京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up296
昨日:305
総数:884589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部1年,3年ライフスタディ「家庭・地域生活」         〜われら ちいき かかわり隊〜

 11月4日(金)午前,成逸学区民生委員の方の活動(地域で暮らす高齢者の見守り活動)に参加させていただき,学区内で暮らす単身高齢者の方々のお家にお弁当の配達をしました。
 「こんにちは。お元気ですか?」と民生委員の方と一緒に玄関でお弁当を渡したり,お金を受け取ったりしました。「ありがとう」という地域の方々から言葉かけに,子ども達は自然と笑顔になっていました。
 民生委員のみなさま,地域のみなさま,次回もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な学習の時間 カルチャー                 『お茶の作法 2』

 11月4日(金)午後,成逸女性会の方々にご来校いただき,2回目の『お茶の作法』でお世話になりました。
 お茶の先生から「今日は『炉びらき』という日で,茶室の炉を開ける日なんですよ。」とお話しいただきました。この日はぜんざいを食べる日でもあるそうです。なので,お茶のお菓子は小豆を炊いたものを…と,手作りのおはぎをご用意くださいました。
 成逸女性会のみなさま,次回の『お茶の作法』も,よろしくお願いいたします。
 

画像1画像2

高等部2年 修学旅行3日目 16

 ただいま!
16:19に生徒たちの乗った新幹線が京都駅に到着しました。みんな笑顔でホームに降りてきました。この後,解散式です。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 修学旅行3日目 15

 帰りの新幹線の車内の様子です。


画像1
画像2

高等部2年 修学旅行3日目 14

 新幹線に乗りました!
京都へ向かって帰ります。

画像1

高等部2年 修学旅行3日目 13

 新横浜駅に着きました。
お世話になった運転手さんと,記念の1枚♪
画像1
画像2

高等部2年 修学旅行3日目 12

 昼食を終え,バスに乗って新横浜駅へ向かいます。
画像1

高等部2年 修学旅行3日目 11

 お土産を探しに有名なシュウマイのお店へ…
画像1

高等部2年 修学旅行3日目 10

 エビチリ,肉まん,チャーハンなどなど…みんな美味しそうに食べていますね♪

画像1
画像2
画像3

高等部2年 修学旅行3日目 9

 おいしそう…あぁ,おいしそう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp