京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up78
昨日:199
総数:251634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月になりました。23・24日はあきぞらフェスタ2017です。生徒会本部を中心に横断幕や出し物の準備に取り組んでいます。当日,たくさんのご来校をお待ちしています!

合同生徒会

 本日,総合支援学校8校の合同生徒会が本校で行われました。
 今回話し合われた内容は,8月に実施したスポーツ交歓会卓球バレーの反省です。
 各校から,活発に意見が交わされ,とても盛り上がっていました。来年度はさらに素敵な交歓会になることを期待しています!
画像1
画像2

高等部 ライフスタディ「スポーツ」

 人と環境にやさしくを基本理念に「ベースボールのルールをやさしく!」「より安全に!」「だれにも!」「どこにも!」と考案され世界に発信されたエコロベースに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

小学部 クラススタディ(朝の会)

 朝の会では,子どもたちの健康観察をしたり,給食のメニューや一日の流れを子どもたちの活動を入れながら確認をします。
 朝の会の最後の「おたのしみ」は,読み聞かせでした。本を読みながらも,ことばの学習を行っています。
画像1
画像2

スチューデントシティ事前学習(小学部)

 スチューデントシティ学習にむけて,事前学習に取り組んでいます。
 お漬物屋さんになって,お客さんの呼び込み,接客,レジ係など仕事を分担して取り組んでいます。
 今日は第1回目の取組だったので,お客さん役の先生方に対して恥ずかしそうな様子が見せながらも,担当の先生に励まされてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

砂場あそび

砂場を活用した,支援部と小学部のコラボの授業です。
前回は,水遊びが中心になりましたが,今回は砂でトンネルを作ったり,砂にうまったりと,砂の感触を身体全体で楽しみました。
画像1
画像2

「あっトリエ」を新しく!

 あっ!とおどろく,アートなアトリエの作品が増えてきました。
 これまで3階の廊下掲示板にスペースを設けていましたが,新たに1階の事務室前の廊下にも設置しました。
 あっ!とおどろく作品をたくさん展示していますので,ぜひ見に来てください!!
画像1

高等部 クラススタディ

昨日今日の2日間,介護等体験実習で大学生がたくさん,本校で総合育成支援教育について学びに来られました。
学生の方々は,各担任の指導のもと,学習にも参加し児童生徒と時間をともにしました。
最後のクラススタディ(終わりの会)では,2日間の思い出と決意を発表していただきました。

本校の児童生徒との出会いを大切にして,素敵な先生になってください!
画像1
画像2

高等部 ライフスタディ

ライフスタディ「創造・創作」では,「中秋の名月」にちなんだ作品作りをしています。
紙をちぎったり,色付けしたり,スパンコールを散らしたりして,飾り付けします。
出来上がった作品は,いろいろなところにお届けして飾ってもらいます。
画像1
画像2
画像3

中学部 プール学習

「アクアビクス」で元気いっぱい身体を動かしています!
画像1
画像2
画像3

小学部・中学部の学習交流

 中学部ライフスタディ「お話工房」ユニットのメンバーが小学部1年生の子ども達に読聞かせをしました。ユニットの授業で作った「チリとチリリ」という絵本です。この絵本は中学部の生徒が担当した場面を描き,写真に撮り,iPadのロイロノートというアプリで編集したものです。ナレーションも自分たちで入れました。
 中学部の生徒は「はじまるよ〜♪」と声をかけるなど,上級生らしい一面も見え,堂々と挨拶をしていました。また,小学部の児童は最後までTV画面を見て,「さかな!」と笑顔で言って,喜んでいました。
 「新作ができたら,また,見てほしい!」「また,見たい!」という声が聞かれました。新しい本ができるのが楽しみですね。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp