京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up280
昨日:290
総数:319581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

おすすめ!教材・教具展in北総合2

本日より開催された教材・教具展に,早速たくさんの先生方に見に来ていただきました。
今回の特徴は,1 発達の段階ごとに展示しています。2 内田洋行さんから木製の教材をお借りして展示しています。
教職員の皆さま,27(金)まで開催していますので,ぜひお立ち寄りください!
画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

本日,視聴覚室で育支援センター北による『合理的配慮』についての研修会を開催しました。市内の学校園から30名弱の参加がありました。
合理的配慮の具体例を挙げたり,眼球運動の動画を見てもらい子どもの困りを実感してもらい,参加者からは「わかりやすかった。」「アセスメントが大切だと実感した。」と感想をいただきました。
たくさん参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

おすすめ!教材・教具展in北総合

明日から生活学習室で,昨年に引き続き第2回目の「おすすめ!教材・教具展in北総合」を開催します。
場所は生活学習室,開催期間は25(水)〜27(金),開催時間は9:00〜16:00(休憩時間12:15〜13:00を除く),対象は教職員です。
この教材・教具展では,本校で活用されている教材・教具を展示し,本校及び他校の指導者間で情報を共有することで,今後の学習活動に活かすことを目的としています。
他校の教職員の方もご覧いただけますので,ぜひお立ち寄りください!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日から夏休みです!

 今日は長期休業に向けて児童生徒集会を行ないました。ここ連日の酷暑のため,体育館ではなく冷房の入るプレイエリア・音楽表現スペース・ランチルームに各学部ごとで集まって,テレビ会議システムを活用し実施しました。
 生徒会本部の生徒達はカメラに向かって様々なアピールをしてくれました。最後には7/26に行われるスポーツ交歓会に参加する児童生徒のためにエールを送りました。健闘を祈ります!
 暑さの厳しい休みになりそうですが,この長期休業でしかできない楽しい思い出をたくさん作ってください!そして,8/27には元気な姿を見せてください!
画像1
画像2

小学部3年 明日から夏休み!

各クラスで,テレビに映した写真を見ながら夏休みの振返りをしました。あおフェスやみんなよろしく大会,図書ボランティア読み聞かせ,プール,防災センター・・・・・写真が変わるごとに「あ!」声を出してお友達を指さしたり,笑顔になったりしていました。最後に先生からよく頑張りましたメダルを受け取りました。
画像1画像2画像3

小学部1年 お誕生会

画像1
画像2
画像3
 7月までに誕生日を迎えた友だちをお祝いするお誕生会をしました。
初めは,お誕生日の絵本の読み聞かせです。子どもたちは,テレビ画面に映し出された絵本をよく見ていました。
次に,みんなで
「おたんじょうび おめでとう」の飾りつけをし,ハッピーバースディの歌を歌ってお誕生日を迎えた友だちにカードをプレゼントしました。
 最後はみんなで大好きなバルーンを楽しみました。
 お誕生日おめでとう!!

高等部 スマホ・ケータイ安全教室

本日KDDI(株)より和泉氏に来校していただき,スマホ・ケータイ安全教室を行ないました。
生徒達に起こりやすいトラブル事例を,「怖さ」を実感できる動画を使って紹介していただきました。また,トラブルを回避するためのポイントや,万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についても説明していただきました。
生徒達も動画を見ながら思わず「あかんあかん」などとつぶやきながら,真剣に話を聞いていました。
明後日から長い休みに入ります,休み中にも子ども達が安心安全にスマホ・ケータイを使用出来るように,ぜひ一度ご家庭でもお話してみてください。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 陶工斑〜お皿ができるまで〜

 陶工斑では,お皿,丸鉢,カップなどいろいろな陶器の製品を作っています。製品ができるまでを紹介します。
 粘土の塊をたたいて,ローラーにかけて薄く伸ばします。お皿の型に抜いて,形を整えます。成型ができたら,まずは素焼きをします。その後釉薬をかけて,本焼きをして出来上がりです。それぞれの工程を生徒たちは分担して作業を行ない,一つずつ丁寧に製品を作っています。
画像1
画像2

高等部 ダンスユニット

本日,佛教大学よさこいサークル「紫踊屋」から4名のメンバーに来ていただき,本校のダンスユニットと交流をさせていただきました。
はじめに『ロックソーラン』を披露していただき,その後これまで取り組んできた生徒達の踊りを見ていただきました。最後は,一緒に上手に見せるポイントを指導してもらいながらこれまで取り組んできた嵐やE-girlsのダンスを踊りました。
生徒達は,お兄さんお姉さん先生達のキレのあるダンスに感動しつつ,楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

選書会が行われました

7月18日に選書会が行われました。約200冊の本が,小学部・中学部・高等部に分けて置かれ,児童生徒も教職員もとても嬉しそうに手にとって見ていました。そして,気に入った本はバーコードを通すので,どの本の人気が高かったかがわかるようになっています。
また,校長先生は他2名の先生による読み聞かせの会も行われ,みんなリラックスした雰囲気で盛り上がってお話を聞いていました。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp