京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up3
昨日:248
総数:318726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

高等部 2年生 「家庭・地域生活2B」

自分たちで制作した手作りのハンガープランターを成逸老人デイサービスセンターに贈呈しました。利用者の方,職員の方から『ありがとうございます』と言葉をかけていただきました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業(茶道体験)」その2

今日のために特別に作っていただいた甘くて柔らかいお茶菓子に,思わず笑顔がこぼれました。抹茶を見て「何だろう?」,香りを感じて「何だろう?」,飲んでみて「うひゃ!苦い」「でも美味しい!」とそれぞれの生徒が思い思いに感じたことを言葉や声や表情で表現していました。
お茶道具(茶碗,茶筅,茶杓,柄杓,窯等)も見たり触ったりすることができ,着物姿の講師の先生方にうっとりしながら,いつもとは違ったひと時が過ごせました。

画像1
画像2
画像3

中学部3年「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業(茶道体験)」その1

京都で育まれている文化芸術を身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験してもらう授業がありました。裏千家の米澤宗昭先生やその他の皆様方にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ 農園

昨日は激しい台風でした。屋上の畑の作物はいくつか倒れていましたが,オクラ等の作物は元気に育っていました。今日は,屋上の清掃や倒れかけた作物を植え直したりしました。休日参観には,収穫物があれば,販売できるかもしれません。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

中学部 ワーク 創造・創作

毎月楽しく創っているカレンダーの9月分が完成し,事務室に届けるグループと堀川通りの掲示板に貼るグループに分かれて活動しました。
「素敵やね!」「いつも使わせてもらっています!」などの嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
画像1
画像2

小学部 集会

小学部集会をしました。1年生が絵本を読むのを聞いたり,光遊びをしたりしました。最後に1年生の太鼓に合わせて,みんなで盆踊りを踊りました。
画像1画像2

小学部 学年ライフスタディ「6年トライアル」

画像1画像2
6月から取り組んでいた牛乳パックを使った紙すき。
できあがったしおりにハンコを押してついに完成です!
しおりを持って職員室に行き,指先を動かしながら上手に先生に渡すことができました。


高等部 1年学年活動

高等部1年は学年活動を行い,夏休みの感想を発表したり,あきぞらフェスタ2018に向けて説明を聞いたりしました。!夏休み明けの登校で,みんなの表情に笑顔が多く見られ,夏休みの体験を先生に伝えてくれる生徒もいました。学校が始まることを楽しみにしてくれているなと感じました!!
あきぞらフェスタでは,どんな発表をしてくれるのでしょう〜?!お楽しみに!!!

画像1
画像2
画像3

台風第21号の接近に伴う臨時休業の措置について

 台風第21号が非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。台風の接近に伴い,4日午前中に,暴風警報や大雨警報が発表される可能性があります。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 詳細につきましては,右下の「台風に伴う臨時休業等について」をご覧ください。

 こちらをクリックしていただいてもご覧になれます。
 台風に伴う臨時休業等について

高等部2年 地域家庭生活ユニット

画像1画像2
地域との交流を進めているユニットでは,今度成逸デイサービスセンターにお届けするお花のカバーづくりを進めています。今日は,角材をやすりがけして,色を塗りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp