京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:302
総数:884760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期終業式4

画像1
画像2
画像3
 前期終業式を各教室で視聴していた児童生徒は,大変落ち着いて話を聞くことができていました。翌週の後期始業式もオンラインでの開催になります。土日に家庭でゆっくりと前期を振り返り,元気に始業式に参加してほしいと思います。

後期終業式3

画像1
画像2
画像3
 また,校長先生から,「本日,皆が前期に頑張ったことが書かれている通知票を持ち帰る」とのお話がありました。その中で,感染症対策で様々な制約がある中で,皆が感染対策を頑張りつつ,元気に学校生活を送ったことのお褒めの言葉をいただきました。

前期終業式2

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話では,緊急事態宣言が解除になったことに触れられました。校長先生が楽しみにしてるお昼の校内放送でも,コロナに関するニュースが減り,クイズなどの心がワクワクする話題が増えて嬉しく思っているということでした。
 クイズに関連して,校長先生から“この人は誰クイズ”が出されました。年配の男性の写真が出され,選択肢として「校長先生のおじいちゃん」「岸田総理大臣」などが挙げられる中,正解は2021年のノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎(しゅくろう)氏でした。真鍋氏は温暖化の研究をした人ですが,研究が楽しくて楽しくて仕方がないとおっしゃっているそうです。そのお話を受けて校長先生から「皆さんも,好きなことや楽しいことを大切にしてほしい。学校の中でどんどん見つけていってほしい。」という呼びかけがありました。

前期終業式1

画像1
 10/8(金)前期終業式を行いました。今回も密を避けるため,オンラインでの実施です。
 校歌斉唱は,手話付きの映像を見ながら各教室で心の中で歌いました。
 続く校長先生のお話は,今回は,校長室からの配信ということで,校長室の紹介から始まりました。「卒業までの間にみんなに1回でも入ってもらったらと思うので,遊びに来てください」という呼びかけに,各教室で「行きたい!」と意思表示する人もいました。
画像2

中学部3年 あきフェスの取組

あきフェスまであと一ヶ月を切りました。発表で使う道具を着々と完成させて,舞台練習にも熱が入ってきました!!
舞台練習では,本番と同じ流れで練習し,ダンスを踊ったり自分の出番をしっかり覚えてポーズを決めることができつつあります!
練習を重ねるごとに自信がついているようで,本番の発表がどんなに素敵な発表になるのか今からとても楽しみです★
画像1
画像2

中学部 ワークスタディ 「陶工」

今日は前期最後の授業でした。保健管理教室で学習する仲間とリモート授業をしました。保健管理教室から,「陶工新聞NO,1」を紹介してもらい,自分たちが頑張っている写真がたくさん載っていました。「あ!私が映っている!」「この型抜きは僕がやっていたよ」と,興味津々でとても嬉しそうにでした。保健管理教室で学習する仲間もみんなからの「ありがとう」と感謝され,すこし照れながらとても素敵な笑顔を見せてくれました。
また,前期最後の授業だったので,ワークエリアを掃除しました。普段使っている機械を拭いたり床をほうきで掃いたりしました。教室がとてもきれいになったので,後期も気持ち良く授業が始められそうです!
画像1
画像2

小学部2年生 公園に行こう!

その3
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 公園に行こう!

その2
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 公園に行こう!

画像1
画像2
画像3
 校外学習で天神公園に行きました。
事前に学習した約束を確認してから出発!
歩く時は,前の友達を抜かさず順番を守って歩き,横断歩道では,青信号でも,左右を見て車が来ていないことを確認してから渡ることができました。
 公園についてからは,砂場やシーソー,滑り台,ブランコなど,それぞれが楽しんで活動しました。
 来週の植物園での校外学習も楽しみですね♪

高等部 ライフスタディ「あきまつり2021」

 水曜日午後ユニットで合同企画「あきまつり2021」をしました。生徒たちが制作した花火の動画から始まり,音楽ユニットの息の合った演奏やファッションショーに盆踊りと,「まつり」という雰囲気を感じながら,前期に取り組んできた学習を発表することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp