京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up4
昨日:256
総数:335935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高等部2年修学旅行情報。全員無事到着しました!ありがとうございました。

ワンダーウォ−ルプロジェクト

昨年度取り組んだ「いつでも,どこでも,だれでも」をコンセプトに,児童生徒たちが制約なく自由に絵を描くことのできるスペースを,今年度は規模を大きくして,ワンダーウォールプロジェクト「いえ」として開催いたしました。
子どもたちは自由にのびのびと絵を描いており,壁や床には渦巻き模様やアニメのキャラクターが描かれ,訪れた人がカラフルな空間を楽しめるものとなっていました。
(本取組については,京都新聞10月27日朝刊に掲載されました)

高等部 1年 校外学習

11月2日(金)に京都水族館へ行ってきました!

体調不良等で欠席になった生徒も数名あり,全員で参加できなかったのは残念でしたが,参加した生徒が無事に活動に参加することができ,充実した校外学習になりました!

イルカショーを学年みんなで見ました!帰校後,感想を尋ねると「イルカショーが楽しかった!」という生徒もおり,イルカショーをみんなで見ることができてよかったなと感じています。

10月の宿泊学習からあきぞらフェスタ,校外学習と行事が立て続けにありました。生徒たちも少し落ち着き,いつも通りの授業が始まります。

次の学年としての行事は12月の宿泊学習です。1・5・7組・分教室が対象になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学部 ライフスタディ 「カラフルコーディネート」

着せ替えボディに,帽子・シャツ・ズボン・靴をカラフルにコーディネートしました。
自分の好きな色のものを選んで,自分の顔のついた着せ替えボディに貼っていきます。同時に色の勉強もしました。みんな,個性の光る素敵なコーディネートができました。
画像1
画像2

高等部3年 家庭・地域生活A 「調理実習に向けて」

決められた材料の中で「メニュー」→「調理方法(手順)」→「必要な調理器具」をグループごとに討議し決定,インターネットで調べてノートに記録していきます。
さすが3年生で,しっかりと友達の意見を聞きつつもこだわりのメニューが決まり,調理方法を細かく調べあげ,すいすいと学習が進んでいきました。
画像1
画像2
画像3

教職員全体研修

 昨日,京都大学准教授 田中真介先生をお招きして,本校教職員全員を対象に専門性向上の研修会を実施しました。
 「子どもたちの発達の魅力をとらえた教育・療育」をテーマに,「問題行動」の発達的理解と指導・援助についてビデオ等で具体的にお話をいただきました。また,ビデオで見た日本とアメリカとの指導・援助の違いについて,グループワークで自由討議し様々な意見の交流を行いました。
 一番困っている子どものために,保護者の悩みや思いを受け止め,一緒になって適切な指導・支援が必要であることを再確認しました。そして,子どものできる力を生かし自己肯定感を高め,更にできることを増やしていく,そのためにも発達的視点をしっかりと理解することが大事であると学びました。

画像1
画像2

小学部1年生 お誕生会をしたよ!

画像1画像2画像3
 10月生まれの友達をお祝いしてお誕生会をしました。
初めにみんなで,
「おたんじょうび おめでとう」
のメッセージを貼り,教室の飾りつけをしました。
歌を歌ったり,お誕生日の友達の好きな遊びをしたりした後は,お誕生日の友達にメッセージカードをプレゼントしました!

高等部 2年生 学年活動 「修学旅行に向けて」

 高等部2年生の修学旅行(東京・横浜方面)が来週に迫ってきました。今日は,体育館で集合,新幹線の乗車,降車の練習をしました。また修学旅行委員の紹介もありました。
集合をして,人員点呼の後,先生に知らせる練習をしました。集合できたら,すぐに先生に知らせられるようになってきました。出発まで,しおりを使って学習を進めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

『ハッピー ハロウィン』 小学部

みなさん,昨日のハロウィンは楽しみましたか?
先日,ハロウィン用として壁掛けを制作し,職員室用にとプレゼントしてくれた子ども達が,ハロウィンが終わった今日,壁掛けを取りに来てくれました。
子ども達のおかげで,職員室でもハロウィン気分を味わうことができましたよ。ありがとう!
画像1

高等部3年 家庭・地域生活「収納BOXづくり」

 支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」として,高等部3年の家庭地域生活ユニットでは引き続き砂場で遊ぶ道具の収納BOXを作成しています。
 これまでの作業で,ドリルの穴あけ,ねじしめ,やすり掛けは慣れた手つきで,てきぱきと作業に取り組んでいました。今日は,出来上がった収納BOXにトレリスを引っ付ける作業やピタゴラスイッチ風の遊び道具の制作をしました。
 生徒たちは,後輩たちが喜んで砂場で遊んでくれる姿を楽しみに,支援部の先生の話をしっかり聞いて,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

小学部3年 10月25日に上京支部合同運動会がありました

画像1画像2
室町小学校の友達や上京支部の友達と一緒に,準備体操「おはようおはよう」をしたり,「炎のランナー」や「忍者でござる 手裏剣修行の巻」では友達と手をつないで競技に参加したりしました。「走れ!鬼太郎」では授業で作った鬼太郎のお面を付けて,力いっぱい走りました。たくさんの友達と交流することができ,とても楽しい合同運動会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp