京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up128
昨日:302
総数:325954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日,昼の放送が楽しみです!それぞれのDJが個性が活かして素敵です!

平成29年度 離任式

本日,離任式が行われ,44名の教職員が退職・離任されました。
代表の教職員から,「先生達も皆さんとお別れするのはとっても寂しいですが,笑顔を大切にして,新しいステージで一生懸命がんばりますので,皆さんもありがとうの気持ちを大切にして,楽しく元気に自分らしく新しい生活を送ってください。」と話がありました。
また,会える日を楽しみにしましょう!
画像1
画像2

平成29年度 修了式

本日,平成29年度の修了式を行ないました。
校長先生のお話の中で,「今年1年間頑張って,自信を持って次の学年に進める人!」という問いかけに,子ども達は大きな声「はい!」と返事をしていました。
来年度も,次の学年で,自分から,自分で,自分らしく健康で元気で頑張って欲しいと思います。

修了式後は,児童生徒集会を行ない,たくさんの表彰を行ないました。

画像1
画像2

平成30年度の教職員異動について

平成30年度に異動,退職等される教職員につきまして,お知らせします。右下のバナーをクリックしていただくか,下記をクリックしてください。

平成30年度 教職員の異動について

 なお,離任式につきましては,29日(木)9:40〜本校にて,分教室は11:20から行います。スクールバスは平成29年度ダイヤで運行します。


中学部 北上支部中学校生徒会交流会

 3月20日(火)14:30〜,加茂川中学校に於いて,上北支部中学校生徒会交流会「はじめの一歩」が行われました。各校の交流と毎年,夏に行われる「SANKON」に向けた話し合いを行いました。北総合からは1年生の代表委員が参加し,中学部生徒会のモットー「絆を広げ,笑顔でビンゴ」に沿った地域と学校を元気にする活動について紹介しました。
 地域や周りの人たちとどのような交流をしたいかという全体の話し合いでは,「スポーツを通して交流を広げていきたい」と発表しました。さりげなく支えあう集団の輪作りと自分たちができることを続けていくことを再確認した会議になりました。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

本日,学校運営協議会を開催しました。
学校より,今年度の「学校評価の結果と分析」について報告したり,「本校における医療的ケアについて」全市と比較しどのような特徴があるのかを報告しました。
また,本校の子ども達と地域へのかかわりについてスライドを使って説明しました。この関わりにより,子ども達が自信ややる気につながっていることが明らかでした。
最後に校長より来年度に向けての学校運営の方向性について話を行ないました。
参加していただきました,委員の皆さま本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第11回京都卓球バレー協会交流大会

 3月18日(日)京都市障害者スポーツセンターにおいて,『第11回京都卓球バレー協会交流大会』が行われました。本校からは小学部から高等部までの児童生徒26名,教職員21名,保護者7名,総勢54名,6チームが出場しました。
 試合方法は『競技クラス』と『まゆまろクラス』に分けて行われ,全試合終了後に順位が決定しました。北総合は児童生徒,教職員,保護者が一丸となって戦いました!
【結果】
<まゆまろクラス>学校長率いる『ザ・北』チームは5位,小学部の児童も入って戦った『ノースオーズ』チームは10位,中学部生徒中心の『ナイスノースショット』チームは13位でした。
<競技クラス>,部活動チーム『北モンGO』と『北風旋風』はそれぞれ18位,20位,高等部ユニットチーム『北斗の勇士』は44位と健闘しました。
 施設や地域の卓球バレーチームの方々の上手さや強さに刺激を受けた大会になりました。「勝って嬉しい」「負けて悔しい」という思いと共に,子ども達はそれぞれの持っている力を発揮できた試合ができ,充実した一日となりました。
 参加されたみなさま,お疲れ様でした。応援に来ていただいたみなさま,ありがとうございました。

画像1
画像2

紅梅分教室 中学部 卒業証書授与式

本日,紅梅分教室で中学部1名の卒業証書授与式が行なわれました。来賓の皆さま,在校生,保護者,病院関係者,教職員などたくさんの参列者に見守られる中,堂々と卒業証書を受け取っていました。卒業生が1人ということもあり,記念品贈呈や何もかもにみんなに注目される中でしたが,臆することなく最後まで立派に卒業式に臨むことができました。
4月からの高等部の学校生活も,がんばってください。卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

小学部・中学部 卒業証書授与式

本日,小学部・中学部 卒業証書授与式が行われ,小学部7名と中学部22名が卒業しました。卒業生は,それぞれの思いを身体で表わしながら卒業証書を受け取る姿が印象的でした。
4月からは新しい学部となります,新たな目標をたて,元気いっぱいがんばってください。
卒業おめでとうございました。
画像1
画像2

卒業証書授与式の『お花』

本日の小学部・中学部卒業証書授与式のために,昨日も成逸女性会の皆さまに来ていただき,お花を生けていただきました。
温かくなったことで,桜は満開です。受付・校長室・体育館・紅梅分教室,どうぞ,お花もお楽しみください。
成逸女性会の皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小・中学部 卒業証書授与式 予行

 小・中学部卒業証書授与式の予行をしました。
落ち着いて証書を受け取る姿を見て,小・中学部でのそれぞれの子ども達の成長を感じました。本番は明日です。笑顔で晴れの日を迎えたいと思います。
 明日は9時受付開始,9時40分開式となっています。保護者・地域・関係者の皆様,ご来校をお待ちしております。なお,保護者につきましては,必ず上靴を持参してくださいますよう,お願い申し上げます。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp