京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/26
本日:count up65
昨日:363
総数:289783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA総会

 本日,PTA総会が開催され,昨年度のPTA事業・会計決算等の報告,今年度のPTA事業計画・予算案について提案され,すべて承認されました。
 また今年度PTA本部役員・各種委員の紹介があり,PTA会長からは,今年度PTA活動方針として『ありがとう 〜よろこび いっぱい つなげよう〜』を掲げられました。
 更に会長から「この方針は,昨年度の活動方針『感謝とともに,楽しく繋がるPTA』を受け継ぎつつ,よりわかりやすいようにひらがな表記しました。」と説明され,「子ども達の未来につながるたくさんの出会いをつくり,その出会いを大切にしていきたい。」と抱負を述べられました。
 どうぞ1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2

授業参観日 及び ミニバリアフリー展

本日はたくさんの保護者の方に,ご参観いただきありがとうございました。
小会議室ではミニバリアフリー展と称して,先日大阪で開催されていたバリアフリー展で配布されたパンフレットや自助具の展示をしました。
福祉機器等でお悩みのことがありましたら,どうぞ担任までご相談ください。
画像1

小学部2年 ライフスタディ(学年)

『元気あげあげ隊』が職員室にやってきて,元気の無い先生が元気になるようにとおまじないを唱えにやってきてくれました。
今日は風邪気味の教頭先生に「げんき・あげ↑・あげ↑」のおまじないを子ども達が全員が声を合わせ唱えてくれました。子ども達の元気と笑顔・気持ちをもらい,教頭先生は少し元気になりました。ありがとう!
画像1

中学部 あおフェスにむけて

5月26日(土)に行なわれる『あおぞらフェスタ』にむけて,中学部がグラウンド練習に取り組みました。
天気が良く,生徒達も元気いっぱい練習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

小学部 あいさつ運動

登校時の靴箱のところで,個別の課題学習として,あいさつ運動に取り組みました。
VOCA(音声出力会話補助装置)を使って,みんなに「おはようございます!」と呼びかけました。
とても上手にスイッチを押すことができ,たくさんの挨拶の返事があり,大満足の様子でした。
画像1
画像2

給食カートの片づけ

給食を食べ終わった後は,食器の種類をそろえてカートに乗せ,サテライトキッチンへ返します。ストローなどのゴミはゴミ箱に捨てて,バケツは教室に持ち帰ります。
それぞれの学部・学年で役割を決めて子ども達が取り組んでいます!
画像1

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月26日(木)プレイエリアにおいて,1年生を迎える会を行いました。
今年度,初めて小学部全員で集まっています。1年生の紹介では,たくさんの友達の前で,恥ずかしそうな友だちもいましたが,指導者が名前を呼ぶと,元気に自分なりの方法で返事をすることができました。新しい友達が増えて,少し先輩になった在校生。静かに新入生の紹介を聞いていました。
交流あそびでは1年生が先輩たちのところに入って,手遊びを一緒に行いました。最後は,音楽に合わせて,元気に歩き,アーチやゲートをくぐりをしました。
今年度も,小学部のみんなで元気に仲良く活動していきましょう!

高等部 ワークスタディ

高等部ワークスタディのメンテナンスでは,校内の窓拭きもしています。
慣れた手つきで,次々と窓がきれいになっていきます。
画像1

総P理事会

本日本校でH29年度最終の京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 理事会が開催されました。
本校からもH29年度総P担当・H30年度PTA会長・学校長が参加し,総P連新役員の確認やH29年度に取り組んできた活動について話し合われ,その成果と課題などがあげられました。
理事の皆様1年間お疲れ様でした。
画像1

小学部 あおぞらフェスタにむけて

体育館で徒競走の練習を行ないました。第一回目の練習にも関わらず,元気いっぱい走る姿が見られました。風を感じながら楽しくゴール!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp