京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up56
昨日:228
総数:237273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕は涼しくなってきましたが,日中は気温の高い日が続いています。体調に気をつけて過ごしましょう。

分教室 児童生徒集会

7月21日(金),紅梅分教室でも児童生徒集会を行いました。
校長先生から「体調に気を付けて,夏休み明けには元気に登校してください。」と話されました。
画像1

献血に協力しています!

成逸献血共済会・成逸保健委員会主催の献血に,本校教職員もたくさん協力いたしました。
問診等を受けた後,いざ献血へ!
画像1

ライブ映像

今日の児童生徒集会を保健管理教室から参加しています。
タブレット端末を使って,体育館の様子を大型TVで映し出しています。
画像1

児童生徒集会3

画像1画像2
よい歯の表彰がありました。
各部から代表者1名がステージに上り,校長先生から賞状をもらいました。

最後に,7月24日に行われる総合支援学校スポーツ交歓会の壮行会を行いました。卓球バレーに出場する中・高等部生徒全員がステージに上がり,元生徒会本部役員から応援エールを受けました。健闘を祈ります。

児童生徒集会2

各委員会から活動の報告がありました。
文化図書委員会からは,「ぜひ としょしつにきてね!,おもしろいほんが たくさんあるよ!」とアピールがありました。

保健美化委員会からは,熱中症予防のためにポスターを制作したことやビデオ制作したものを映像で流し「こまめに水分をとりましょう!」とアピールがありました。

体育委員会からは体育倉庫の掃除をがんばったことやあおフェスの準備運動をみんなで練習に取り組み,本番は素晴らしい出来で良かったと報告がありました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会1

画像1画像2
本日,児童生徒集会を行いました。
校長先生からは「地域の行事に参加しましょう。(異常気象のことを例に挙げ)身の安全を守るようにしましょう。そして,夏休み明けには元気に登校してください。」と話されました。

また,新児童生徒会本部役員の紹介とあいさつがありました。「これまでに無い,笑顔あふれる楽しい学校にしたいので,役員一同で頑張ります。」と新役員一人一人があいさつをしました。

紅梅分教室 あおぞらフェスタ2017

 7月19日(水)『紅梅分教室 あおぞらスポーツフェスタ2017』が行われました。
 参観者の温かい声援のなか,みんな日頃の学習の成果を精一杯発揮することができました。
 たくさんの保護者や病棟関係者の方々のご参観ありがとうございました。
画像1

第1回 学校保健委員会

画像1画像2
 今年度1回目となる学校保健委員会を開催いたしました。
 学校保健委員会は,学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTA代表の方々と学校とで構成され,心身共に健康な児童生徒の育成を図るための研究協議する場としています。
 本日は,「学校保健」「学校安全」「給食指導」「水泳指導」についての今年度の取組を報告しました。また,『水分補給』について協議を行いました。

第1回 学校運営協議会

 平成29年度第1回学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会は地域諸団体や施設の代表,大学教授等有識者,地域の代表,PTAの代表の方等と学校とで構成したメンバーで,学校運営や学校評価について,協議・意見を出し合います。
 本日は,校長より今年度の学校全体の取組を説明した後,「図書館教育」や「障害者スポーツを通した元気でやさしい地域づくり」についての取組を各担当副教頭より説明しました。
 最後に,委員の方々に卓球バレーを体験していただき,障害者スポーツについての理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

『あっトリエ』に作品展示中です!

 今年度から,子どもたちの素敵な作品を展示するスペースをA棟3階に設置しました。今日も新たな作品が1つ完成しました。これから,どんどん作品を展示していきます。楽しみにしてください!

 保護者の方々も,来校の際は,「あっと驚く,アートなアトリエ『あっトリエ』」を是非見て帰ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp