京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up283
昨日:290
総数:319584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

高等部 スマホ・ケータイ安全教室

本日KDDI(株)より和泉氏に来校していただき,スマホ・ケータイ安全教室を行ないました。
生徒達に起こりやすいトラブル事例を,「怖さ」を実感できる動画を使って紹介していただきました。また,トラブルを回避するためのポイントや,万一トラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法についても説明していただきました。
生徒達も動画を見ながら思わず「あかんあかん」などとつぶやきながら,真剣に話を聞いていました。
明後日から長い休みに入ります,休み中にも子ども達が安心安全にスマホ・ケータイを使用出来るように,ぜひ一度ご家庭でもお話してみてください。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 陶工斑〜お皿ができるまで〜

 陶工斑では,お皿,丸鉢,カップなどいろいろな陶器の製品を作っています。製品ができるまでを紹介します。
 粘土の塊をたたいて,ローラーにかけて薄く伸ばします。お皿の型に抜いて,形を整えます。成型ができたら,まずは素焼きをします。その後釉薬をかけて,本焼きをして出来上がりです。それぞれの工程を生徒たちは分担して作業を行ない,一つずつ丁寧に製品を作っています。
画像1
画像2

高等部 ダンスユニット

本日,佛教大学よさこいサークル「紫踊屋」から4名のメンバーに来ていただき,本校のダンスユニットと交流をさせていただきました。
はじめに『ロックソーラン』を披露していただき,その後これまで取り組んできた生徒達の踊りを見ていただきました。最後は,一緒に上手に見せるポイントを指導してもらいながらこれまで取り組んできた嵐やE-girlsのダンスを踊りました。
生徒達は,お兄さんお姉さん先生達のキレのあるダンスに感動しつつ,楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

選書会が行われました

7月18日に選書会が行われました。約200冊の本が,小学部・中学部・高等部に分けて置かれ,児童生徒も教職員もとても嬉しそうに手にとって見ていました。そして,気に入った本はバーコードを通すので,どの本の人気が高かったかがわかるようになっています。
また,校長先生は他2名の先生による読み聞かせの会も行われ,みんなリラックスした雰囲気で盛り上がってお話を聞いていました。 
画像1
画像2
画像3

高等部3年 家庭地域生活ユニット

本日,調理実習で「ごはん,味噌汁,麻婆豆腐」を作りました。
豆腐をパックから取り出したり麻婆豆腐で温めながら混ぜるのに,少し苦労したとの感想もありましたが,みんなが協力しながらとても美味しくそれぞれのメニューを完成させていました。
そのあと,生徒全員で試食をすると,皆おいしくて笑顔になっていました。
終わりの反省会では,「簡単にできた。家でも作ろうと思う。」などと感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3

小学部「いらっしゃいませ きたしょうてん」ユニット

本日は校外で買い物学習の予定でしたが,引き続きの高温のため,校内での学習に変更しました。
子ども達は,お漬物屋さんになり,お客さん係・品出し係・袋づめ係・レジ係に分かれて学習しました。
お客さん係は,品出し係の熱心な勧誘にも負けず,自分の好きなものを選んで買うことができました。またレジ係も金種を見極め正確にお金をもらうことができました。袋づめ係も回を重ねるごとに丁寧にお客さんに品物を渡す事ができるようになりました。
画像1

小学部2年生 水遊び!

小学部の水泳学習は昨日で終わってしまいました。が!まだまだ暑い日が続いています。暑い夏を少しでも涼しく過ごそうと,18日(水)の午後の学習は水遊びをしました。2日連続の水泳バックの準備に,朝からわくわくした表情の子どもたち。暑い日差しの中,指導者や子ども同士で水をかけあったり,ビニールプールに浸かってみたり,指導者が水をかけると「きゃーっ」と楽しそうな声が聞こえてきていましたよ。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 ライフスタディ

造形ユニットでは,うちわづくりに取り組んでいます。
今日は,マーブリングで模様をつけたり,シールを貼って飾り付けた紙を,うちわの骨に貼り付ける作業を行ないました。
出来上がった世界に一つだけのうちわを見て,生徒達は満面の笑みを浮かべ,うちわを扇いでいました。
暑い日々が続いていますが,このうちわで暑さを吹き飛ばしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

高等部 ライフスタディ

運動Bユニットで玉入れゲームを行ないました。手で投げたり,投てき器を使って中央の銀皿に入るようにめがけます。そして学年ごとのチームで合計点を競います。
さあ,しっかりねらいを定めて...やった,みごと真ん中に入ったぞ!!
画像1
画像2
画像3

全京都障害者総合スポーツ 卓球大会の部

7月15日(日)京都市障害者スポーツセンターで卓球大会が行われ,本校高等部卓球部から5名の生徒が参加し,熱戦を繰り広げました。残念ながら決勝トーナメントには全員進むことができませんが,これまでの練習の成果が随所に見ることができました。次回は1月にチャンピオン卓球大会がありますので,その大会にむけてさらに上を目指して頑張って欲しいです。期待しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp