京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up16
昨日:136
総数:342568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『ハッピー ハロウィン』 小学部

街ではハロウィンの時期ということで盛り上がりを見せていますが,今日小学部の子ども達がハロウィンの衣装をまとって,職員室にやってきました。
「ハッピー ハロウィン!」授業で制作した壁掛けをプレゼントしてくれました。
すぐにガラスに飾りましたよ。かわいいお化けの壁掛け,ありがとう。
画像1

「いらっしゃいませ きたしょうてん」

小学部と高等部のコラボ学習で,高等部の生徒がお客さんや小学部のお店屋さん「きたしょうてん」の児童のお手伝いをします。
本日2回目の交流ということで,互いに緊張も少なくなり,高等部のやさしいお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら,小学部の子ども達は楽しくお店屋さんをしていました。
画像1

ステージ練習 高等部3年生

ステージ練習最終日は高等部3年生が練習をしました。
3年生にとっては学校生活最後となる「あきフェス」です。全員が1つにまとまって発表する姿は,さすがです。特に群読は感動です。本番も精一杯頑張りますので,ぜひ見に来てください!
画像1

食品加工 販売学習

本日も先生向けに食品加工のメンバーが販売学習を行いました。
たくさんの種類のケーキやクッキーが並び,先生の行列があっという間にできました。
先生から商品の質問を受答えする生徒や大きな声で呼込みする生徒,袋詰めする生徒,レジを打つ生徒,みんな大忙しでした。自分たちが作った商品がどんどん売れていくのを見てみんな笑顔でした。
画像1

ステージ練習 中学部3年生

ステージ練習も明日で終わり,明後日から本番が始まります。
今日は中学部3年生が最後のステージ練習を行いました。中学部として最後のステージ発表がみんなの想い出に残る素敵な発表になるようにと,がんばっていました。
画像1

高等部 ワークスタディ「手工芸」

ワークスタディで制作した製品を販売する時の値札シールを作成しています。
トラックボールマウスとスクリーンキーボードを使って,てきぱきと作業していきます。
あっという間に出来上がりました!
画像1

滋賀銀行 寄付受納式

 滋賀銀行CSR私募債を通じて株式会社キョウテク様よりヘッドフォン,ワイヤレスイヤホン,モールドシートを寄贈していただきました。
 滋賀銀行CSR私募債は,子ども達の学びや成長を応援する物品を発行企業様の指定する贈呈先の学校へ滋賀銀行様を通じて寄贈する仕組みです。
 本日の寄付受納式では,株式会社キョウテク様,滋賀銀行丸太町支店様にお越しいただき,学校長に目録が手渡されました。高等部の生徒2名が児童生徒を代表して「ありがとうございます。」とお礼の言葉を述べました。 寄贈していただきました物品は授業等で大切に活用させていただきます。
画像1
画像2
画像3

小学部 2年学年ライフスタディ

「みんなでうた」のコーナーでは,好きな楽器を選んで,音楽に合わせて音を鳴らします。
みんなが一緒に楽しく元気に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1

中学部 フラワーアレンジメント

 今年度も成逸女性会の方々に来ていただき,中学部の生徒にフラワーアレンジメントを教えていただきました。
 生徒たちは,女性会の方々から手ほどきを受けながら,花や葉を適度の長さに切ったり,オアシスに花を一緒にいけたり,会話も楽しみながら作品を完成していきました。
完成した作品を手にする生徒たちは皆笑顔でした。
 成逸女性会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ 「メンテナンス」

 メンテナンス班の生徒たちが,学校の近くのファミリーマートで,清掃活動を行ないました。校内で取り組んでいる活動の経験を生かして,お店の前の掃き掃除とウォッシャー,スクィージー等を使って,お店の前のガラスの清掃をしました。
10月30日にも清掃活動を行う予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp