり,腕を動かしたりする様子が見られました。収穫後は,採れたジャガイモの感触や香りを確かめました。採れたジャガイモは,今後の授業でも使っていきます。
画像1
画像2
画像3

小学部1年 入学のお祝い

画像1
画像2
 小学部2〜6年生のお友だちから学校紹介DVDのプレゼントをもらいました。1年生はプレゼントを見つけて大喜びです!先輩たちが学校紹介をしている様子を楽しそうに見ていました。

高等部 新入生オリエンテーション

 高等部では,新入生に向けて学校生活についてのオリエンテーションを行いました。生徒会の生徒が学校生活や学校行事のことを説明し,各種委員長が委員会の活動説明をしました。密を避けるため,体育館で間隔をしっかりととって行いました。
 高等部では,今週より1年生もユニットに参加し始めました。高等部一丸となり全力で頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

田中刺繍産業様よりマスクを寄贈していただきました

 『京都市内の子どもたちに洗えるマスクを届けたい』という思いから,田中刺繍産業様がクラウドファンディングで寄付を募られ,製造されました。会社の所在地域にある学校から,ということで本校を含む2校にお声かけいただき,寄贈していただくことになりました。
 本日,児童生徒会の本部役員が代表で受け取り,「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を伝えました。
 
 クラウドファンディングにてこのプロジェクトを企画してくださった田中刺繍産業様,ご賛同いただきました皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 ミラクル☆ライフ「そうじ」2

 たくさんちぎった新聞紙をみんなで片付けているところです!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 ミラクル☆ライフ「そうじ」1

 学校再開後,久しぶりの学校にハッスルしすぎて疲れる様子も見られましたが,徐々に学校にリズムに慣れてきたように思います。
 小4「ミラクル☆ライフ」の授業では,自分たちの身近な生活の中から様々なことを学びます。今日は新聞紙ちぎりの遊びで思い切り身体を動かしたり感触を味わったりしてから,教室に散乱した新聞紙をそれぞれの方法で掃除する活動をしました。

 下の写真は,新聞紙ちぎりを楽しんでいるところです!
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ

 今週,高等部のワークスタディで,「ワークの集い」や「ワーク体験」を行いました。
 「ワークの集い」では,先輩(高2・3)が新入生(高1)に向けてワークスタディの学習の仕方などを説明しました。密を避けるために,テレビ会議システムを利用して,各活動場所や保健管理教室,楽只館等をつなぎ実施しました。先輩はこれまでの学習の成果を生かして後輩に紹介し,後輩はどんな学習があるのかを見て学習していました。「ワーク体験」は,主に高等部から本校に入学した生徒が,各ワークスタディの様子を見学・体験しました。
 来週から1年生もワークスタディに参加していきます。慣れないこともあると思いますが,ワークスタディを通して自分なりの「はたらく力」や「生活する力」をつけていきましょう。
 ワークスタディでは,3密を避けるために活動場所を分散させたり,1人1人の距離をとったりして活動をします。これまで通りの活動が難しい場面もありますが,感染予防を第一にできることに取り組んでいきます!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp