京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:302
総数:884649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

訪問教育…おでかけしました

9月28日,訪問教育の学習で,晴明神社と西陣織会館へ出かけました。散策で秋の気配を感じたり,西陣会館で着物ショーを見学したり,おみやげを手にとって選んだり。
お家とはちがった学習で,色々な思いを表現することができました♪


画像1
画像2
画像3

楽只館 食の学習

画像1
今日(9月28日)は、月に2回の食の学習の日。栄養教諭の先生の授業です。
毎朝、自分が食べている食べ物にはどんな栄養があるのかな〜?
その栄養はどんな色に分けられているのかな〜?
今日は、黄色の栄養の学習をしました。
食べ物に興味がある生徒たちばかり・・・給食前の学習で目をキラキラさせながら興味深く話を聞いていました♪
学習がおわって,いただきま〜す!今日の給食の黄色の食物はどれかな?
画像2

ナイス・ノース・スポーツフェスタ  ナイスショット♪

ナイス・ノース・スポーツフェスタの様子を保護者が撮影してくださいました。
*上から
 フライングディスク:えいっ!
 スヌーズレン:きれい!光の海のよう
 カッパ座さん:おねえさんとおにいさんとぶたさんと…仲良し!
画像1
画像2
画像3

PTA主催 ナイス・ノース・スポーツフェスタ 3

画像1
画像2
画像3
参加されたみなさん,楽しんでいただけましたか?ぜひご感想をお聞かせください。
*写真は上から
 ローリングバレー フライングディスク ボッチャ

PTA主催 ナイス・ノース・スポーツフェスタ 2

*各コーナーの様子です。
 上から スヌーズレン ハンドアーチェリー 卓球バレー
画像1
画像2
画像3

PTA主催 ナイス・ノース・スポーツフェスタ! 1

余暇活動の一環として,親子で一緒にスポーツに親しんでもらおうと企画しました。
オープニングでは教職員のバンド演奏,オニさんの登場(^^♪,そして昨年も来ていただいたカッパ座さんのミニコンサートで,気持ちをわくわく盛り上げて,いざ各コーナーへ!
体育館含め校内の会場にフライングディスク,卓球バレー,ボッチャ,ローリングバレー,スヌーズレン,ハンドアーチェリーの各コーナーを設けました。初めてのスポーツをしたり,グループになって勝負を頑張ったり,スヌーズレンでまったりしたり…そこここで笑顔や歓声があふれていました。

 *写真は上から
  教職員バンド 鬼のパンツ カッパ座さんコンサート

画像1
画像2
画像3

あきフェス!

画像1
 11月16日,17日に行われる”あきぞらフェスタ”に向けて児童生徒会が着々と準備を始めています。
 あきフェステーマを全校から募集して,決めました。今は,まだ紙で作成ですが,現在着々と横断幕作成中です。お楽しみに〜(*^_^*)

第8回北総合同窓会

 9月26日(土),第8回北総合同窓会が開かれました。今年は体育館の耐震工事等の関係で9月実施になりました。また今回は,午後にPTA主催のナイス・ノース・スポーツフェスタを開催することになり,同窓生も参加してくれました。
 同窓会は保護者含め約120名の参加でした。1部総会では,同窓会会長から「楽しみにしていた同窓会,役員で準備を進めてきました。楽しい1日にしましょう」と挨拶がありました。2部は懇親会で,近況報告,漫才やものまねコーナー,歌と踊りと盛りだくさんのプログラムで,集まった同窓生で楽しく親睦を深めることができました♪
 卒業生役員,保護者役員のみなさん準備から片付けありがとうございました。

来年もまた会いましょう〜♪
画像1
画像2
画像3

たちばな音楽祭♪〜ありがとうございました! 3

画像1
*手作りのプレゼント,喜んでいただけるといいなあ,ありがとうございました!

画像2

たちばな音楽祭♪〜ありがとうございました! 2

画像1
*子どもたちの様子です。しかり聞いたり,ノリノリで踊ったり♪
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp