京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/12/02
本日:count up129
昨日:348
総数:760378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校児童生徒集会5

 表彰状を校長先生に渡すお手伝いを、小学部・中学部の児童生徒会本部役員がしっかりと担うことができました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会4

画像1
画像2
画像3
表彰

全校児童生徒集会3

 続いて各種表彰です。漢検合格や美術展入賞の賞状が、校長先生から渡されました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会2

画像1
 続いて中学部から2名、高等部から2名の生徒が夏休みの振り返り発表をしました。大勢の前で発表する良い緊張感を味わいながら、しっかりと発表できていました。
画像2

全校児童生徒集会1

 夏休み明け初日の授業日、8月25日(木)、全校児童生徒集会を行いました。今回は高等部3年生と司会者,発表者・表彰者等のみが体育館に集まり,他の児童生徒はオンラインにて視聴する形で実施しました。今回は、中学部の生徒会本部役員が司会進行を担い、小学部の児童会本部役員から数名が表彰のお手伝いをしました。
 校長先生からは、夏休み前の集会で提示された゛夏休み中に守ってほしい3つ約束「規則正しい生活をしましょう」「お手伝いをがんばりましょう」「安全に気を付けて健康に過ごしましょう」”についての振り返りのお話がありました。校長先生が「夏休みにお手伝いをした人?」などと挙手を促すと、自信満々で手を挙げる人が多かったです。また、夏休み明けも体調に気を付けて、学習や行事に取り組んでいきましょうという呼びかけもありました。
 続いて、各学部代表児童生徒から夏休みの振り返り発表がありました。小学部からは2名の児童が、お出かけなどの思い出を、写真を見せたり、文章を読んだりして伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

教職員研修

 8月24日(水)、本校教職員の中でもコーディネーター(学年主任、学部長等)を対象に「スクールソーシャルワーカー(SSW)や関係機関との連携」をテーマに研修会を行いました。京都市教育委員会生徒指導課専門主事の松本和文様と、京都市教育相談総合センタースクールソーシャルワーカーの秋山恵子様を講師にお迎えし、ご講義をいただくとともに、テーマに沿ってワークを行いました。普段から、児童生徒本人を中心に、本人を支える保護者や関係機関と連携する大切さを感じていますが、実際にどのように連携し、つながっていくかについて、具体的に捉えることができました。
画像1
画像2

教職員研修

画像1
 夏季休業中、教職員は各種研修で研鑽を深めました。
 8月23日(火)には、門 眞一郎先生(児童精神科医)を講師にお迎えして、集合・リモートのハイブリッド形式で「教育へのピラミッド・アプローチ −機能的応用行動分析(ABA)入門−」の研修を行いました。絵カードコミュニケーションの活用の基礎を応用行動分析の視点でお話いただき、特別支援教育における基礎的基本的な捉え方をしっかり学ぶことができました。

教職員研修

画像1
 夏季休業中、教職員は各種研修で研鑽を深めました。
 上の写真は、GIGAスクール構想推進に関わる情報研修の様子です。各教職員が自身のスキルに合わせて研修できるように、複数回・様々な内容の研修がリモートや集合などの形で設定され、教職員は意欲的に参加し研鑽を深めていました。
 下の写真は、本校の採用1年目教員の研修会の様子です。「私のPDCA〜児童生徒のキャリア発達を支援するために〜」を表題に、各教員が各自の取組をポスター形式で発表しました。新規採用教員以外にも校内の教員が多数参加し、発表に関する質問・感想・意見などを活発に交流しました。
画像2

京都市立総合支援学校教員等医療的ケア実施研修

画像1
 京都市立総合支援学校における教員等による医療的ケア実施のため、社会福祉士及び介護福祉士法施行規則附則第13条の規定による第三号研修が夏季休業中に本校にて行われました。総合支援学校において,看護師以外の教員が児童生徒に対して医療的ケアを実施するために必要な法定研修で、受講者は講義や演習の研修に取り組みました。
画像2

令和4年度 総合育成支援教育公開研修会

 この夏季休業中、本校は「育支援センター北」として、地域の教職員を対象に「総合育成支援教育公開研修会」を4回開催しました。
 第4回は「支援学校卒業後の進路選択について」をテーマに、本校進路指導主事を講師にオンライン(動画配信)で公開研修会を行いました。北総合支援学校の進路状況から,障害のある子どもたちの進路選択について知る研修となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp