京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up44
昨日:148
総数:440244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第5回 北・上京支部中学校スポーツ交流会

 北・上京支部中学校スポーツ交流会が,午後から本校体育館で行われました。烏丸中学校,上京中学校,二条中学校,そして,本校の小・中・高等部の児童生徒,約40名の参加のもと,卓球バレー・ボッチャの障害者スポーツを通じて交流しました。
 これらのスポーツは,障害のある人もない人も気軽に仲間と楽しめるスポーツです。今回も会場では多くのファインプレーが見られました。
 この交流会で地域のとの交流がさらに深まり,互いに心の壁を作らず支えあい助け合う社会を築いていければと考えています。
画像1
画像2
画像3

小学部1年 校外学習               〜京都市障害者スポーツセンター〜

12月11日(水),小学部1年生で障害者スポーツセンターに行ってきました!
ボールプールやエアートランポリン,大きなボール,ハンモック等みんなそれぞれ楽しみました。
お昼には待ちに待ったお弁当も楽しみました。

画像1
画像2

★ALTヒーバー先生と学習したよ♪★

画像1
画像2
今日はALTのヒーバー先生の来校日でした。
午前中は,高等部のみなさんと一緒に学習をおこないました。ヒーバー先生から,クリスマスに関する食べ物や曲の紹介がありました。みんなでクリスマスソングを歌って,踊って,楽しく過ごしました♪

食品加工班の人から,ヒーバー先生にクッキーのプレゼントもありました!先生に喜んでもらえました★

小学部 学部集会

画像1
画像2
画像3
小学部の学部集会をしました。
3年生が学部集会を担当しました。パネルシアターをしたり,大きいリースに飾りつけをしました。
サプライズでサンタさんとトナカイさんが登場し,プレゼントをもらい,一緒にジングルベルのダンスを楽しみました。

★ALTヒーバー先生と学習しました★

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTヒーバー先生の来校日でした。
 お昼からは,分教室のみんなと学習をしました。クリスマスソング(英語Ver.)を一緒に歌ったり,クリスマスツリーを作ったり…盛りだくさんの楽しい内容で,あっという間の1時間でした♪授業の最後には,サプライズゲストも登場し…。充実した時間を過ごすことができました!

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」〜お茶の作法の教室〜

 今年度5回目の「お茶の作法の教室」を行いました。
 成逸地域女性会の皆様に生徒たちの顔を覚えていただき,「少しずつ慣れてきてはるね。」と温かくご指導いただいています。
 その成果もあり,1年生もいきいきと活動する姿が見られます。
 生徒がお茶を振る舞う機会作りに,本校の教職員も協力しています。
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活」〜地域かかわり隊〜

 今年最後の「地域かかわり隊」を行いました。
 今回は1年生の家庭・地域生活ユニットも1ユニット加わり活動しました。2・3年生のユニットは配食サービスにも慣れてきたようで,「お弁当です。どうぞ。」とはきはきと伝えて地域の方に配食する様子が見られました。
 また,12月ということもあり,自分たちで作成した季節のカードも一緒にプレゼントするユニットもありました。カードをもらった地域の方は,「どんなカードかな?」とプレゼントを喜んでいただいていました!!
画像1
画像2
画像3

第3回 「北カップ」スポーツ交流会

 本日12月6日午後,本校体育館で第3回「北カップ」を開催しました。
 この取組は,地域の方々と障害者スポーツ(卓球バレー,ボッチャ)を通じて交流を行ない,共にスポーツの楽しさを味わい,障害者理解の推進を目指しています。
 成逸住民福祉協議会,成逸体育振興会,成逸地域女性会,成逸民生児童委員協議会,成逸老人デイサービスセンター,PTA本部役員から参加をしていただき,子どもたちと一緒のチームで試合を楽しんでいただきました。
 どちらの競技も得点したり,ナイスプレーが出たりすると「やったー!!」や「いえーい!」という嬉しそうな声が体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

第28回ふれあい卓球バレー大会

 12月1日(日)に「第28回 ふれあい卓球バレー大会」が,京都市障害者スポーツセンターで開催されました。
 本校からは,『北キタレンジャー』『北モンGO』『北斗の勇士』の3チームが参加しました。
 各チーム,どの試合も接戦となりプレーごとに声をかけ合うなど,最後までチームワークよく頑張りました。また,コートの周りからたくさんの方の声援を受け児童生徒のプレーを後押ししました。
 この経験を日ごろの学習や今後のスポーツ大会に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフA 「ワンダーウォールプロジェクトに参加しました」

 「イオンに行く!」「絵を描きに行く!」と行く前からウキウキの子ども達。
「○○売ってる店はあるかなあ」「ゲームセンターの前通れるかなあ」…と。
こっそり寄り道も楽しみにしつつ,会場へ。
 Kotoホールに到着すると,「すごい!」「先生!もう描いていい?」とペンを取出し,早速活動に取り掛かりました。 
 30分以上集中して描きつづける子もいれば,展示された作品を見て「これ,すてき」と感想を言ったり,保護者の方や他学部の先輩と会話したり…。
 全員が「楽しかったー!」と,大満足の活動になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp