京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/26
本日:count up65
昨日:363
総数:289783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Daigasグループ”小さな灯”運動 寄付受納及び感謝状贈呈式

 本日午後,校長室において,Daigasグループ”小さな灯”運動 寄付受納及び感謝状贈呈式が行われました。大阪ガス株式会社様のご厚意により,テーブルコンロ,ファンヒーター,ガスコードをご寄附いただきました。
 高等部の生徒2名が「ありがとうございます」と児童生徒を代表してお礼の言葉をお伝えしました。
 本校子ども達の学習活動を充実させるためのご寄付,本当にありがとうございました。
画像1

中学部 ワークスタディ 創造・創作『ありが隊』

「あおぞらスポーツフェスタ2018」のポスターを作り,堀川通り沿いの掲示板に貼りました。
玉入れをイメージして作ったポスターに,足りなかったカゴを,副教頭先生に付けてもらって完成!
「すてきなポスターをつくってくれてありがとう。」と声をかけてもらいました。
明日学校にお越しの際にはぜひご覧ください!
画像1
画像2

平成30年度 京都市立北総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

 平成30年度 京都市立北総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」を、右下に掲載しました。

こちらをクリックしていただければご覧いただけます。
平成30年度 京都市立北総合支援学校 学校いじめ防止基本方針



明日は『あおそらスポーツフェスタ』です

いよいよ明日があおフェスです。
本日も最後の練習に取り組みました。
放課後は,高等部準備係の生徒が,最後の準備をがんばってくれました。
明日はよい天気になりそうです。これまでの子ども達の練習の成果をぜひ見に来てください。
画像1
画像2

小学部6年 個別課題学習

視線入力装置での入力の練習をしています。
指示されたところに視線が行くとご褒美が!
やった成功!!AKBの画面に変わったぞ!
画像1

平成30年度 オムロン社会貢献活動 in 北総合

 オムロン株式会社では創業記念日(5月10日)を「オムロンデー」として,オムロングループの社員の方々が全世界で社会貢献活動をされています。
本校でも,毎年オムロン株式会社の社員の方々が放課後に来校され,清掃活動をしていただいています。
 本日「オムロンデー」の第1弾として,プールと学校北側の花壇を,計50名の方々に綺麗にしていただきました。日差しも強く熱い中でしたが,時間いっぱいまで黙々と取り組んでいただきました。土曜日に行われる『あおフェス』も,花壇がきれいになったことで,気持ちよく実施することができます。本当にありがとうございました。
 「オムロンデー」の第2弾は,5月31日です。次回もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

中学部 ワーク 「農園芸」

中学部の農園及び看板が完成しました!
農園は自転車置き場のところにあり,プチトマトとサツマイモの苗を植えました。夏・秋のそれぞれの収穫を楽しみに,これから水をやりをがんばります。
画像1

小学部 5年生 「グッジョブ5年生!〜買い物の達人〜」

造形活動で作ったレタスや卵などの商品や模型を使って,買い物学習をしました。
色々な商品を見ながら,友だちの作ったジュースや卵など気に入った商品をそれぞれ選び,レジでお金を渡して買いました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年 学年ライフスタディ

「ぞうけい」ユニットでは,梅雨にむけて季節の作品作りに取り組みました。
さあどんな作品ができあがるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座 『進路学習会』

本日,PTA家庭教育講座『進路学習会』が開催されました。毎年人気のある講座で,今年も70名弱の参加がありました。本校進路指導主事より「将来の進路に向けて」をテーマに日頃保護者の方々が進路に対して疑問に思われていることを中心に,約1時間の話がありました。参加された保護者の皆さんは皆熱心に話を聞いておられ,進路に対しての意識を再確認されたようでした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp