京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up38
昨日:302
総数:325864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

校外学習に行きました 小学部1年生

画像1画像2
 初めての校外学習として,天神公園に行きました。
手を繋いで,安全に気を付けて歩道を歩いたり,横断歩道を渡ったりしました。
 天神公園では,順番を守って滑り台やブランコ,シーソーなどの遊具を使ったり,砂場で遊んだりしました。またみんなで行きたいね!

あきフェスリハーサル 1日目 高等部1年

「あきぞらフェスタ」では,体育館でのステージ発表だけでなく様々な教室を使って展示発表をします。
高等部1年生は5階の理科スペースを使ってプラネタリウムの発表を行います。今日のリハーサルでも,呼込みをするグループ,受付をして帰りにプレゼントを渡すグループ,会場内で星座の紹介をするグループに役割を分担して頑張っていました。
画像1

あきフェスリハーサル 1日目 ステージ発表

今日と明日で「あきフェスのリハーサル」を行います。
本番と同じ衣装・同じ道具を使って進めていきます。子ども達はいつもの練習よりも少し緊張しながらも,一生懸命演技をしていました。
あと2週間後の本番を楽しみにしてください!
画像1
画像2

ステージ練習 中学部3年生

修学旅行に行った名古屋での思い出を発表します。
クイズを出して客席も巻き込みながら進めていきます。
生徒たちが進行もしていきます。お楽しみに!
画像1

高等部 1年Aグループ 宿泊学習 3

 宿泊学習では,保健管理教室の生徒も全員参加することができました。
健康状態のケアをしながらも,可能な範囲で学年の友達との活動に参加することができました!!
11月2日の校外学習も楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

『アートな時間』

 今年度も外部講師のマツダ氏に来ていただき,子ども達の自由な発想でそれぞれの個性が光る作品作りに取り組んでいます。
 好きな色の画用紙に好きな種類のペンを使って,好きなタイミング,好きなスタイルで進めています。素敵な作品がたくさん出来上がっています!
 出来上がった作品は,「あっトリエ」にも展示しますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2

高等部 1年Aグループ 宿泊学習 2

画像1
画像2
画像3
 宿泊学習で友達と過ごす時間は楽しいものであったと思います。大きく体調を崩すこともなく,元気に過ごせて良かったです。12月には,1年Bグループが宿泊学習を行います。

高等部 1年Aグループ 宿泊学習 1

 高1Aグループの宿泊学習が無事終わりました。今回は2・3・4・6組が参加しました。寝具準備や調理準備,調理実習の中で自分のできることを生かし,一人一人が活躍する姿が見られました!!また,学校に泊まるということで,ワクワクしてなかなか寝付けなかったり,逆に精一杯やりきって,ぐっすり眠っていたり,生徒たちの色々な面を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部教員研修

 本日の放課後に,中学部教員及び希望者対象で「保護者支援について」をテーマに研修会を行いました。 
研修講師として京都市教育委員会 総合育成支援課の指導主事に来ていただき,保護者と接する際に教員として知っていなければいけないこと,教員の姿勢,更に連絡帳での心がけについても,実践されてきた例を挙げながら,わかりやすく話しをしていただきました。
 自分を過信せずに自問自答しながら,自分も大切にしながら人権意識を高めていくこと。そして,保護者と信頼関係を築きながら,保護者と一緒に子ども達の自立にむけて歩んでいくことが大切だと学ぶことができました。
画像1

PTAコーラス練習

本日もPTAコーラスの練習が行われました。
練習は残すところあと1回ですが,歌の仕上がり具合はばっちりです。また,歌以外の細かな動きについても確認もしました。
指導していただいている先生からは「優勝や!」とほめていただきました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp