京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up11
昨日:321
総数:902605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習

 6/13(火)午前中、小4・中1・高1が青少年科学センターへ行き、科学センター学習をしてきました。館内の展示物を見たり、生き物や科学の仕組みが学べるおもちゃを楽しんだり、科学工作や実験をしたり、プラネタリウムを見たりと、各学年とも科学センターで多様な科学につながる学習ができて、大満喫でした。
画像1

中学部2年 学年ライフスタディ

 7月に予定している宿泊学習の事前学習を行いました。「お泊り〜!地下鉄〜!京都駅〜!」と、どんなことをするのか、楽しみで仕方がない様子でした♪

 事前学習のあとは,明日から始まる水泳学習に向けて模擬アクアビクスをして身体を動かしました!これから夏本番!暑さに負けず頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4年ぶりの水泳学習

 6月14日(水)からいよいよ水泳学習が始まります!安全で有意義な水泳学習にしましょう!自分の持ち物に名前を書いたり、体調管理をしっかりしたり、準備をよろしくお願いしいます!
画像1

非行防止教室

 高等部の一部生徒を対象に非行防止教室を行いました。今回は実際の警察官を講師として、世の中のルールや法律などの話を中心に教えていただきました。短い時間ではありましたが、集中して話を聞いたり、質問をしたりしている姿が印象的でした。
画像1
画像2

小4 ワンダフォーゴーゴー!

 「ワンダフォー・ゴーゴー!」で天神公園へ行きました。道を歩く時も白い線の内側を歩いたり、信号を見て渡ったりするなど、とても上手でした。公園では、好きな遊具を見つけてたっぷり遊びました。写真は近くのお寺の前で撮ったものです
画像1

総合的な探究の時間

 高1:科学センター学習の事前学習
 高2:水泳学習の事前学習
 高3:大掃除大作戦!
各学年それぞれで学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

中央分校開校に向けた説明会を行いました

 6月9日(金)、次年度4月の開校の「北総合支援学校 中央分校」の説明会を行いました。今回は、分校の通学区域にお住まいの新入生・転入生の保護者の皆様と2月に参加できなかった保護者の皆様を対象に行いました。                                
 教育委員会の担当主事同席のもと、施設や教育内容など中央分校の概要や現在の工事進捗状況についてお伝えしました。質疑応答の際には、参加された保護者の方々から、ご意見やご質問が寄せられました。これまでいただきましたご意見と同様に、今回のご質問等も参考しながら、新しい学校づくりに反映していきたいと考えております。
 次回の説明会は、新校舎の中のご案内を含めた説明会を予定しております。日程が決まりましたら、『分校ニュース』等でお知らせいたします。
                                                              
画像1

小学部5年 ピカピカタイム

画像1
画像2
画像3
 小学部5年生は2日間に渡って「ピカピカタイム」として教室の掃除をしました。雑巾を絞って床や窓、机を拭いたり、箒で床を掃いたりして教室をきれいにしました。

家庭・地域生活

 木曜日・金曜日の3・4限目は「家庭・地域生活」の学習です。卒業後の生活を見据えて、衣食住のことやコミュニケーション、金銭管理などについて、幅広く学習します。調理実習に向けての取組や校外学習の計画を立てているグループもあり、みんなで楽しみながら活動しています!
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 にこにこアート

画像1
画像2
画像3
 小学部2年生は、シャボン玉アートに挑戦しました☆
 色が付いたシャボン液を、吹いたり揺らしたり機械で泡を出したりして、色々な模様の作品をつくることができました!皆の大好きなシャボン玉を使って、楽しい時間になりました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp