京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up104
昨日:260
総数:362340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 卒業式にむけて

明日が高等部卒業式予行,明後日が全体卒業式予行,明々後日が本番となります。
残り少ない練習に熱が入ります。これまでの学校生活の思い出を胸に,「旅立ちの日に」♪を歌う歌声が,体育館で響きわたっていました。
画像1
画像2

中学部3年 校外学習(2)

 昼食は,事前学習の時からとても楽しみにしていたハンバーグランチ!ドリンクバーやサラダバーもあり,友達や先生と会話を楽しみながらランチタイムを過ごしました。
 学校に戻ってからは,ハンカチの発表会をしました。みんなの思い出に残る校外学習になったことでしょう。
 明日は,中学部の3年生を送る会があります。卒業までの残り少ない日々を,大切に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 校外学習(1)

 2月27日(水)に中学部3年生は卒業前の校外学習に行ってきました。少し遅くなりましたが,その時の様子をお知らせします。
 京都市美術館の別館で水彩画展を見た後に,みやこメッセ内の伝統産業ふれあい会館で「摺り型友禅ハンカチ」を作りました。気に入った型紙を選び,「どの色にしようかな?」と思い思いに色を選んで制作活動に取り組みました。型紙をめくって仕上がりを確認する際には「うぁー!」「いいなぁ!」等の声が沢山聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

小学部4・6年 「ミュージック」

4年生・6年生合同で音楽の学習をしました。
卒業式で歌う曲「はじめの一歩」をみんなで歌いました。
4年生では6年生と同じように,毎朝みんなで歌う練習をしていて,曲が流れると笑顔になったり,身体を揺らして曲のメロディに合わせて曲に親しんでいました。
リズムに合わせて,一人ずつタンバリンを鳴らしたり,「音のカーニバル」という曲に合わせて,身体を動かして楽器を鳴らしました。身体を動かしたくなるような明るいメロディーで,活動する姿もみんな意欲的に取り組めていました。
最後は,「ふゆのうた」では,木琴チーム・鈴チーム・そりチームに分かれて,活動をしました。友達の鳴らす,楽器の音色と音楽を聴きながら,そり(台車)に乗る児童たちは,笑顔でいっぱいでした!!
画像1
画像2
画像3

小6 6年トライアル〜感謝の気持ちを届けよう〜

6年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを届けるために,「6年トライアル」の学習でコツコツと制作に取り組みました。
かるかみねんどを手に入れたり,丸くしたねんどの上に手を置いたりすると,腕を前にして力を入れて飾りの形を作りました。髪飾り・クリップ留め・ペーパースタンド・マグネットを作りました。仕上げに,6年生が好きなにこちゃんマークをステンシルでつけたりかわいいお花のビーズを飾ったりして作りました。
たくさんの先生方にVOCAで「6年間お世話になりました。」と言葉を伝え,感謝の気持ちを届けることができました。たくさんの温かい言葉を一人ひとりの先生方からいただき,『がんばります!』と身体に力を入れて伝えたり,笑顔を返してしっかりと答えていた6年生でした。
画像1
画像2
画像3

小学部 6年生を送る会

小学部6年生を送る会がありました。各学年ごとに6年生へ出し物をしてくれました。
エビカニクス・花のワルツ・応援団・お祝いのパーティ・ちびまるこちゃんダンス,それぞれの学年ごとに披露してくれました。6年生は,みんなの出し物を笑顔でとっても嬉しそうに,観て楽しむことができました。
最後には,小学部に代々伝わる『6年生のバトン』を5年生たちに渡しました。そして,1〜5年生みんなに向けてマイクを通して発声し,感謝の気持ちを伝えることができました。
小学部の児童たちも指導者もみんな温かい気持ちになった会となりました。
画像1
画像2
画像3

PTA美化活動

先週の分教室での美化活動に引き続き,本日本校でPTA美化活動が行われました。10:30からエントランスに集合して,エントランスと児童生徒靴箱などにわかれて約1時間ほど丁寧に掃除していただきました。子どもたちの靴箱を靴を出しながら拭き掃除していただいたり,エントランスの高い所に溜まった埃を落として掃いたり,教職員の傘立ての底まで綺麗にしていただきました。まずは今週末にある高等部の卒業式も気持ち良く,送りだすことができます。本日参加いただいたPTAの皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

高等部3年生お茶会

3月1日(金)午後,総合的な学習の時間「カルチャー」で成逸地域女性会に来ていただいている『お茶の作法を学ぼう』が最終回となりました。最終回は,今まで教えていただいた作法を披露して,3年生へのお祝いを込めたお茶会を行いました。カルチャーのメンバーが,女性会の方についていただきながら,お茶を点てる役割・お運びの役割に分かれて,3年生に御点前を披露しました。3年生はずっと楽しみにしてきたので,お茶会は笑顔にあふれ,大賑わいでした。お菓子とお茶をみんなで楽しみました。
画像1

小学部 クラブ発表2

小学部 クラブ発表の様子です。
画像1
画像2

小学部 クラブ報告会1

クラブ報告会を4〜6年生でしました。アート,ミュージック,リラクゼーション,スポーツ,それぞれのクラブで1年間の活動を写真で振り返ったり頑張ったことを発表しました。
アートクラブの発表では,今までに作った作品を紹介しました。ミュージッククラブの発表では,ぶんぶんぶんの曲に合わせて楽器を使い,リズム打ちをしました。リラクゼーションクラブの発表では,みんなで光あそびをしました。スポーツクラブの発表では,手押し車をしたり,ボッチャをしたりしました。
どのクラブもすてきな発表でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp