京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up193
昨日:279
総数:554869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度研究発表会を,2/10(水)10:00〜2/26(金)16:00にオンデマンド配信で開催します。詳しくは右下配布文書“研究発表会”へ

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度研究発表会二次案内【再掲】

 京都市立北総合支援学校令和2年度研究発表会を,令和3年2月10日(水)10:00〜26日(金)16:00の期間中にオンデマンド配信による形式(YouTubeを経由した動画視聴)で開催いたします。
 つきましては,第二次案内を公開いたします。皆様より多くのご意見,ご示唆をいただきたくご案内申し上げます。参加を希望される方は,下記案内の専用フォーム等からお申し込みください

※一次案内では,令和3年2月5日(金)に実施としておりましたが,昨今の感染症の状況を鑑み,オンデマンド配信での開催となりましたことをお知らせします。

下記のリンクから各ご案内をご覧ください

令和2年度研究発表会 二次案内

参加申込専用フォーム
 ※12/25(金)17:00以降に申込をされた方には1/6(水)以降に確認メールをお送りします

FAX等用参加申込書
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

 12/23(水),紅梅分教室も児童生徒集会にオンラインで参加しました。校長先生のお話の中で,「冬休みがなくて毎日学校に来たい人」「明日からの冬休みが楽しみな人」という問いかけに,それぞれ口を動かしたり,顔を動かしたりして応えていました。表彰でも自分の名前を呼ばれると口を動かすなど,オンラインでの集会に慣れてきたようです。
 集会の後は朝の会やクラス活動で,冬休みの過ごし方を確認したり,目標を決めたりしました。冬休み中,体調を崩すことなく,1/6に元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

高等部 人権週間

 高等部では今年度2回目の人権週間を実施しました。今回は,「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマにし,「ありがとう」が溢れる学部を目指して取り組みました。各学年の人権の木には,思い思いのメッセージがたくさん挙げられていました。いくつか紹介します。
 「おはようのあいさつありがとう」
 「家族へ いつもありがとう これからもがんばります」
 「いつもやさしくしてくれてありがとう」
 友達や家族に対する思いでいっぱいです。周りの人への感謝を通して,その人たちの大切さに気付く手掛かりになりました。
 明日から冬休みです。今年も保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。新年は1月6日(水)より授業が始まります。みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています!☆!
画像1
画像2
画像3

令和2年度 前期学校評価

 令和2年度前期学校評価について,アンケート結果を報告させていただきます。以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和2年度 前期学校評価について
令和2年度 前期学校評価 保護者・教職員のアンケート結果の比較と児童生徒のアンケート結果
↑クリックするとPDFファイルが開きます。

学校だよりを配布しました

画像1
画像2
本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。

全校児童生徒集会5

 各教室でオンラインで全校児童生徒集会に参加している様子です。この形式にすっかり慣れて,しっかりと参加できています。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会4

 各教室でオンラインで全校児童生徒集会に参加している様子です。この形式にすっかり慣れて,しっかりと参加できています。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会3

 最後は,表彰です。漢検やスポーツ大会で優秀な成績をあげた児童生徒が,全校児童生徒の前で表彰されました。体育館は大きな拍手に包まれていました。各教室で視聴していた児童生徒も「〇〇さん,すごい!」と声をあげたり,拍手をしたりと素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

全校児童生徒集会2

 続いて,旧生徒会退任式,新生徒会本部役員認証式,新生徒会本部役員紹介がありました。校長先生から認証書を受け取り,誇らしげな表情の新生徒会本部役員でした。また,旧生徒会長はこれまでの経験で学んだことを,新生徒会長はこれからの意気込みを語ることができました。
 次に,体育・文化図書・保健美化の各委員会より活動報告やお知らせがありました。
画像1
画像2

全校児童生徒集会

 12/23(水),全校児童生徒集会を行いました。今回は,高2と新旧生徒会本部役員,表彰対象児童生徒が体育館に集まり,他の児童生徒はオンライン配信を視聴する形で実施しました。
 はじめは,高2からソーラン節の披露です。あきぞらフェスタの映像でも発表しましたが,あらためて実際に披露できる機会が得られ,生徒も充実した表情をしていました。
 次は,校長先生のお話です。コロナ禍で様々な制限がある中,日々の授業やあきぞらフェスタなど,充実して取り組めたこと等についてのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp