京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:302
総数:884720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ラストラーダカンパニー「サーカスの灯(ひ)」 1

本日午後,体育館において,ラストラーダカンパニーの皆様による,言葉を使わないノンバーバルの舞台「サーカスの灯(ひ)」を公演していただきました。
二人の道化師による舞台は,創造力を掻き立てられるような内容で,子どもたちは約1時間,真剣なまなざしで鑑賞していました。

画像1
画像2
画像3

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

 本日,こどもみらい館において,標記の会が行われました。本校からは,佐々木PTA会長,竹口総P理事,校長の3名が出席しました。会員の皆様からいただいた要望等を学校としてまとめ,会長よりお伝えいただきました。限られた時間ではありましたが,教育委員会の関係各課よりお話をお聞かせいただき,有意義な会になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

中学部1年 訪問学級「校外学習」

 訪問学級では,今年度初めて校外学習に出かけました。少し寒かったですが,目的地の公園では,比叡山を一望できて気持ちの良い時間が過ごせました。行き帰りのでこぼこ道では,思わずにっこり。車いすで葉っぱを踏みしめる感覚も,現地だからこそ味わえるものでした。帰り道では,お寺の紅葉が美しく,思わず記念撮影。秋を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 総合「くらし広げようA」

 校外学習で,担任の先生からお願いされた物を百円均一のお店に買いに行ってきました☆バスに乗るのは久しぶりで,楽しみでウキウキしたり,少しドキドキしたりする様子が見られました。店内では,お願いされた物を友達と協力して探したり,お願いされた物をメモを見て確認したりして,購入できました。学校でシミュレーション学習してきたことが活かされました。担任の先生には「買ってきましたよ〜!」と商品とレシートを手渡しました!たくさんの先生に「買い物行ってきたの?すごいね!」と声をかけられてとても嬉しそうでした。
画像1
画像2

小学部5年生 ハッピースマイル集会

 誕生日のお友達のすきな手遊びをしたり,インタビューをしたりしました。インタビューでは「11歳になって頑張ることは何ですか?」の質問に『身体の学習を頑張る!』と答えてくれました。
画像1画像2

小学部5年生 ハッピースマイル集会

ハッピースマイル集会では,11月の誕生日会をしました。会場をみんなで装飾した,誕生日カードをプレゼントしました。
画像1画像2

小学部 3年生 「京都市動物園へ行ったよ」

 今日は,校外学習で京都市動物園へ行きました。子ども達は一人ひとりウォークラリーの用紙を持って,ゾウやキリン,シマウマ,他にもたくさんの動物を見てまわりました。日向ぼっこをしている様子やえさを食べている様子,水の中をすいすい泳いでいる様子など,動物たちのいろいろ姿を見ることができました。お昼は,どの子もお弁当をうれしそうに食べていました。朝早くから,ご準備いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
 今日のK-POPでは,「ダンシングヒーロー」の鑑賞をしました。通常版と,高校生がダンス用にアレンジしたバージョンを聴き比べました。ポップなリズムに自然と身体が動いたり,楽しくて前のめりになったりする姿が見られました。「みんなとあんまり歳の変わらない高校生が踊っているんだよ」と説明すると,目を丸くして「すごいなあ」「上手だなあ」という気持ちを表出する生徒もいました。身体を動かす活動や,リラクゼーションの活動では,いつもと違う先生や友だちと一緒に走ったり,光を見たりして過ごしました。

今日の献立

画像1
11月24日は「1(い)1(い)2(にほん)4(しょく)」(「11(いい)2(にほん)4(しょ)く」)で和食の日です。
 日本は海・山・里と豊かな自然に恵まれ,多様で新鮮な旬の食材やうまみに富んだ発酵食品,米飯を中心とした栄養バランスのよい食事構成をもつ,「和食」の文化があります。
 五穀豊穣,実りの季節を迎え,和食の植栽が豊かなこの時期において,毎年,日本の食文化について見直し,「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日として制定されました。

和の食材の合言葉「まごわやさしい」は,今日の献立に使われている食材で言うと,こうなります。

「ま」:まめ(大豆) 
「ご」:ごま
「わ」:わかめ
「や」:やさい(にんじん,ごぼう,れんこん,たまねぎ,だいこんば)
「さ」:さかな(ちくわ)
「し」:しいたけ
「い」:いも(じゃがいも)
おまけの「よ」:ヨーグルト☆(中高のみ)


中学部1年 「教育実習生 お別れ会」

 11月9日から2週間一緒に過ごした教育実習の先生が22日をもって終わりとなりました。学年で集まって「お別れ会」をし,一緒に過ごせた感謝の気持ちを込めてみんなで書いた寄せ書きを贈りしました。実習の先生からは,お礼の言葉と共に,折り紙で作られた首飾りをプレゼントしてもらいました。嬉しそうにじっくり眺める人もいて,温かな時間となりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp