京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up200
昨日:305
総数:884493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 あきフェスの練習

画像1
画像2
画像3
 今日は「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」の音楽に合わせて,海の生き物の動きをしたり,ダンスを踊ったりしました。小道具や衣装を着て,みんなやる気まんまんです。「おしりをしっかり振ってー!」という先生のアドバイスを聞いて,しっかりおしりを振ってダンスしていました。

中学部ワークスタディ陶工

画像1
画像2
中学部の陶工では新しいワークエリアができるまで,教室でランプシェード作成に取り組みました。風船に半紙を貼って一度乾かし,絵の具で色づけをしました。絵の具にはボンドを混ぜて強度が増すようにしました。色と色を足してオリジナルの色を作って色付けしている生徒もいました。早く仕上がった生徒たちは「かわいい〜」「カラフルだなぁ」と友達の作品を鑑賞したり,「片付け手伝うよ」「私が机拭くよ」と自分から友達の手伝いをする姿も見られました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
 今日の5senses+1では,梨,黒糖,ローズマリーの香りを感じました。梨はまるごと触ったり,半分に切った断面を見たり,みずみずしい香りを感じたりしました。自分で手に取ったり,香りを感じて笑顔になったりする姿が見られました。ホットタオルを感じる活動では,目元を温めてうっとり笑顔になったり,気持ちがよくてすうすうと寝息を立てたりしていました。

D棟2階 ワークスタディ「陶工」のフロアー

 先生たちが準備をしています。あと少しです。
画像1
画像2
画像3

D棟2階 ワークスタディ「陶工」のフロアー

  昨日放課後,学校に新しい陶工の窯が届きました。廊下や壁を傷つけないように,慎重に慎重に運んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 あきフェスの取組

 中学部3年生は,水族館の映像を見て,海の生き物について学びました。色とりどりの魚や,カラフルなイソギンチャクやヒトデ,ゆらゆらゆれるタコやクラゲなど,生き物の名前や動きを学びました。あきフェスの舞台で,どんな生き物に変身するのかを知り,小道具や背景を作ったり,実際に衣装や小道具を身につけたりしました。「カニ,カニ!」「ヒトデー!」と自分の担当する生き物の名前を言ったり,動きを真似して再現したりしてパフォーマンスの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

中学部1年「クリーンデイ」

 中学部では,月1回「クリーンデイ」として教室や特別教室を清掃する活動に取り組んでいます。中1のみんなも,雑巾や箒・掃除機などを使って教室や廊下を綺麗にしました。友達と協力する姿が見られたり,集中できる時間が長くなったりと,それぞれ成長も感じられました。
画像1
画像2

中学部3年 あきフェスの取組スタート!

 中学部3年生は,あきぞらフェスタ2021にむけて,制作活動をしました。修学旅行で行く「神戸の海」をイメージして、海の生き物や海の風景を制作しています。色とりどりの絵具とローラーを使って,たくさん色を塗り重ねました。制作の後は海の生き物になりきってダンスをしました。発表にむけて頑張ります!
画像1
画像2
画像3

中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)

画像1
画像2
画像3
 今日の-POPでは,「おぼろ月夜」「島唄」の手話をしました。「月」の手話をほとんどの生徒が覚えていて,何度も「月!月!」とアピールしたり,イルミネーションを見ながら「月や!」と手話で先生に教えたりしていました。「島唄」では「海」の手話を気に入って上手に手話歌を歌っていました。和太鼓を使ってリズムとメロディを感じる活動では,動画の見本をしっかり見ながら元気にリズムを叩いていました。スイッチを使ってマッサージ機を動かし,リズムを刻む生徒もいました。

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
 久しぶりの5senses+1の授業でした。生徒たちは「待ってました!」と目をキラキラさせたり,大きな歓声をあげたりして気持ちを表出していました。今日はニラの花を見て,触って,嗅いで,五感を刺激しました。花はあまり香りがしませんが,茎を折るとしっかりニラの香りがします。「くさいからやめて!」とムッとした顔をして手を突き出す生徒の姿や,気に入って自分から手に持ち,クンクンと香りを嗅ぐ生徒の姿が見られました。秋の味覚,ブドウの香りはみんな大好きで,手を伸ばして「食べたい!ちょうだい」と訴える生徒や,じっとブドウを見つめてペロペロと食べたい気持ちをアピールする生徒もいました。今日はフワフワのタオルの触感を味わった後,ホットタオルを触ってリラックスしました。生徒の顔や手にタオルが当たると,気持ち良さそうに力を抜く姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp