京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up126
昨日:348
総数:760375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新献立・ちゃんポン麺

画像1
画像2
画像3
今日の給食は

〇ちゃんぽんめん
〇にんじんしりしり
〇あまからだいず(中・高のみ)
〇マーラカオ   でした。

 給食のちゃんぽんめんには、豚肉、かまぼこ、にんじん、もやし、キャベツ、コーン、にんにくと様々な食材が入っています。スープは、昆布とけずりぶしでとっただしと豚骨スープを合わせ、塩・しょうゆ・オイスターソース・さとう・白みそを加えてコクを出しています。
 デザートには、マーラカオ(中華風蒸しケーキ)もありました。

 みんな、おいしそうに喜んで食べていました。

小学部4年 ハッピーミュージアム

 4年生は、あきぞらフェスタに向けて大道具の作成を始めました。みんなで協力して背景に色をつけました。それぞれがローラーを使ったり、手や足で塗りたくったりしてダイナミックな模様に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

中学部「ランニング」

 台風一過で気温も下がり、天候次第でグラウンドでのランニングを再開した中学部ですが、今日はあいにくの雨。中3は修学旅行前ということで、感染症対策のため各学年で取り組んでいます。場所が変わっても、いつも通り自分のペースで身体を動かす子ども達の姿が印象的です。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ「楽只館」

画像1
画像2
  

高等部 ワークスタディ「楽只館」

 楽只館スマイルカフェでは、1年生の体験学習を実施しています。3年生が1つ1つ丁寧に教えています。
 来週26日(月)10:00〜11:15の間、営業しております。お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2

総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出

 9月20日、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)から障害保健福祉推進室と京都市教育委員会へ要望書を提出されました。

 この取組は、総合支援学校8校のPTAが一丸となって、総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って、毎年行なっている事業です。

 総P連 橋本会長(呉竹総合PTA会長)から、障害保健福祉推進室の須蒲企画・社会参加推進課長と子ども若者はぐくみ局の寺山子育て世代包括支援担当課長へ、また京都市教育委員会の的山生涯学習部長へ要望書が手渡され、限られた時間でしたが懇談が持たれました。

 日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに、総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題を共有し、更なる充実・改善をお願いしました。

 今後、この要望書に対し、懇談会が持たれる予定です。

画像1
画像2

高等部 ワークスタディ「環境デザイン」

画像1
画像2
画像3
  

高等部 ワークスタディ「環境デザイン」

 楽只館前の公園清掃をしました。グラウンドに生えた雑草を抜きました。ご近所の方にも「ご苦労様」と声をかけていただき、やりがいを感じながら活動できました。
画像1
画像2

重要 本日、平常通りです。

 台風14号が近畿地方から離れ、京都市に出されていた暴風警報および大雨警報が解除となっています。

 校舎内とスクールバスコースに異常はありません。一部公共交通機関で運休情報がありますが、市内の地下鉄、バスは平常運行となっております。

 従いまして、本日は平常通りの登校となります。強風注意報が発令されていますので、充分にお気をつけて登校してください。

小6 ハッピー☆トラベル

 小学部6年生では、修学旅行に向けての学習に取り組んでいます。『ボールを転がすにはどうする?』と題した科学遊びをしたり、生活学習室でプロジェクターに映る映像を見てリラックスしたりと、実際に行く予定の施設の模擬体験をしました。また、修学旅行でのお楽しみ、お土産の買物学習では、お土産ならではのお菓子やキーホルダー等の商品を悩みながら選ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp