京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/21
本日:count up50
昨日:308
総数:348412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 「自分でやってみよう」ユニット

「自分でやってみよう」ユニットで凧の制作をしました。
どうしたらうまくあがるのか実際に試しながら,作り上げていきました。
完成したら,グラウンドであげます。高く高く凧があがる姿を想像しながら,はやる気持ちを抑えて,丁寧に作っていきました。
画像1

小学部 「おはなし探検隊」ユニット

絵本『ふしぎなカサやさん』の読み聞かせを楽しんだ後,主人公のようにみんなも探検に出かけ,ふしぎなカサや箱を見つけました。それぞれからぶら下がっているヒモを引っ張ると,中から魚や風船などが出てきてビックリ!!最後は宝箱を発見し,フタを開けてみるとアフリカの民族楽器が入っていました。子どもたちは初めて聞く音色を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ 「農園」

 秋にグランドの畑に植えたジャガイモの苗が大きくなり,今日,午前中に収穫をしました。シャベルで土を掘りおこすと大きなジャガイモが,たくさん出てきました。収穫したジャガイモは,明日調理実習をして,試食する予定です。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 授業参観(1月集会〜津軽三味線とピアノのコンサート〜)

1月11日(金)紅梅分教室では2019年最初の授業参観を行いました。今回は津軽三味線奏者のitaruさんとピアニストのwaka*さんを招いて集会を行いました。『風のとおり道』や『さんぽ』などの馴染みのある曲から三味線のソロ『津軽じょんがら節』や『こきりこ節』やピアノソロでクラシック曲など幅広いジャンルの曲を演奏していただきました。みんな,間近で生演奏を体験し,聴き入る姿や知っている曲を口ずさんだりしていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ 「陶工&手工芸」

高等部卒業後の働く生活を見据え,早い時間からワークスタディに取り組む生徒もいます。集中力が素晴らしいです。
画像1
画像2

「アートな時間」

本日も外部講師のマツダ氏に来ていただき,アートな時間を開催しました。
子どもたちは,自由な発想で作品作りに励んでいました。
素敵な作品が沢山出来上がりました。
画像1
画像2

高等部2年 個別課題学習

スイッチを使ってコンピュータを操作しています。
情報の専門家に生徒の様子を見てもらいながらスイッチの形状や置く位置を決めます。今後上手に使えるようになったら,様々な機器にスイッチを繋げて色々なことに活用していきます!
画像1

冬のスヌーズレン その2

小学部から高等部まで,たくさんの児童生徒がスヌーズレンルームを利用しています。

天井を照らす色とりどりの光を目で追ったり,ハンモックに寝転んで揺れを楽しんだり…。それぞれお気に入りのポイントを見つけて,リラックスタイムを過ごしていました。
「きれい!」「もっとここにいたい」と言う声もたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ワークスタディ 創造・創作「ありが隊」

今年も「ありが隊」楽しく活動をはじめ,さっそくカレンダーを届けます。
1月からは小学部「みんなでチャレンジ☆」ユニットにもお届けしました。
バス乗務員さんに新年のご挨拶もできました。
画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習の時間「計画・実行・協力」

「計画・実行・協力」ユニットでは,小学部の後輩たちが楽しく遊べる遊び道具を作り,プレゼントする計画をしています。そのために,いろんな遊びを試しながら何を作るかを考えています。
昨日は,カルタ取りを試し,どんなカルタをつくったら楽しいか?など考えました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp