京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up55
昨日:332
総数:542893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第23回京都市PTAフェスティバル オンライン版 収録1

 11月23日(月),総合教育センターで「第23回京都市PTAフェスティバル」の収録がありました。以前からのお知らせの通り,今年度のPTAフェスティバルはオンラインでの開催となり,その事前収録に高等部の音楽部の生徒8名が参加しました。
 テレビカメラや音響設備に囲まれ,いつもとはまったく違う雰囲気でしたが,みんな全力で最高の演奏ができました。
 演奏後,部長へのインタビューがありました。自分の思いを伝えたり,話したりする姿は立派でした!
画像1
画像2
画像3

楽只館スマイルカフェ・水曜市に関するお知らせ

 日ごろは高等部ワークスタディに関わって,楽只館スマイルカフェや水曜市の営業にご協力いただきましてありがとうございます。今週の教育活動は主に学級・学年での学習とするため,以下2点の対応をお知らせします。

・11月24日(火)と25日(水)の楽只館スマイルカフェの営業はお休みします。
・11月25日(水)に開催予定だった水曜市は中止します。

学校の再開について

保護者,地域,関係者の皆様

 本校の子ども1名への新型コロナウイルスの感染が確認されたことを踏まえ,11月19日(木),20日(金)を臨時休校とし,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を実施いたしました。また,保健所の指導により児童生徒・教職員に対するPCR検査等も実施しましたが,現在のところ,新たな感染の広がりはありません。
 こうした状況を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,教育活動に影響は生じないと判断し,11月24日(火)から教育活動を再開いたします。
 児童生徒や保護者の皆様,また関係機関の皆様には,大変ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止と児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
                        
                 校長 伊丹 由紀

本日の連絡

保護者,地域,関係者の皆様
 
 いつもありがとうございます。
 本校の子ども1名が新型コロナウィルスに感染していることが確認されたことを受け,昨日,必要な児童生徒,教職員のPCR検査を実施した結果,本日結果が判明した方につきましては,全員の陰性が確認されました。
 一部の児童生徒におきましては,結果の判明が,明日11月21日(土)以降となるため,学校の再開につきましては,明日以降判明するPCR検査の結果等を踏まえて,判断させていただきます。早ければ,21日(土)中にPTAメール配信,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 児童生徒や保護者,地域の皆様,及び関係機関の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,大変申し訳ございませんが,ご了承いただきますようお願いいたします。
     
                 校長 伊丹 由紀

PTAフェスティバル出演者用 和太鼓 練習用動画

 演奏の2曲目「まつり」です

 和太鼓「まつり」通常ver

 和太鼓「まつり」反転ver
  ※“反転ver”は鏡で見た状態で練習できる動画です
画像1画像2

PTAフェスティバル出演者用 和太鼓 練習用動画

 今年度の第23回目京都市PTAフェスティバルは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,オンラインにて開催されますが,本校から和太鼓演奏も収録映像で参加します。その映像収録が近々ありますが,休校に伴い,練習時間があまりとれませんでしたので,練習用動画を掲載します。収録参加者は動画を見て練習をしましょう!太鼓演奏に参加しない児童生徒の皆さんも良かったら同じように太鼓を打つ練習をしたり,太鼓の音を聞いたりしてみてください

 まずは演奏の1曲目「まつり太鼓」です

 和太鼓「まつり太鼓」通常ver

 和太鼓「まつり太鼓」反転ver
  ※“反転ver”は鏡で見た状態で練習できる動画です
画像1画像2

本日,明日 臨時休校

保護者の皆様

 いつもありがとうございます。
 このたび,本校の子ども1名の感染が確認されたことに関しまして,昨日午後からの急なお願い,夜遅くの連絡等に,ご理解ご協力をいただきありがとうございます。また,本日(19日),明日(20日)の臨時休校に際しましても,ご理解ご協力いただいておりますことに,改めてお礼申し上げます。
 昨日,夕刻より保健所による疫学調査があり,その後,校内の必要箇所の消毒を行うとともに,PCR検査を受けていただくことになったご家庭への連絡をさせていただきました。来週以降の教育活動の実施につきましては,その検査結果を踏まえて決定させていただきます。今後の対応が決定しましたら,PTAメール配信,学校ホームページで連絡させていただきます。
 各ご家庭におかれましては,子どもたちの感染防止対策や健康観察等に日々ご協力をいただいているところですが,学校としましても,引続き,感染拡大防止に教職員全体で取り組んでまいります。
 新型コロナウイルスへの感染のリスクは誰にでもあるところであり,感染した本人や周りの方が誹謗中傷される等して,つらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,病気への不安を差別や偏見につなげることがないように,指導を行ってまいります。保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくよう,ご留意いただければ大変ありがたく思います。学校では,感染されたお子様やご家族への配慮,個人情報保護の徹底に努めるとともに,全児童生徒,保護者の皆様のご不安やご心配をできる限り払拭し,通常授業の再開に向けて取り組んでまいります。
 ご家庭におかれましては,この間,お子様のことで少しでもお困り事がありましたら,学校にご連絡ください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

                 校長 伊丹 由紀

重要 新型コロナウイルス感染症に関する連絡

 本日,本校の在校生が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,下校後の放課後デイサービスのご利用を控えていただき,京都市の保健部局と教育委員会の指導のもと,保健所による調査(疫学調査)を実施し,また,専門業者による校内の消毒も実施いたしました。
 また,保健所からの指示で,PCR検査を受検いただく在校生には,各ご家庭へ学校から個別に連絡しております。
 なお,こうしたPCR検査実施等への対応のため,明日11月19日(木)と明後日20日(金)は臨時休校といたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
 連休明け,11月24日(火)以降の教育活動につきましては,PCR検査結果等を踏まえて判断するため,11月20日(金)の夕方以降,できるだけ早い段階で,PTAメールで配信するとともに,学校ホームページに掲載いたします。
 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

高等部 ワークスタディ「楽只館」

 高等部ワークスタディの学習として月曜日から水曜日は楽只館で「スマイルカフェ」の営業をしています。今日も生徒たちが中心となって営業の準備をしたり接客をしたりと,元気よく活動していました。クッキーの注文が入ったようで,厨房で黙々と集中して作業する姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

教育実践功績表彰式

 11月11日(水)教育実践功績表彰式典が京都産業会館ホールで行われました。こちらは優れた教育活動の実践により,当該校の教育活動の充実や,広く教育の振興発展への貢献が認められる教職員の功績を称え表彰されるものです。
 今年度,本校では【個人部門】で3名の教員が,【チーム・グループ部門】では『Team業務改善』グループが表彰されました。
 おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp