京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up5
昨日:133
総数:347968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

紅梅分教室 校外学習1 京都市市民防災センター

 11月28日(水)紅梅分教室では校外学習で『京都市市民防災センター』に行きました。防災センターでは,消火器を使っての消火活動を行ったり地震の体験をして,落下物からの身の守り方を学んだりしました。

画像1
画像2
画像3

児童生徒会本部役員選挙 (立会演説会および投票)

本日,体育館で児童生徒会本部役員選挙が行われました。
立会演説会では,応援弁士からの応援の言葉を受けて,8名の立候補者たちが,それぞれの決意をみんなの前で発表しました。
その後,1人ずつ選挙管理委員から投票用紙を受け取り,投票していきました。
本物さながらの厳粛な雰囲気に,生徒たちは緊張しながらも,しっかりと最後まで取り組みました。
結果は明日に発表されます!
画像1
画像2

第2回 医療的ケア学校見学会

本日,今年度2回目の「医療的ケア学校見学会」を開催し,医療関係者・行政・安全管理委員会委員の方々に参加いただきました。
 前回同様に本校の保健管理教室を見学いただいた後,教育委員会から京都市の総合支援学校の医療的ケアの現状を報告がありました。
 今回の取組が,高度な医療的ケアを必要とする児童生徒の適切な支援に向けて,医療・行政・教育を連携していくための一歩となればと考えています。

画像1
画像2

中学部 地域との交流ユニット

地域との交流ユニットでは,12月5日にライブ演奏をしていただくピアニストのwakaさんのポスターを作成し,校内に掲示してもらうように職員室などに届けに行きました。
wakaさんの演奏と交流を楽しみにしています!
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ 農園

農園で育てた野菜(ラディッシュ)を職員室で販売しに来てくれました。
「良さそうなのを選んでください。」と言われ,品定めもして接客に取り組みました。
今晩の食卓に並べます!
画像1
画像2
画像3

小学部5年 個別課題学習

コミュニケーションの学習として,タブレット端末を使い,顎に設置したスイッチで文字を選びなまえを伝えます。今日は1回目の練習でしたが,指導者の言葉かけを受けることで,操作方法をすぐに理解し,練習を繰り返しました。
画像1
画像2

小学部1年生 つくってわくわく♪

画像1
画像2
画像3
 毎月,季節の飾りを作っている1年生。
今回は冬をテーマに飾りづくりをしました。
紐通しをしたりシールを貼ったりしてリース作り。
アルミホイルを貼ったりペンで色を塗ったりしてステンドグラスを作り。
冬の風景の版画作り。
いろいろな素材を使ってケーキ作りなど,素敵な作品がたくさんできました!

中学部 ライフスタディ 体育的な活動

気温が心配でしたが,寒さが和らいだ絶好のコンディションの中,グラウンドゴルフを行いました。
2グループに分かれ,順番にボールをクラブで打って,ホールポストを目指します。
ちょっとしか飛ばなかったり,大きく飛んだりするボールに一喜一憂しながらも,子どもたち同士で楽しんでいる様子が見られました。
画像1

高等部 ライフスタディ 創造・創作

クリスマスの季節が近づいてきたので,みんなで楽器を鳴らしてクリスマスソングを楽しんだり,リース作りに取り組みました。
リース作りでは,お花紙をやアルミホイルを丸めたり,紙粘土を型抜きして飾りを作っていきます。
出来上がった作品は,校内に展示したり,成逸デイサービスにお届けして飾っていただきます。楽しみにしていてください!
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ 農園

屋上農園で,黒ポリポットで育った花の苗を畑に植えかえる作業を行いました。
まずは苗を植えられるように畑の土を苗1つ分取り除き,苗を傷めないようにやさしくポットから取り出しました。そして,畑に埋めて土をかけていきます。
回数を追うごとにみんな手際よく植えていくことができました。
作業場の掃除もしっかりと行いました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp