京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
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成逸かがやき広場〜バスケットブランコ〜2

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 このバスケットブランコは,直径約1.3mのバスケット部分に寝転んだり座ったり立ったりして揺れを楽しむ遊具です。合計184kgまでなら指導者と児童生徒の2人組や友達4人組などが一緒に乗って楽しむこともできます。肢体不自由のある児童生徒を含めて,みんなが屋外で思い切り身体を動かせる場ができたことを大変うれしく思います。
 今後も少しずつ『成逸かがやき広場』を整備し,遊びや学習を展開していきます。今後の展開をお楽しみに。
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成逸かがやき広場〜バスケットブランコ〜1

 本校では昨年度から「『成逸かがやき広場』プロジェクト」を展開しています。このプロジェクトは,児童生徒が ”1:屋外でダイナミックに身体を動かす 2:自然と触れ合う 3:様々な方と交流する” 場を創出すること,また,その場で児童生徒が多様な遊びや学習を展開する仕組みを作ることを目的として活動しています。昨年度には“築山”を整備し,また,桜の下の整備など,様々な活動を展開しています。
 この度,この夏休みに『成逸かがやき広場』に“バスケットブランコ(鳥の巣型ブランコ)”を設置しました。各種寄付を活用して北欧から輸入した遊具です。
 まずは,工事の様子をご紹介します。
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総合支援学校教員研修会

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本日8月19日(木)は総合支援学校教員研修会がありました。「知的発達」「医療的ケアと重症児教育」「発達障害」「感覚障害教育」「姿勢・運動」「キャリア発達」「ICT活用教育」の7つの研究会に分かれ,リモートによる研修をおこないました。

スイッチ製作講座

 7月30日(金),8月2日(月)の両日,教職員の希望者を対象に「スイッチ製作講座」と題して,スイッチの製作会とスイッチ教材の体験会を実施しました。
 スイッチの製作会では,棒(全方向)スイッチの製作を行いました。スイッチの製作を通して工作の基本を学ぶことができました。
 スイッチ教材の体験会では,自ら製作したスイッチを使って,校内のさまざまなスイッチ教材の体験・試用を行いました。
 本校では今年度より,担任・担当している児童生徒に適したスイッチを探っていく「myスイッチプロジェクト」というプロジェクトを行っています。児童生徒のもつ力を引き出す方法のひとつとして,スイッチとスイッチ教材について重点的に取り組んでいきます。
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採用1年目研修「私のPDCA Part1」 発表会

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 子ども達のキャリア発達を支援するため,私たちは『PDCAサイクル』で教育実践を行なっています。『PDCAサイクル』とは,「P(計画)」「D(実行)」「C(評価)」「A(改善)」で考えていくことを指し,常に「振り返り」「気付き」「なぜ,何のために」を意識することを大切にしています。
 この日は,新規採用教員13名が「私のPDCA」と題して,日頃の実践をポスター形式で発表し合いました。子ども達のために工夫を凝らして行なった実践が発表され,お互いの発表から沢山の気付きが得られました。
 夏休み明け,この成果を教育現場で活かせるように努力していきたいと思います。

「タブレット端末をスイッチで操作する」基礎講座

 7月29日(木)の午前・午後,教職員の希望者を対象に「タブレット端末をスイッチで操作する」基礎講座を実施しました。午前は「インターフェイスの製作講座」を,午後は「活用講座」を行いました。
 製作講座では,タブレット端末とスイッチのあいだをつなぐインターフェイスの製作を行いました。
 活用講座では,タブレット端末とスイッチの接続方法とスイッチによるタブレット端末の操作方法を実践的に学びました。
 GIGAスクール構想により,児童生徒ひとりに1台タブレット端末が配備されています。児童生徒ひとりひとりがタブレット端末を活用して学びを深めていけるように準備を進めていきます。登校日が楽しみです。
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学校だより 第5号

学校だより 第5号を発行いたしました。
下記リンクよりご覧いただくことができます。

学校だより 第5号

全校児童生徒集会6

 日本漢字能力検定の表彰です。
 集会の運営に,児童生徒会本部役員が大活躍でした。
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全校児童生徒集会5

 日本漢字能力検定の表彰です。
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全校児童生徒集会4

 「良い歯の表彰」です。
 賞状のプレゼンターは,児童生徒会本部の役員がしっかり務めました。
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