京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up44
昨日:148
総数:440244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観 2

 今週はいつもと違い,6日間の登校で変化のある週でした。台風の接近も心配されていますが,明日・明後日とゆっくり休んでいただき,また火曜日から元気に登校できますよう,よろしくお願いします!
画像1
画像2

休日参観 1

 本日9月7日(土)は休日参観日でした。保護者,来賓,関係各所のみなさま,多数ご来校いただき,ありがとうございました。土曜日ということもあり,平日ではお越しになりにくい御兄弟や親せきの方々など,たくさんの方々にも参観していただきました。
 子ども達は,参観者の多さに驚きつつも,頑張っている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

9月のあいさつ運動

 9月2日(月)〜6日(金)の5日間,児童生徒会が,あいさつ運動を行いました。
 夏休み後,最初のあいさつ運動でしたが,チームワークよくA棟各階のエレベーター前に並び、登校してきた児童生徒に元気よく「おはようございます!」とあいさつをしました。校舎内には児童生徒の声が響き渡りとても気持ちのいいスタートとなりました。

画像1
画像2

★新しいALTの先生が来てくださいました★

画像1
画像2
画像3
本日より,本校に新しいALT(ヒーバー・ケイトリン先生)が来てくださいました。
さっそく今日から,本格的な授業もしていただきました。
高等部では「先生の自己紹介」をスライドショーを使って,クイズも交えながら楽しく組んでくださいました。ケイトリン先生のご家族,出身地,故郷の特産物や美しい風景など,生徒たちはその内容に興味津々でした。
小学部では,音楽にあわせて歌を歌ったり,体を動かしたりして学習をしました。ケイトリン先生の”Running・Jamp”などの英単語に合わせて,自分たちなりのやり方で,楽しく体を動かしていました。ケイトリン先生,楽しい授業をありがとうございました♪

令和元年度 学校評価年間計画

 令和元年度学校評価年間計画について公開しています。ページ右下の配布文書の学校評価の欄,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 学校評価年間計画

小学部 たのしくまなぼう

画像1
画像2
 少し種まきが遅かったあさがおが8月下旬からたくさん花を咲かせました。
 たのしくまなぼうグループでは,青,ピンク,むらさきの花の数を数えたり,全部でいくつ咲いているかを数えたりしています。
 また,あさがおの花の色水でコーヒーフィルターを染めることもしました。
 今回は,絵の具で作った色水と,あさがおの色水に魔法の粉を入れて,色がどうなるか実験しました。
 魔法の粉1(クエン酸)を入れると紫色の色水がピンクに,魔法の粉2(セスキ炭酸ソーダ)を入れると青色に変化する様子を1人ずつ実験して観察しました。
 一瞬で変わる色水に興味津々でした!

第1回PTAコーラス練習

 本日,第1回目のPTAコーラス練習が小会議室で行われました。
 初めての練習でしたが,和やかな雰囲気の中,指揮者・伴奏者の方のリードでしっかりと声を出して歌の練習に取り組みました。
 『上京支部PTAコーラス交歓会』は10月19日(土)に京都こども文化会館 エンゼルハウスで開催されます。発表曲は「アイノカタチ」(MISIA),「風になりたい」(THE BOOM)の2曲です。

画像1
画像2

9月4日中学部3年生修学旅行事前学習

「校内ウォークラリー」2
画像1
画像2

9月4日中学部3年生修学旅行事前学習

「校内ウォークラリー」1
昨日の事前学習に引続き,今日は修学旅行当日と同様のグループ・体制で校内ウォークラリーをしました。 グループごとのタイムスケジュールに沿って活動しましたが,全てのグループがスケジュール通りに行動し,集合時間にはしっかり整列して集まることができました。
画像1
画像2
画像3

3日中学部3年生修学旅行事前学習

「旅行計画発表」2
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp