京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up21
昨日:257
総数:364815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

成逸女性会

明日の卒業証書授与式にむけて,壇上のお花を成逸女性会の皆様に活けていただきました。毎年,素晴らしいお花を準備していただき,ありがとうございます。
また他にも校長室用・受付用にも用意していただきました。明日参加される皆さま,ぜひこちらもご注目ください!
画像1
画像2
画像3

高等部卒業証書授与式 予行

いよいよ明日は,高等部卒業証書授与式です。本日全校で予行練習を行いました。これまでの練習の成果を発揮し,一人一人が最高の旅立ちになるように祈っています。
画像1
画像2
画像3

小学部3・6年 「スマイルミュージック」

3年1・2組と6年生合同で音楽の学習をしました。
『てとてとてと』の曲に合わせて,楽器を鳴らしたり,友達の近くに行って鳴らしたりしました。音楽をかける係・楽器を配ったり集まったりする係も進んで行っている児童もいました。
その後,バルーンやリトミックをしました。リトミックでは,音楽に合わせて,四つ這いに取り組んだり,大きく腕を動かしてサルの真似をしたり,ジャンプをしてカエルの真似をしたりしました。
友達同士が手を繋いだり,友達の腕にトントンと触れて言葉をかけたり,友達の名前を呼んだりと自然と友達へ関わる姿がたくさんみられた学習の時間でもありました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座 (防災講座)

本日,生活学習室でPTA家庭教育講座(防災講座)が行われPTA14名が参加されました。
今回の講座は,上京消防署 消防士長の中山 純 氏に心肺蘇生法とAEDの講習をしていただきました。胸骨圧迫する位置や押さえる強さなど丁寧に教えてもらいながら,一人一人体験しました。京都市では救急車の平均到着時間が6分ということでしたので,その6分間参加者全員で協力しながら胸骨圧迫を続けておこなう体験もしました。6分間がこんなに長いなんて…やり終えた時には全員がへとへとになっていました。また2人組でAEDも体験し,言葉掛けをしながら安全に操作する方法を学びました。
最後に,救助担架の使い方や防災グッズの情報共有もして終わりました。
いざという時に安全を守れる,大変ためになる講座となりました。
画像1
画像2

高等部 卒業式にむけて

明日が高等部卒業式予行,明後日が全体卒業式予行,明々後日が本番となります。
残り少ない練習に熱が入ります。これまでの学校生活の思い出を胸に,「旅立ちの日に」♪を歌う歌声が,体育館で響きわたっていました。
画像1
画像2

中学部3年 校外学習(2)

 昼食は,事前学習の時からとても楽しみにしていたハンバーグランチ!ドリンクバーやサラダバーもあり,友達や先生と会話を楽しみながらランチタイムを過ごしました。
 学校に戻ってからは,ハンカチの発表会をしました。みんなの思い出に残る校外学習になったことでしょう。
 明日は,中学部の3年生を送る会があります。卒業までの残り少ない日々を,大切に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 校外学習(1)

 2月27日(水)に中学部3年生は卒業前の校外学習に行ってきました。少し遅くなりましたが,その時の様子をお知らせします。
 京都市美術館の別館で水彩画展を見た後に,みやこメッセ内の伝統産業ふれあい会館で「摺り型友禅ハンカチ」を作りました。気に入った型紙を選び,「どの色にしようかな?」と思い思いに色を選んで制作活動に取り組みました。型紙をめくって仕上がりを確認する際には「うぁー!」「いいなぁ!」等の声が沢山聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

小学部4・6年 「ミュージック」

4年生・6年生合同で音楽の学習をしました。
卒業式で歌う曲「はじめの一歩」をみんなで歌いました。
4年生では6年生と同じように,毎朝みんなで歌う練習をしていて,曲が流れると笑顔になったり,身体を揺らして曲のメロディに合わせて曲に親しんでいました。
リズムに合わせて,一人ずつタンバリンを鳴らしたり,「音のカーニバル」という曲に合わせて,身体を動かして楽器を鳴らしました。身体を動かしたくなるような明るいメロディーで,活動する姿もみんな意欲的に取り組めていました。
最後は,「ふゆのうた」では,木琴チーム・鈴チーム・そりチームに分かれて,活動をしました。友達の鳴らす,楽器の音色と音楽を聴きながら,そり(台車)に乗る児童たちは,笑顔でいっぱいでした!!
画像1
画像2
画像3

小6 6年トライアル〜感謝の気持ちを届けよう〜

6年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを届けるために,「6年トライアル」の学習でコツコツと制作に取り組みました。
かるかみねんどを手に入れたり,丸くしたねんどの上に手を置いたりすると,腕を前にして力を入れて飾りの形を作りました。髪飾り・クリップ留め・ペーパースタンド・マグネットを作りました。仕上げに,6年生が好きなにこちゃんマークをステンシルでつけたりかわいいお花のビーズを飾ったりして作りました。
たくさんの先生方にVOCAで「6年間お世話になりました。」と言葉を伝え,感謝の気持ちを届けることができました。たくさんの温かい言葉を一人ひとりの先生方からいただき,『がんばります!』と身体に力を入れて伝えたり,笑顔を返してしっかりと答えていた6年生でした。
画像1
画像2
画像3

小学部 6年生を送る会

小学部6年生を送る会がありました。各学年ごとに6年生へ出し物をしてくれました。
エビカニクス・花のワルツ・応援団・お祝いのパーティ・ちびまるこちゃんダンス,それぞれの学年ごとに披露してくれました。6年生は,みんなの出し物を笑顔でとっても嬉しそうに,観て楽しむことができました。
最後には,小学部に代々伝わる『6年生のバトン』を5年生たちに渡しました。そして,1〜5年生みんなに向けてマイクを通して発声し,感謝の気持ちを伝えることができました。
小学部の児童たちも指導者もみんな温かい気持ちになった会となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp