京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/29
本日:count up190
昨日:114
総数:866232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 合同ワーク「地域清掃」

 今年度から、高等部の合同ワークの活動で学校周辺を清掃する活動に取り組んでいます。今後、毎月第2・第3火曜日に実施予定です。たくさんゴミを拾ったり、ほうきで掃いたりして、町をキレイにしていきます。
画像1

校内販売&明日の水曜市

 教職員と対象としたワーク製品の販売を行いました。今回は食品加工班からパウンドケーキ、環境メンテナンス班からはジャガイモを販売しました。職員室やバス乗務員室などに宣伝に行き、接客、袋詰め、レジなどそれぞれの役割を果たしました。
 明日6/7(水)は水曜市があります。11:00〜11:30に正門前、またはエントランスで生徒が販売活動をします。是非、多くの方のお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

 4年ぶりの水泳学習に向けて、高等部の一部生徒がプール掃除をしました。更衣室、シャワー室、大プールなど、みんなで手分けして掃除をしました。とっても綺麗になりました。放課後には教職員で仕上げをしてピカピカです。
 もうすぐ水泳学習が始まります!安全で有意義となる水泳学習にしましょう!
画像1
画像2
画像3

ほんもののパン!? 〜パンどろぼうの授業風景〜

 紅梅分教室には今日も元気なみんなが登校してきました。なんとも笑顔がすてきなみんなです。朝の会では音楽に合わせて楽しく身体を動かしたり、笑顔を見せたり楽しむ姿がありました。
 今日は「パンどろぼう」の授業の様子を紹介します。
 まず、「パンどろぼう」の絵本の読み聞かせから始まりました。ご覧ください。先生の読み聞かせに目を輝かせながら聞いているみんなを。
 「教室にパンどろぼうがやってきたぞー、みんなで見つけに行こう!」のかけ声で隣のなりの教室に移ると・・・。何と、本物のパン!?かと思えるほどのスポンジ製のパンがたくさん並んでいます。みんなは手提げ袋を片手にパンを手に取り、感触を楽しみ、本物と同じくらいの柔らかさに笑顔を見せていました。パンどろぼうのぬいぐるみを見つけて、ずっと手元に置いている人もいました。
 ゆっくり過ごす時間の中でのたくさんの活動に笑顔いっぱいのみんなでした。
画像1画像2画像3

【解消】スクリレで発生していた障害につきまして

 昨日(5/31)の16時頃から発生していたスクリレ管理システムの障害について、障害の解消ができたことを事業者において確認され、現時点で通常通り安定的にシステムにログインできる状況となっています。

 障害発生に伴いご心配をおかけしましたが、スクリレが使用可能となっておりますので、通常通りスクリレをご活用ください。よろしくお願いいたします。

スクリレの障害発生に伴う6月1日朝の対応につきまして

 本日(5月31日)16時ごろから、スクリレ管理システムに学校がログインできない障害の発生が確認されており、現在、事業者による原因究明と復旧に向けた作業が行われているところです。

 一方で、保護者のスマートフォンアプリ上では障害は発生しておらず、スクリレを通常通り利用できる状況が確認されています。

 こうしたことから、保護者が送信した欠席等連絡を学校側が確認できない状況ですので、明日(6月1日)につきましては、スクリレでの欠席連絡を避けていただき、お手数をお掛けしますが、電話での連絡をお願いいたします。

 

小学部5年 誕生日会

画像1
画像2
画像3
5年生は、クラスの友達の誕生日会をしました。
友達のためにみんなで歌を歌ったり、
粘土でバースデーケーキを作ったりして楽しみました。

総合的な探究の時間

金曜日の午後は「総合的な探究の時間」です。
あおぞらスポーツフェスタの振り返りをしたり、夏野菜の植え付けをしたり、水泳学習の事前学習をしたり、自分探究・進路・余暇をテーマに学年活動で学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

性教育

 高等部では定期的に『性教育』を行います。今回はプライベートゾーンのことや身だしなみなどのことを学びました。社会生活を送るうえで、性教育は大切になってきます。積み重ねを大切に学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

あおぞらフェスタ 高等部

 おとついの中学部、昨日の小学部に引き続き、本日は高等部のあおぞらフェスタを実施しました。時折ミストのような雨もありましたが、全体的には過ごしやすい気候で、生徒も存分に力を発揮することができました。友達を懸命に応援する姿や、準備片付けや司会進行などの役割を果たす姿など、さすが高等部!!という姿も髄所に見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp