京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/25
本日:count up208
昨日:118
総数:297284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年生 クラススタディ

『ぼおりんgood!!』ということで,ペットボトルボウリングを2クラスで楽しみました。
ペットボトルにはアンパンマンのキャラクターカードがついていて,倒れた分のキャラクターカードをペットボトルから外して,倒れた本数を数えます。ボウリングを楽しみながら数の勉強も,さあ次は何本倒れるか!ぼおりんgood!!
画像1
画像2

高等部ワーク メンテナンス 「すなばプロジェクト」

支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」として高等部ワーク メンテナンスが砂場で活動しました。
第3回目となる今日は,4名の生徒が砂を運んだりゴミを取る作業をしました。慣れない一輪車を使っての砂運びでは「バランスが大事やった」と話し,終了後は「普段のワークより疲れた」という感想もありました。
これからますます暑くなりますが,みんなが気持ち良く砂場を使えるように毎週月曜日にメンテナンスをする予定です。


画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座「フラワーアレンジメントと交流会」

本日,生活学習室でPTA家庭教育講座「フラワーアレンジメントと交流会」が行われました。
毎年,成逸地域女性会の皆さまに講師をしていただき,フラワーアレンジメントを教えていただいています。今年は特に女性会からの提案で,お点前もあわせて指導していただきました。
参加した20名弱の保護者や教職員は少し緊張しながらもお作法を学んでいましたが,おいしいお抹茶とお菓子をいただくと思わず笑顔がもれていました。
その後,メインであるフラワーアレンジメントでは女性会の方々からアドバイスをいただきながら思い思いの作品ができあがっていました。
成逸地域女性会の皆さま,準備から今日半日,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 水遊び!

6月21日(木)残念ながら水泳学習は中止となりました。
プールに入れなかった代わりに、成逸小路で水遊びをしました!
大きなビニールプールにみんなで入ったり、温かいお湯に手や足をつけたり、水鉄砲やじょうろで水をかけあったり
曇り空の下、みんなの笑顔が溢れ楽しい水遊びとなりました!

まだ今年度、小学部の水泳学習はできていません。。。
次回の水泳学習の日はプールに入れますように!
画像1
画像2
画像3

平成30年度 成逸グラウンド一斉清掃

6月24日(日)成逸グラウンド一斉清掃を行ないました。
朝9時頃から成逸各団体・西陣中央小サッカー団・北総合教職員・PTAのメンバーで,みんなで協力しながら約1時間グラウンドの排水溝清掃と草抜きを行ないました。
心地よい天候の中,とても良い汗をかきました。参加いただいた皆さま,ありがとうございます。これからも大切にグラウンドを使用していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

クロアゲハチョウ

紅梅分教室の庭にあるミカンの木に産み付けてあった,クロアゲハチョウの卵を飼育ケースに入れそだてていて,幼虫からサナギとなり,本日無事に成虫になりました。
これまでの成長の様子を分教室のみんなで見守っていましたが,成虫になった今日はお別れの日となりました。みんなで大空に飛び立っていくクロアゲハチョウを見送りました!
バイバーイ!!元気でね!
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 避難訓練

本日,紅梅分教室で避難訓練を実施しました。
給湯室から出火した想定で,先生の指示に従い,防災頭巾をつけたり,口鼻にハンカチを当てて,校舎外まで落ち着いて避難をすることができました。
先日の地震を教訓に,教員の動きについてもさらに必要な点が確認できました。
画像1
画像2
画像3

第3回ボランティア養成講座を開催しました

第3回目は、「視覚障害と聴覚障害」について、実際に見えにくさや聞こえにくさを体感してもらいながら、支援方法を学びました。その後に、在校生の保護者から「わが子の子育ての中で大切にしてきたこと」についてお話をしていただきました。当事者の視点を知ることで、深い学びになったと思います。
次回は「発達障害について」の講義と保護者からのお話を予定しています。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送DJです!

毎日給食の時間に高等部の生徒が,お昼に放送をながし,給食とともに楽しみな時間になっています。
今日の給食メニューから始まり,児童生徒・教職員のリクエストにこたえて様々なジャンルの音楽をながしてくれています。また先日は,卓球バレー大会の優勝者からの感想を報告したりと,バリエーション豊かなものとなっています。
♪「(給食を)食べながら,お耳はこちら! これから約15分間,おつきあいください。」のフレーズで毎日3人のDJがローテーションで頑張ってくれています。
保護者の方も給食時間にご来校の際は,ぜひお楽しみください。
画像1
画像2

水よう市

昨日は雨天のために,通常は昼から正門前で行っている「水よう市」をエントランスで行ないました。
雨の日も,開催していますのでぜひお越しください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp