京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:168
総数:884858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 くらし広げようA

 くらし広げようAでは,ビンゴゲームをしました。カードには,これまで学習してきたものや学校や家庭で見たことがあるものが載っていました。テレビに写真が映ると「○○だ!」「これお家にある〜!」と友達と話したり,ものの名前を答えたりしました。ビンゴになると「ビンゴビンゴ!!」と大喜びしていました。
 ルームフレグランス作りでは,好きな色のビーズを選んだ後に好きな香りを選びました。「いい匂い」とうっとりしたり,「私はこっちに決めた」とそれぞれ好きな香りを選びました。そのあと透明のゼリーを入れて完成させました。完成後も自分たちの作品を眺めて「かわいいの!」と自慢したり,「きれいだね〜」と言い合ったりして鑑賞しました。
画像1
画像2

中学部 総合的な学習 地域との交流

画像1
画像2
画像3
 地域との交流ユニットでは,「祇園祭」をテーマにして,山鉾巡行をしました。みんなで作った飾りをたくさん山車に貼って,イルミネーションを鉾に見立てて,はっぴを着て,準備は万端!お囃子のメロディーとともに学校中を練り歩きました。むっとする梅雨明け前の空気も,本物の祇園祭のような雰囲気をかもし出していました。生徒たちは巡行した職員室や事務室,保健室で手作りの暑中見舞いを渡しました。お祭りの雰囲気が楽しくて,飛び切りの笑顔を見せたり,「早く行こう!」とばかりにぐんぐん前に進んだりして気持ちを表出していました。

紅梅分教室学習の様子 「紅梅分教室 あおぞらスポーツフェスタ2021 その2」

 競技2「かくれているのは なーんだ」は,投てき機で赤と青のボールを飛ばし,それぞれのボールが入った場所の色で,ホワイトボードに貼ってある赤と青の紙をはがしていく競技です。それぞれ投てき機や紙の紐をひっぱって活動することができました。隠れていたのは分教室の今年度の団旗『あつくなれ 分教室』でした。団旗に書かれている通り,二人はあつく盛り上がって,競技に取り組めました。
 競技3「じゃんけん王になろう!!」は,じゃんけんさいころを転がして,校長先生や保護者などとじゃんけんをして,勝ったら2枚,引き分けなら1枚,シールを貼っていき,シールが多い人が今年度のじゃんけん王です。競技は白熱し,色々な人とじゃんけんをして,生徒たちは楽しく笑顔で競技をすることができました。
 閉会式では,校長先生から『あおぞらスポーツフェスタ2021』を頑張った二人にメダルの授与がありました。二人ともメダルをかけてもらえて,誇らしげでした。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室学習の様子  「紅梅分教室 あおぞらスポーツフェスタ2021 その1」

 7月7日(水)に紅梅分教室では,『紅梅分教室あおぞらスポーツフェスタ2021』を開催しました。
 開会式では開会の挨拶,聖火点灯,選手宣誓を,スイッチを使用し行いました。練習の時と違い,保護者や卒業生,病棟のスタッフの方々が見に来られていて,いつもと雰囲気が違うと感じているようで,緊張している生徒もいました。準備体操は,本校の「あおぞらスポーツフェスタ2021」と同じ曲で,本校の生徒の映像を手本に行いました
 競技1の「ぼくらの応援団をつくろう」では,ボッチャの球を転がし,止まった所の色の応援グッツを自分の応援団に着せていく競技です。止まった所の色は,校長先生に判定してもらいました。順番に球を転がし,はっぴや帽子,バンダナ,ポンポンなどのコーディネート完成。それぞれ素敵な応援団ができあがりました。

画像1
画像2
画像3

中学部3年 ハッピーバースデー

 中学部3年生たちは,「あなたのお誕生日はいつですか?」とインタビューをして,それを表にまとめた後,4月〜7月の友だちや先生のためにバースデーカード作りをしました。「おめでとう」や「15さい」のなぞり書きをしてシールを貼ったり,新幹線やスヌーピーなど,自分の好きな物のシールを貼ったりしてバースデーカードを作りました。カードを作った後は,学年の先生たちが歌っている「ハッピーハッピーバースデー」という歌を聴いてダンスをしながら誕生日をお祝いしました。生徒たちは「おめでとーう!」「キャー!嬉しい!」「○○さんと一緒だ!」と大喜びしていました。バースデーカードは中学部3年生の教室前に掲示しています。
画像1
画像2
画像3

学校だより 第4号

学校だより 第4号を発行いたしました。
9月行事予定とあわせて,ご覧ください。

第4号

9月行事予定

中学部3年 公共のルールについて

画像1
 中学部3年生は,クラススタディの時間を使って「公共のルールを知ろう」をテーマに学習しました。「プライベート」と「パブリック(公共)」の違いについて学び,服を脱ぐ,大きな声を出す,げっぷをする,など,公共の場ではやめましょう,というお話を聞きました。生徒たちは話している先生の方をじっと見て,時折「だめでーす!」と言ったり,手で大きくバツを作ったりして学びを深めていました。日々の学校生活を通して,公共のルールを実践していってほしいです。
画像2

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 K-POPでは,「海の声」という曲を鑑賞しました。一度曲を聴いて,海の波音や三線の音をしっかり聞き取った後,オーシャンドラムやレインスティックを使って波の音を再現しました。「ザー,ザザーン」という音をじっくり聞いて,まるで砂浜で海を眺めている気分になりました。三線の音に合わせて「エア三線」を演奏して楽しむ生徒もいました。「REDエール」での表現活動では,前回より身体を大きく動かす生徒の姿が見られました。準備や片付けも生徒たちが主体的に活動し,充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 きらきら☆タイム

 3つのグループに分かれて,身体の各部の動きや名称,身体の洗い方について学びました。これからたくさん汗をかく時期になるので,身体を清潔にして気持ちの良い生活を送れるようにしましょう。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 5senses+1では,トマトと万願寺とうがらしの2種類の夏野菜のにおいを感じました。「万願寺とうがらしは,昨日の給食に出ていたね」と話すと,興味深そうに手に取って観察する姿が見られました。今日は蒸し暑かったので,氷と冷水を使って冷やしタオルを作り,タオルエステを堪能しました。冷たいタオルの感触がよく,生徒たちは自分で力を抜いたり,笑顔になったりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp