京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:168
総数:884777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年ハッピースマイル集会

『ハッピースマイル集会』では,6・7月生まれの誕生日会をしました。みんなで誕生日会の準備をしてお祝いしました。11歳になって頑張ることをインタビューすると「ランニング」のイラストに指さして答えてくれました。プレゼントに大好きなぐるぐる回転をしてもらいました。クラスメイトからバースデーカードをもらい素敵な誕生日会になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

 夏休み前最後の学習でした。夏フェスをイメージして,「睡蓮歌」を聴いて,ポンポンを振り回しながらジャンプしてコンサートの気分をあじわいました。また,「栄冠は君に輝く」では,曲にあわせて「1・2,1・2!」と声を出して行進をしました。腕を大きく振って甲子園に来ている気分になりました。「少年時代」の曲がかかると,「なーつがすーぎー…」と口ずさみながら手話歌をする生徒の姿もみられました。楽しい夏休みを過ごして,次の授業を楽しみにしていてね,という先生の言葉に,「楽しみだなあ!」と生徒たちは目をキラキラさせていました。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「ありがとうワークエリア・スタンプラリー」

増収容工事のため,ワークエリア等が夏季休業中に改修工事に入ります。
今日は,今までお世話になったワークエリアとお別れしつつ,夏休み明けの学習場所をスライドで確認したり,各ワークスタディの製品や様子を発表したりしました。
会場準備や運営は合同ワークの生徒たちが担ってくれました。ありがとうございました!
さようならワークエリア!!
画像1
画像2
画像3

小学部3年 ぼくのからだ,わたしのからだ

 小学部3年生は,自分の身体について学習しました。今日は顔についての学習です。目,耳,鼻,口,あご…と顔に色々な部分について一つ一つ指さしたり,触ったりしながら確認しました。

 後半は,顔を洗いました。冷たい水に少しびっくりしながら,学習した顔の部分を一つずつ洗いました。最後は両手で水をすくって顔全体を洗ってすっきり!上手に洗うことができました。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 夏休み前最後の5senses+1では,夏のトロピカルフルーツをテーマに,ライムとキウイの香りと感触を感じました。キウイのちくちくした毛を触って,「なんだこれ?」という表情を浮かべたり,「おいしいやつだ!」と口元にキウイを持っていき,食べたい気持ちを表現したりする姿が見られました。ライムはさわやかな香りやつるつるの感触を気に入っている生徒が多かったです。後半は,冷たい冷やしタオルとキラキラのイルミネーションを使って,プラネタリウムのような空間でリラックスしました。春〜夏にかけて,好きな感覚を見つけることができました。

今日の献立です

画像1
 7月16日(金)の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ
・トマトとみょうがのみそ汁
・煮びたし        でした。

 汁ものには,みょうがが入っていました。トマトとの相性も良いようです。
 みょうがは,ショウガやシソなどと同じ香辛野菜です。独特のさわやかな香りは,食欲をそそられますね。また,みょうがに含まれる成分の中には,解毒作用や抗菌作用,血液の巡りが期待できるものもあるようです。刺激のある野菜ですから,食べすぎに注意しておいしくいただき,夏の風情を楽しみましょう。
 今回は,茗荷(みょうが)にちなんだ俳句を紹介します。

 茗荷より かしこさう(そう)なり 茗荷の子  正岡子規

 茗荷汁 ほろりと苦し 風の暮         日野草城

 親しさの 十二三人 茗荷汁           澤ゑい

 朝は涼しい茗荷の子            種田山頭火

「茗荷の子」とは,みょうがの「花穂」のことです。食用になる部分です。

教職員研修「側弯矯正装具の装着について」

画像1
 7月13日(火)放課後,医療的ケアのある児童生徒に直接関わる教職員や希望の教職員を対象に「側弯矯正装具の装着について」の研修を行いました。業者の方に装具をご用意いただき,教員同士で装着させ合いながら正しい装着の仕方を学びました。正しく装着すれば効果的な反面,間違えて装着していると側弯を促進させてしまいます。今回の研修で正しく装着するためのポイントが分かったので,安心して児童生徒に装着できそうです。
画像2

小学部 夏の集会8

 怖い顔をして写真を撮ったり,驚かせるための声を録音したり,液体粘土でおばけの手を作ったりして,怖〜いおばけやしきが完成しました!当日はお化け屋敷から出てきた他学年の友達の怖がる様子を見て,嬉しそうにする子どもたちでした!
 各学年がそれぞれのブースを担当して素敵な夏の集会(夏祭り)になりました!!
画像1
画像2
画像3

小学部 夏の集会7

 みんなで色を塗って作った魚たちを釣竿で釣ったり,海中トンネルの中を通って手づかみでつかんだりしました。魚にねらいを定めてしっかり釣竿や手を伸ばして,たくさんつかまえることができました。
画像1
画像2
画像3

小学部 夏の集会6

 花火コーナーでは,タブレットを操作しダイナミックな打ち上げ花火を楽しみました。
子ども達は,「夢中で操作する子ども」「映りだされた花火にうっとりする子ども」思い思い北総合花火大会を満喫していました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp