京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/21
本日:count up50
昨日:308
総数:348412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語であそぼ!小学部1年

画像1
画像2
画像3
 ALTの先生に来ていただき,英語活動を行いました。
初めにALTの先生に自己紹介。みんなよく聞いていました。
そのあとは,頭や肩などの発音を教えていただき,「Head, Shoulders,Knees,And,Toes」の曲に合わせて,体を動かしました。
「ロンドン橋」では,先生や友達とつながって一緒に歩きました。
あっという間の楽しい時間でした。

わくわく☆運動会 小学部1年生

画像1
画像2
 学年を赤組、白組の2チームに分けてミニ運動会を行いました。
まずはじめに,準備体操。みんなが大好きなダンスを2曲踊りました。
ひとつめの競技はデカスカートリレー。2人ずつペアになり,一緒にゴールを目指して歩いたり走ったりしました。
次は玉入れです。チームで力を合わせて,箱を狙ってたくさんのカラーボールを投げました。
最後は綱引き。みんなで一緒にロープを持って引っ張りました。
クラスを超えて友達とペースを合わせたり,一緒に道具を使ったりして,楽しい運動会になりました。

小6 中学部移行体験学習 「給食」

画像1
画像2
中学部移行体験学習が今日から始まりました。まずは給食から体験です。中学部1年生と一緒に食べました。いつもと違う場所で給食を食べることに少し緊張している表情でしたが,実際,教室へ行ってみると,知っている先生や友達がいて,少しずつリラックスした表情になっていました。給食後,先輩が名前を呼んでくれ手を握ってくれました。「また来てね!」と言ってもらい,笑顔で返していました。楽しい給食の時間となりました。

小学部「みんなでチャレンジ☆」ユニット

活動のはじめは,身体の学習に取り組んでいます。今日は自分の姿を自分で映像で確認して頑張りました。そして,自撮りにも挑戦してみました。
その後,ALTのイワイ先生と一緒にアートをしました☆
もうすぐ,『節分』なので,児童たちはオニを作り,イワイ先生はお福さんを作りました。自分の好きな色の画用紙や毛糸を発声や身体の動きで伝えました。指筆でボンドを塗ったり,毛糸を握って離したりして制作に取り組みました。
イワイ先生と一緒に丁寧に作品を仕上げました!!
画像1
画像2
画像3

給食週間に向けて インタビュー!

1月21日(月)〜1月25日(金)は,北総合の給食週間です。
これに先立って,児童生徒会本部役員が,配膳員さんにインタビューをしました。
来週のお昼の放送で流す予定です。お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

高等部2年 家庭地域生活 「言語・数」ユニット

今日は書き初めをしました。
姿勢を正し,お手本を見て,とめ・はね・はらいも意識しながら作品を完成していきました。
画像1
画像2
画像3

中学部 「自分でやってみよう」ユニット

「自分でやってみよう」ユニットで凧の制作をしました。
どうしたらうまくあがるのか実際に試しながら,作り上げていきました。
完成したら,グラウンドであげます。高く高く凧があがる姿を想像しながら,はやる気持ちを抑えて,丁寧に作っていきました。
画像1

小学部 「おはなし探検隊」ユニット

絵本『ふしぎなカサやさん』の読み聞かせを楽しんだ後,主人公のようにみんなも探検に出かけ,ふしぎなカサや箱を見つけました。それぞれからぶら下がっているヒモを引っ張ると,中から魚や風船などが出てきてビックリ!!最後は宝箱を発見し,フタを開けてみるとアフリカの民族楽器が入っていました。子どもたちは初めて聞く音色を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ 「農園」

 秋にグランドの畑に植えたジャガイモの苗が大きくなり,今日,午前中に収穫をしました。シャベルで土を掘りおこすと大きなジャガイモが,たくさん出てきました。収穫したジャガイモは,明日調理実習をして,試食する予定です。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 授業参観(1月集会〜津軽三味線とピアノのコンサート〜)

1月11日(金)紅梅分教室では2019年最初の授業参観を行いました。今回は津軽三味線奏者のitaruさんとピアニストのwaka*さんを招いて集会を行いました。『風のとおり道』や『さんぽ』などの馴染みのある曲から三味線のソロ『津軽じょんがら節』や『こきりこ節』やピアノソロでクラシック曲など幅広いジャンルの曲を演奏していただきました。みんな,間近で生演奏を体験し,聴き入る姿や知っている曲を口ずさんだりしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp