京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:168
総数:884765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

昼休みの図書館の様子

画像1
 北総合の図書館の昼休み開館の様子です。12:50〜13:10に自由に利用できます(昨年度から感染症対策で密を避けるため,高等部に関しては利用可能曜日を割り振っています)。今日,図書館を覗くと,それぞれが好きな本を選んで読む素敵な時間が流れていました。借りたくなった本は,各自に用意されている図書カードのバーコードを“ピッ”と読み込んでから借りていました。
画像2

教職員研修「人工呼吸器について」

 7月6日(火)放課後,医療的ケアのある児童生徒に直接関わる教職員や希望の教職員を対象に「人工呼吸器について」の研修を行いました。本校の児童生徒が使用している4種類の機械を業者の方にご用意いただき,実際に操作するとどのように動くかなどを見て触って確かめました。どの教職員も大変熱心に研修に参加していました。
画像1

今日の給食は 七夕献立です

画像1
 7/7(水)献立
・麦ごはん
・牛乳
・はものかばやき風
・なすとかぼちゃの焼びたし
・七夕そうめん
・りんごゼリー

 主菜は「はものかばやき風」でした。「はも」は京都の夏の風物詩ですね。湯引きに梅肉もおつなものですが,「かばやき風」の醤油と砂糖とみりんの甘辛い味は,子どもたちも
食べやすかったようで食が進んでいました。

 「はも」は,漢字で書くと魚へんに豊の「鱧」です。生命力が豊かだからとか,卵がかなり多いからとか・・・諸説あります。

 では,今日のクイズは魚へんです。次の漢字は何と読むでしょう。

 1鰤  2鰯  3鰆  4鰹  5鯛  6鯉









答えは
1ぶり   2いわし  3さわら
4かつお  5たい   6こい  でした。

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 7月になりました。K-POPでは「夏フェス」をテーマに活動しています。新しい取り組みで,ポンポンを持ってオリンピックの応援歌「REDエール」に合わせてダンスをしました。はじめは動画をじっと見つめていた生徒たちですが,動きがわかると身体を大きく動かして,まるでチアリーディングのようにダンスをしていました。音楽に合わせて移動する活動では,手拍子をしたり,「栄冠は君に輝く」の部分で行進をしたり,今までになかった動きを取り入れている生徒もいました。授業中の準備や片付けなどは,生徒たちが自分から楽器を回収したり,マットを敷いたりする素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行にむけて

 中学部3年生は,修学旅行に向けて,1回目の事前学習をしました。いつ,誰と,どこへ行くのか,生徒たちは真剣な顔で説明を聞いていました。画面に映る動物たちに「かわいい!」と言ったり,新幹線やバスの写真を見て,「新幹線だ!」「バスだ!」と楽しみな声をあげたりしていました。その後はクラスに分かれて頑張りたいことや楽しみなことを相談しました。「自分で髪や身体を洗って,身の周りのことをします」「みんなと一緒に頑張ります」「友だちと新幹線の模型に乗りたいです」と,目をキラキラさせて発表していました。
画像1
画像2
画像3

せいけつにすごそうのまき

 7月になりました。なんとか天気ももってくれて外で体を洗う学習ができました。暑いということもあってかみんないつも以上に積極的に体を洗う練習ができました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室学習の様子  ALT「お祭りへ行こう」

 7月2日(金),ALTのヒーバー先生と学習をしました。
 今回は『お祭りに行こう』ということで,読み聞かせの後,お祭り会場に行き,ジュース屋さん,魚釣り屋さん,ポップコーン屋さんの3つの屋台をまわりました。それぞれの屋台で,ヒーバー先生に教えてもらった,「Please give me a ○○」や「I want to ○○」の英語を使って,店員役のヒーバー先生とやり取りを楽しみました。そして最後に盆踊りの代わりに「幸せなら手を叩こう」の手遊びを一緒にしました。
 生徒たちは,ヒーバー先生との英語のやり取りの時に,先生に視線を向けたり口を動かしたり,一緒に手遊びをしてうれしそうな表情をしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 陶工

 振り返りの様子です。それぞれが自分の頑張ったことなどを振り返った後,みんなの頑張ったことを共有しました。振り返りプリントを見せて発表したり,頑張ったことをジェスチャーで伝えたりしました。 
画像1
画像2

中学部ワークスタディ 陶工

 マグネット製作を始めたころより,一つ一つの工程を丁寧に仕上げることができてきています。型抜きの工程では,片手で型をしっかりと押さえながらハンマーで叩くことができ,これで型が動くことなくきれいに型抜きできました。また,粘土に型を当てるときに,線がないか穴が開いていない部分かを確認して型抜きをしました。
画像1
画像2

中学部ワークスタディ 陶工

 マグネット製作の様子です。形が崩れないように作る目標に向かって丁寧に製作しました。自分で見本の形と同じようにできたものと欠けたり線がついたりしているものを見分けて,別のシートにのせました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp