京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:168
総数:884786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

分教室 参観日

 紅梅分教室で授業参観を行いました。
 買い物の模擬体験をする授業や,本に出てくる登場人物をイメージした音を聞く授業を行いました。それぞれのユニットで,生徒ひとりひとりが自分なりの方法で活動していました。
 保護者の方々,病棟関係者の方々,本日もご参観いただき,ありがとうございました。分教室の次回の授業参観は12月21日(水)を予定しています。
画像1
画像2

小学部 スチューデントシティ学習

 14日(月)小学部ライフスタディで,「スチューデントシティ学習」に行ってきました。2回目の学習ということもあり,法被姿も様になっていました。
 活動では,自分からお客さんを呼び込んだり,挨拶をしたりするなど,先週よりも積極的に活動する場面が多く見られました。レジや商品の袋入れもスムーズにでき,お客さんからは「笑顔がいいね。」と言っていただきました。
 一人一人の子どもが,自分のできることをしっかり行い,これまでの取組の成果を十分に発揮することができました。活動を通して,また一回り大きく成長することができました。
画像1
画像2
画像3

オムロン社会貢献活動 in 北総合(3回目)

画像1画像2画像3
オムロンの社員さんたちが社会貢献作業として,本校で作業を行っていただきました。
3回目となる今回は,生活学習室の襖貼りと床掃除,プレイルーム,倉庫清掃&整理,体育館のギャラリー清掃を行っていただきました。普段清掃に手が回らないところをとてもきれいにしていただき,本当にありがとうございました。
次回は,11月21日の予定です。また,よろしくお願いいたします。

白河総合支援学校40周年記念式典

 11月12日(土)京都市立白河総合支援学校では,創立40周年記念式典が行われました。
 白河総合支援学校は,昭和51年に当時の養護学校の高等部単独校として創立した学校で,平成16年の京都市立養護学校の再編により、「白河総合養護学校」となり,職業学科が開設され,今日に至っています。式典のあと,クラシック記念コンサートも催されました。
画像1

北山ふれあいセンターまつり

 11月12日(土)今年も北山ふれあいセンターまつりで,本校の和太鼓部が和太鼓の演奏を披露させていただきました。100名近くの鑑賞者の前で,「緊張するぅ〜」と,言っていた和太鼓部のメンバーですが,息のあった演奏を最後まで見事,やり切ることができました。
 毎年,発表の機会を与えていただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

全国肢体不自由教育研究協議会 公開授業 3

 公開授業のあと,全肢件京都大会の閉会式を行いました。閉会式では,全国特別支援学校肢体不自由教育校長会副会長,北海道旭川養護学校長の安戸岳夫様より,ご挨拶と講評をいただきました。
 本大会開催に伴い,たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。今回は公開授業だけでしたが,参観者のみなさまからはたくさんのアンケートを頂戴しました。今回の公開授業について,ご意見やご感想をまたいただければ幸いです。
 全国からお越しいただいた参加者のみなさま,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

全国肢体不自由教育研究協議会 公開授業 2

 肢体不自由のある子どもたちの授業を中心に,全ての授業を公開しました。たくさんの参観者が来られたましたが,笑顔いっぱいに,いつも通りの力を発揮することができた子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

全国肢体不自由教育研究協議会 公開授業 1

 「第62回全国肢体不自由教育研究協議会・第62回近畿地区特別支援学校肢体不自由教育研究協議会 京都大会」の3日目は,京都府,京都市合わせて4つの学校での公開授業を行いました。本校も会場校の一つとして公開授業をし,北は北海道から,南は九州沖縄まで,全国から約90名の方が参加されました。
 学校長の挨拶のあと,学校説明と本校の研究の取組について,副教頭と研究主任から報告をさせていただきました。 
画像1
画像2
画像3

全国肢体不自由教育研究協議会 2

 また,記念講演では,日本車いすテニス協会会長大前千代子氏による記念講演がありました。
 午後からは,10の分科会と,ポスター発表が行われました。400名を超える全国からの参加者で,会場は熱気に包まれていました。
 明日は,京都府と京都市の4校で,公開授業が行われます。北総合支援学校でも公開授業を行い,全国から約80名の方が参加されます。
画像1
画像2
画像3

全国肢体不自由教育研究協議会 1

 11月9日(水)から11日(金)の日程で「第62回全国肢体不自由教育研究協議会,第62回近畿地区特別支援学校肢体不自由教育研究協議会 京都大会」が,開催されています。9日と10日については,校長会と全体会が京都テルサにて行われました。
 10日の全体会では,開会式や「インクルーシブ教育システムの構築と肢体不自由教育の充実に向けて」という内容で文部科学省調査官からの講話がありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp