京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up274
昨日:290
総数:319575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

小学部4年 宿泊学習3

「納涼」では,成逸小路で水遊びをしました。水につかったり,水鉄砲で遊んだりして,蒸し暑さを吹っ飛ばしました。少し動いたので,夕飯が楽しみです!
画像1
画像2

小学部4年 宿泊学習2

「お祭りワッショイ」では,宝探しやハンドアーチェリー,魚釣り,恐竜叩き,変身お面などのコーナーで遊びました。ハンドアーチェリーでは,投げたり,道具を使ったりして的にピンをあてました。的にピンがあたると笑顔になり嬉しそうでした。変身お面のコーナーでは,お面をかぶった先生が登場すると「ワー!」と歓声をあげていました。自分もお面をかぶり,変身するのを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習1

小学部4年生の宿泊学習がはじまりました。結団式をした後に,天神公園に出かけました。すべり台やシーソーなどをしました。暑さにも負けず元気に遊んでいました。
画像1
画像2

高等部 2年生 水泳学習

 高等部2年生は,本日水泳学習を行いました。天候にも恵まれ,絶好のプール日和でした。ボール拾いやアクアビクスをしたり,ビート板を使って泳法練習をしたりと,思い思いの方法で水を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 授業参観

7月11日(水) 紅梅分教室では授業参観を行いました。3つのユニットに分かれて活動し,『わくわくアート』では,紙に好きな色の絵の具をつけて,お花作りをしました。『うた・リズム』では,落下装置の紐を引っ張って様々な素材をブルーシートの上に転がし,波の音を作りました。『想いを伝えよう』では,様々な表情の絵カードから好きなカードを選び,その表情に応じた文章を作って発表する活動を行いました。児童生徒の真剣な表情や笑顔がたくさん見られました。ご参観ありがとうございました。
画像1画像2画像3

小学部2年生 校外学習!

7月10日(火)じりじりと暑い日差しの下,小学部2年生は植物園への校外学習に行ってきました!午前中は園内をみんなで散策しました。バラ園やみんなの背より高い向日葵,温室にはバナナやパイナップル,“ソーセージの木”もありましたよ!お弁当をお腹いっぱい食べて休憩し,午後からは「未来くん広場」で遊びました。総合遊具で子どもたちはそれぞれ好きな場所で思いっきり遊びました。帰りのバスではうとうと目が閉じそうになっていた子も...17人全員で活動でき,素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

小学部 西陣中央小学校4年生との交流及び共同学習

西陣中央小学校4年生との交流及び共同学習をしました。
学年ごとにボッチャや大玉ころがし,風船バレー,いすとりゲーム,ボウリングなどの活動をしました。西陣中央小学校4年生と北総合の児童がペアになり,取り組みました。はじめは緊張している様子もありましたが,活動がすすむにつれて笑顔になり,楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 学年ライフ

夏の作品づくりに取り組みました。
ゴーヤなどの野菜をつかって,はがきや画用紙にスタンプしました。
出来上がった作品は暑中お見舞いに使ったり,交流作品に使ったりします。
夏らしく涼しげな作品が出来上がりそうです。完成を楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

通学区域 「 PTA地域交流会 」

本日,視聴覚室で通学区域「PTA地域交流会」を開催し,100名の参加がありました。
この交流会を通じて通学区域内の小・中学校のPTAの方々と交流し,本校の子どもたちを知っていただいたり,育成学級の保護者の方への情報発信の場になればと考えています。
辻PTA会長がコーディネーターとなり,加藤校長をパネリストとして「子どもの発達の状態や特性等に応じた支援のあり方」と題した講演を行ないました。その後,小グループに分かれてグループディスカッションし,「子育てについて」「子どもを育てるための環境づくり」などのテーマで意見交換をしました。また,希望者には施設の見学もしていただきました。
午前中の短い時間でしたが,本校にとってもまた参加された方々にも実りあるものになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

高等部 「創造・創作」

 創造・創作の時間に,梅雨の季節に合った掲示物を作っています。雨のしずくの形に切った色画用紙にお花紙やキラキラ光るテープ,シール等を貼っています。しずくをつなげて,完成です。出来上がった作品は4,5階の掲示板に飾っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp