京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up8
昨日:207
総数:498282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

休校中の教材(動画)校歌

画像1画像2
 臨時休校期間中における本校の児童生徒への学習の一助になればと,本校教職員でコンテンツ動画を作成しました。
 今回掲載するのは,「北総合支援学校校歌(手話付)」です。校長先生を含めた多くの教職員が登場します。歌ったり,手話を覚えたりとご家庭でご活用ください。

 以下のリンクをクリックしてご活用ください。
※2種類の動画形式で掲載し直しました。ご使用の機器によって使いやすい動画形式を選択してお使いください。

北総合支援学校校歌(手話付)動画mp4
北総合支援学校校歌(手話付)動画wmv

休校中の教材(動画)動物体操

画像1画像2
 臨時休校期間中における本校の児童生徒への学習の一助になればと,本校教職員でコンテンツ動画を作成しました。
 今回掲載するのは,「動物体操」です。動物の特徴をマネして体を動かしましょう!

 以下のリンクをクリックしてご活用ください。
※2種類の動画形式で掲載し直しました。ご使用の機器によって使いやすい動画形式を選択してお使いください。

 動物体操〔どうぶつたいそう〕動画mp4
 動物体操〔どうぶつたいそう〕動画wmv

「お家で生涯学習」紹介〜京都市教育委員会HPより〜

画像1
 京都市教育委員会のホームページに「お家で生涯学習」として,おうちで学べる情報が掲載されていますのでご紹介します。
 ※それぞれの題名にリンクがありますので,クリックしてご利用ください

(1) 【おうちで講演会】☆京(みやこ)まなびネット☆
 講演会には行けませんが,おうちで講演会を見ませんか。
 万葉集研究の第一人者・中西進氏(京都市中央図書館・右京中央図書館長)や,観世流能楽師・片山九郎右衛門氏(京都市社会教育委員)などの講演会を動画で見ることができます。

(2) 【おうちで触れる】☆京(みやこ)まなびぃニュースレター☆
 京都市社会教育委員によるコラムや,学びのきっかけとなる記事を掲載。
 最新号(25号)では,パラリンピック競技の「車いすフェンシング」の体験レポート,元オリンピック選手の佐竹美都子委員による「オリンピックの思い出」を掲載。他にも,清水寺の森清顕委員(24号)や,心理学の専門家である𠮷川左紀子委員(23号)による「コミュニケーション」のお話など,興味深いテーマが盛りだくさん。学びのきっかけに触れてみませんか。

(3)【おうちでミュージアム】☆京都ミュージアム探訪☆
 京都市内にある200を超えるミュージアムを紹介。
 ミュージアムは休館中ですが,素敵なミュージアムを発見しませんか。庭園文化などの特集や,工芸品の豆知識もあります。
 ⇒ アーティスト動画,こどもゲイジュツ相談室,芸術リンク集は,
   【おうちでアート】へ(京都芸術センター)

(4) 【おうちで調べ学習】☆京都市図書館/レファレンス☆
 「なぜだろう?」「知りたい!」と思うことありませんか。
 あなたの知的好奇心を刺激するページがここに! 京都市図書館で行っているレファレンス(調べたいことのお手伝い)の事例を検索できます。調べたいことを「キーワード」で検索すると,過去に同様の質問があれば,図書館からの回答と参考文献を見ることができます。大人はもちろん,お子さんの調べ学習にも最適!!

(5)【おうちで平安京】☆京都アスニー/平安京オーバーレイマップ☆
 平安京の地図と現代の地図を重ねて見ることができます。
 京都の礎・平安京に思いをはせてみませんか。(京都市平安京創生館・立命館大学アート・リサーチセンター制作)

(6)【おうちでタイムスリップ】☆京都市学校歴史博物館☆
 学校の歴史や教科書など,学校歴史博物館の展示や資料を紹介しています。
 明治時代の学校にタイムスリップしませんか。

臨時休校中の学校の様子〜せせらぎ公園〜

画像1画像2
 臨時休校中,少しずつ学校の様子をお伝えしていきます。
 今回ご紹介するのは,「せせらぎ公園」の様子です。本校の目の前,堀川通の分離帯にある「堀川せせらぎ公園」入口の花壇を,本校生徒が従来から学習の一環として手入れを行なっています。昨年度,生徒が植えたチューリップ等が,今,きれいに花を咲かせています。休校中も,教職員が交代で水やり等の世話をしています。本校生徒の活動が地域の彩りの役に立っています。

保護者の皆様へ

画像1
 学校からの郵送物のお知らせです。
 以下の配布プリント,マスク(文部科学省より配布)を,各ご家庭に明日4月23日(木),送付させていただきます。近日中にお手元に届くことになりますが,内容をご確認いただきますようお願いするとともに,返送いただく書類もございます。ご多忙な中ではございますが,期日までに返送(特例受入れ等の場合,ご持参も可)いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 また,27日(月)までに届かない場合は,お手数ですが学校までご連絡をいただきますよう,重ねてよろしくお願い申し上げます。不明な点がございましたら,学校までお尋ねください。

〜送付内容〜
・お手紙
・就学奨励費関係書類
・預り金年間計画
・マスク 1枚
・進路希望調査(高2,高3のみ)
・PTAの入会及び会費納入について
 (各部1年生の対象者のみ)
・新年度医療的ケア実施についてのお願い
 (引継のある医療的ケアの必要な児童生徒のみ)
・返信用封筒
・返信用はがき

→文部科学省 学校への布製マスクの配布について

一枚のはがき

画像1
 保護者の方から教職員に,一枚のはがきをいただきました。とっても嬉しくて,気持ちがほっとしました。世の中には,このような状況の中で,自身の身を削り,真摯に仕事に向き合っておられる方がたくさんおられます。そのような方に,私たち教職員も感謝の気持ちを伝え,自分にできることをがんばりたいと改めて強く思いました。こんな時だからこそ,人と人をつなぐちょっとした言葉やメッセージをもっと大切にして,発信していくことが必要ですね。いただいた文章がとても心に染みました。本当にありがとうございました。

臨時休校中の学校の様子〜先生の研修〜

画像1
 臨時休校中,少しずつ学校の様子をお伝えしていきます。
 今回ご紹介するのは,先生方の研修の様子です。通常時の校内研修は,先生方が1つの部屋に集まることが多いのですが,この時期,「3密」を避けつつも,大切なことは研修しておきたいということから,一部,映像での研修に切り替えています。掲載している写真は,そういった研修用の映像撮影風景です。文字や言葉だけでなく,手作り模型も使った熱の入った研修用映像になりました。また,在宅勤務でも映像を視聴できるように,関係教職員のみが視聴できるネット映像共有も実験的に始めています。

がんばれ! 京都の子どもたち                〜オール京都で学びの支援を〜

 臨時休校期間中における児童生徒の学習について,今回,教育委員会がコンテンツ映像を作成しました。

 英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスク製作の方法等を紹介しています。KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信される予定です。

 また,京都新聞社より子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版が発行されます。家庭で親子一緒にできる運動や新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等が紹介されています。全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

がんばれ! 京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜

屋上からの様子

 学校の屋上からの風景をみなさんにお届けします。
大文字や向かいのお寺,堀川通り…早く学校が再開して,子どもたちと一緒に見られることを教職員一同,心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

重要 教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例受入」の取組や児童生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備等を行います。そのため,期間中は「特例受入」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp