京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/27
本日:count up583
昨日:792
総数:664507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

紅梅分教室学習の様子  「雪遊び」

 1月14日(金)朝から雪が降り積もり,通学路や庭などは,雪で輝いていました。
 中庭で雪を触って遊びました。外へ出ると寒さでびっくり,マットに降りたり,天板の上に雪を入れたトレーを置いたりして,雪に触りました。自分から雪に手を伸ばし掴んだり,雪の冷たさを感じて口を動かしたりするなどの表出が見られました。教室に雪を持って帰り,教室でも両手を動かして,ダイナミックに雪を触るなどしました。雪を触った後は冷たくなった手や身体を温めるのにホットタオルや足湯をしました。身体が暖まると,笑顔が見られたり,声を出したりして,気持ち良さそうでした。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「メンテナンス」〜成逸かがやき広場にバタフライガーデンを作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 運動場の成逸かがやき広場では今,花壇やレンギョウのトンネル作りが進められています。今日は,工事をしてくださっている小泉造園さんと一緒に,焼杉のプランターに寄せ植え作業をしました。蝶々がやってきて集うバタフライガーデンを目指して,みんなで土を入れ,蝶々の好む草花を植えました。どんなお庭になるかな??楽しみです!

紅梅分教室学習の様子  「授業参観日『ワークなんでもや』」

 1月12日(水),紅梅分教室で授業参観日を行いました。
 ワークスタディ『ワークなんでもや』では,同学年の友達にプレゼントするマグネットに飾り付けを行っています。まずつける飾りを選びました。ハートや星型などの色々な色のビーズやスパンコールを生徒に提示すると,口を動かしたり,瞬きをしたりして,自分の使いたい素材を指導者に伝えました。そして何個作るか目標を決めて,作業に取り掛かりました。紐を引っ張ったり,糸巻装置を利用したりして落下装置を動かして,ハートのマグネットに飾りをつけることができました。

画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1画像2画像3
 1月11日,12日,14日は正月献立で,おせち料理の一部が出ました。おせち料理とは正月に食べる料理で,様々な願いが込められています。
●1月11日(火)
・たたきごぼう…たたいて割る(開く)調理をすることにより,「道が開けますように」という願いと,ごぼうが細長いことより,「長生きできますように」という願い
・煮しめ…様々な食材を一緒の鍋で煮ることから,「家族が仲良く一緒に暮らせますように」という願い
●1月12日(水)
・栗きんとん…昔から「勝ち栗」と呼ばれ,勝負運を願う縁起物の栗と,「金色の団子」「金色の布団」を表し金運を願うきんとんから,「豊かに暮らせますように」という願い
●1月14日(金)
・松風焼き…表はごまで飾られ,裏には何もない「裏がない」ことから,「隠し事,悪いことをせずまっすぐ暮らせますように」という願い
・紅白なます…お祝いの紅白の紐に似ていることから,「めでたさ」
・黒豆の甘煮…「この一年まめ(元気)に暮らせますように」という願い

今年一年も,元気に過ごしましょう。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

 新年最初の5senses+1では,「日本」をテーマにして,「ひとつとや〜」のかぞえうたを鑑賞しました。昔ながらのかぞえうたを初めて聞いたはずの生徒たちでしたが,TV画面をじっと見つめて聴き入っていました。においの活動では,「白みそ」「しょうゆ」「酒粕」のにおいを感じました。今日の入浴剤はあんずの香りの「福福湯」です。足湯の活動では「待ってました〜」とにっこりしたり,じんわり温かいお湯を感じて身体の力を抜いたり,いい香りのホットタオルにうっとりしたりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年 雪遊びをしました!

 昨日からの積雪で学校には雪が沢山積もりました。小学部3年生は朝から皆で運動場に出て雪遊びをしました。一面真っ白の運動場に大喜びの子どもたちでした。思い切り走り回ったり,おそるおそる雪に触れてみたり,雪だるまを作ったり思い思いに雪で遊びました。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

画像1
 1月13日(木),高等部の一部生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。学校薬剤師の桑田先生が,クイズ形式を織り交ぜて,飲酒やたばこ,違法薬物について教えてくださいました。クイズの時間には,沢山の生徒が挙手をし答える姿が見られました。
画像2

本日は平常登校です。

 学校周辺も積雪が見られますが,本日は通常通りの登校です。スクールバスは平常通り運行しますが,道路状況等により,遅れが生じる可能性があります。10分以上の遅れが出る場合はメール配信にてお知らせいたします。バス停までの送迎には充分にお気をつけください。

 また,自主通学の皆様も登校には気をつけて,慌てずに登校してください。
画像1
画像2
画像3

中学部掲示物その2

中学部掲示物
画像1
画像2
画像3

中学部掲示物その1

 4階の教室や廊下の掲示板に,中学部の授業や学年で作成した作品と掲示物が沢山展示されています。とっても素敵な作品が展示されているので,参観等で学校に来られた際には401教室から411教室までの展示物をぜひ観ていってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

各種ご案内

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp