京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:168
総数:884765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オムロン社会貢献活動 in 北総合(4回目)

画像1画像2画像3
オムロンの社員さんたちが社会貢献作業として,本校で清掃作業を行っていただきました。
4回目となる今回も,生活学習室の襖貼りと教室の窓拭き,遊具周りや,全く手つかずだった,給食室裏の雑草抜き,百日紅の剪定,倉庫清掃&整理,等々を行っていただきました。普段清掃に手が回らないところをとてもきれいにしていただき,本当に気持ちよくなりました。ありがとうございます。
今年は最後となりましたが,来年2月,3月にもまたお世話になります。また,よろしくお願いいたします。

ナイス・ノース・スポーツフェスタ2016 3

 コンサートの後は…
フライングディスク,卓球バレー,ボッチャ,ハンドアーチェリー,エアトランポリン,音楽コーナー,スヌーズレン…各コーナーからは楽しそうな声や笑い声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

ナイス・ノース・スポーツフェスタ2016 2

 ♪パスート・コンサート♪
 曲を聴きながら,身体を揺らしたり,歌を口ずさんだりして,参加者みんなが楽しんでいる様子が見られました。また,『合奏しよう』のコーナーではトロンボーンを演奏した生徒がいました。かっこいい!
画像1
画像2
画像3

ナイス・ノース・スポーツフェスタ2016 1

 本日,本校に於きまして,PTA主催の「ナイス・ノース・スポーツフェスタ2016」が開催され,児童生徒,卒業生がご家族やヘルパーの方と一緒に多数参加しました。


画像1
画像2
画像3

北総合支援学校 同窓会 2

 第2部の親睦会は,卒業生の近況報告と,出し物,みんなで歌って踊ろう,でした。今年も漫才やものまねで笑ったあと,歌って踊って盛り上がりました。
画像1
画像2

北総合支援学校 同窓会 1

 11月19日(土),『第9回北総合支援学校同窓会』が開催されました。今年も100名以上の参加があり,久しぶりの再会に,会場はなつかしい雰囲気に包まれました。
 同窓会会長挨拶,学校長挨拶のあと,本年度の役員が紹介されました。
画像1
画像2
画像3

分教室でフラワーアレンジメントをしました!!

 毎年,本校の友達と一緒にのフラワーアレンジメント学習をしていましたが、今年度は日程が合わずに一緒に学習することはできませんでした。(残念!)
 そこで、分教室の生徒は18日(金)に本校の中学部副学部長の指導のもと分教室で、フラワーアレンジメント学習を行いました。
 花の名前を教えてもらったり、花の甘い香りを嗅いだりしながら、思い思い花をいけることができました。
 最後にみんなで観賞会です。がんばったことなどを発表し、拍手をもらって大満足でした。

画像1
画像2
画像3

中学部 フラワーアレンジメント体験学習

画像1
 例年,成逸地域女性会のご協力で実施しているフラワーアレンジメント学習を,11月16日(水)に実施しました。3年生から順番に,中学部全ての生徒が体験をさせていただきました。20名近くの女性会の方々から丁寧な手ほどきを受けながら,一人一人の個性があふれる見事な作品が完成しました。
 部屋に広がる花の香りと,生徒達の溢れんばかりの笑顔,それに女性会の皆さんの優しい言葉に包まれながら,とても素敵なフラワーアレンジメント学習の時間を過ごすことができました。
 生徒たちは丁寧な対応に大満足でした。成逸地域女性会のみなさま,本当にありがとうございました。
画像2

小学部6年 大文字駅伝予選会

 本日,上京支部「大文字駅伝」支部予選会が鴨川公園出雲路運動場で開催されました。小学部からは6年生の男子児童2名が参加しました。
 今日のために,練習を行ってきました。練習を始めた頃よりも,着実に力をつけ,本番を迎えました。「よーいパン!」の合図でスタートを切り,いつもよりも速いペースで走ることができました。沿道からの「がんばって!」という声援を聞いて,更にがんばって走る姿が見られました。最後は両手を挙げて,達成感いっぱいでゴールする姿はまさに北総合の小学部代表!立派でした!!

 寒い中,応援に来てくださった保護者のみなさま,応援していただいたみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 大文字駅伝予選会 壮行会

 小学部6年生が,大文字駅伝予選会に出場する2人を囲って壮行会を行いました。みんなでダンスをしたり,「フレー!フレー!」の掛け声をに合わせて手拍子をしたりして,2人を激励しました。
 また,クラスメートが当日のゼッケンをつけて「がんばってー!!」と想いを込めていました。


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp