京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:302
総数:884728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年生 校外学習「京都鉄道博物館」

 中3は卒業前最後の校外学習で京都鉄道博物館へ行きました。SLスチーム号に乗車した時には、近くを通る電車に拍手をする姿や、寒さを吹き飛ばすぐらいのたくさんの笑顔が見られました。色々な電車に乗ったり操縦したりして1日満喫し、中学部最後の思い出をたくさん作ることができました。
画像1

小学部6年生 卒業までのカウントダウン

↓続きです
画像1
画像2

小学部6年生 卒業までのカウントダウン

 卒業まで2週間をきりました。子どもたちは、毎日日めくりカレンダーをめくって、卒業までの日数を確認しています!
画像1
画像2
画像3

掲示物のご紹介

(写真上から)
きたギャラリー:2024年のカレンダー
きたギャラリー:キュビズムで描く自画像
ワーク販売新聞:佛教大学での販売新聞
画像1
画像2
画像3

サテライト施設 楽只館「スマイルカフェ」の店内

 今回はスマイルカフェの店内をご紹介します。たくさんの方のご来店をお待ちしています!
 (写真上から)
・正面玄関をはいると…「スマイルカフェへようこそ」
・食品ロス削減にご協力ください☆
・店内には利用されたお客様からの温かいお言葉やメッセージが飾られています。
画像1
画像2
画像3

【総P連】障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との教育懇談会

 京都市の障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTA連絡協議会(以下総P連)との教育懇談会が、2月27日に京都市役所で開かれました。総合支援学校8校からPTA会長と総P連の役員、学校長が出席しました。総P連会長の挨拶のあと、要望書をもとに、在学中から卒業後も地域で安心して充実した生活を送れるようにと、各校の実態を踏まえて様々な観点から協議が行われました。
 行政からは、要望に対して、様々な制度の充実と拡充に努めていただいていることや、財政状況など様々な課題があり進められないこと、また、国に要望し検討いただいていることなどの回答をいただきました。懇談会ではPTAからの生の声を聞いていただいたり、意見交換をしたりするなど、大変有意義な時間となりました。
 すべての願いがすぐに叶うわけではありませんが、今後も各校の実情や願いをもとに総P連として保護者の願いや要望を粘り強く伝えていきたいと思います。

画像1

高等部 クラススタディ

(写真上から)
高3:卒業式に向けた取組や振り返りをしました!
高2:クラスで神経衰弱☆楽しんでいました!
高1:小松菜収穫♪立派立派!
画像1
画像2
画像3

高等部 中央分校交流会

 4月からの中央分校開校に向けた東総合・北総合の高等部交流会が中央分校予定地で行われました。
 最初に2グループに分かれて校内散策をしました。「キレイやな〜、荷物が入ったらどうなるかなぁ」などの感想が聞かれました。次の自己紹介タイムでは、名前の他に、自分の好きなことや頑張っていることなども一人ずつ伝えました。それぞれの発表に拍手があり、良い雰囲気で交流ができました。
 次に両校生徒が中央分校で会う4月が楽しみになる会でした。
画像1
画像2
画像3

中学部 3年生を送る会

 中学部で「3年生を送る会」を行いました。1年生、2年生からは手作りのコサージュを贈り、感謝の気持ちを歌やダンスで伝えました。3年生は笑顔いっぱいの表情で応えていました。3年生からの出し物は、これまでの思い出ダンスメドレーと、3年間の振り返り写真でした。最後は「またあえる日まで」をみんなで大合唱して幕を閉じました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 2月もあいさつ運動をしました。今年度のあいさつ運動はこれで最後です!積極的にあいさつをする姿が素敵でした。これからも続けていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

進路関係

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp