京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:302
総数:884667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校門横の掲示板ごらんください

 掲示板の装飾が6月の紫陽花から7月の祇園祭にかわりました。
中学部のワーク班が丁寧に作ってくれた作品です。
見ていると♪こんこんちきちん〜♪とお囃子が聞こえてきそうです。
掲示板の下のお花には、農園芸班を中心に中高等部の生徒が水やりをしています。 
道行く方も目を留めて笑顔になってくださることもあり、子どもたちの励みになっています。
画像1
画像2
画像3

自動販売機 メンテナンスまかせてください!

画像1画像2
 高等部のワークメンテナンス班が自動販売機の在庫管理、清掃、補充などのメンテナンスをしています。
 業者の方からのアドバイスも受けながら丁寧に作業しています。
 ご利用の際には生徒の活動を思い浮かべながらお買い上げくださいね。

PTA家庭教育講座 進路学習会

画像1
 6月30日,『将来の進路にむけて、今 考えなければいけないこと』というテーマで本校進路指導主事の白方が話をしました。小中学部であっても、本人の願いを大切にし、将来どのような生活をしたいかを考え、今をしっかり生活することが重要です。という話に参加者も頷きながら聞いておられました。また、本校卒業生の進路状況や障害者福祉制度の現状、関係機関との関わりなどの説明もあり、進路を考える機会になりました。

画像2

PTAバレーボール 練習はじまっています!

画像1
今年度よりPTAバレーボール部が結成されました。
まだ小人数ですが、みなさんやる気いっぱい!元気いっぱい!
初心者の方も、まず見学からという方もどんどん参加してください。
*練習日は7月は、6日(月)13日(月)午後2:45〜4:45 体育館にて
  

家庭教育講座〜フラワーアレンジメント&お茶〜成逸女性会の皆様と 3

お茶をたてていただきました。
 みなさん、おいしいお茶とお菓子でほっこりと。
画像1
画像2

家庭教育講座〜フラワーアレンジメント&お茶〜成逸女性会の皆様と 2

 写真は できあがりのお花たち
 お花を活けるのは「お花を活かし、私を活かす」こと…穴瀬会長のおっしゃった言葉です。
画像1
画像2

家庭教育講座〜フラワーアレンジメント&お茶〜成逸女性会の皆様と 1

 今年も6月29日,成逸女性会の皆様のご協力で“フラワーアレンジメント”の家庭教育講座が開かれました。
 最初に成逸女性会穴瀬会長から、北総合支援学校と地域の繋がりのお話をしていただきました。「学校は地域活動の拠点であるとともに、学校は地域で大事に育てるもの」と考え、女性会は学校の力になり、地域の文化を子どもたちに伝えたい、PTAとも交流を図っていきたいというお話を熱く語っていただきました。
 そのあとは、飯田様をはじめ女性会の皆様のご指導で楽しいフラワーアレンジメントの時間。お互いの完成品を見ながら写真に収めたり品評をしたり…同じお花なのにできあがりは個性豊かで素敵な作品ばかりです。そして最後においしいお茶をたてていただきました。参加者の方からも「初めてでも丁寧に教えていただき素敵な作品ができました」「会長のお話も興味深く学校と地域の繋がりがわかりました。お茶、お菓子もとてもおいしく楽しい時間でした」などの感想が聞かれました。 
 女性会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

お昼の放送 毎日DJがんばっています!

 ♪ばばんばばんばんばん〜♪♪ばばんばばんばんばん〜♪(フランス クレモンティ−ヌ のドリフメドレー いい湯だな より)この始まりの音楽でお昼の放送が始まります。高等部生徒が児童生徒,教職員からリクエストをとり給食時間に数曲流します。今流行りのJポップから,洋楽,演歌まで幅広く放送されます。教室では「私のリクエスト曲がかかった!」と口ずさむ生徒も。また,クイズ問題も放送されるので給食を食べながら真剣に考えてしまう時もあります。
 DJ担当のみなさん,これからも楽しい放送をよろしくお願いします!

画像1

児童生徒会本部役員選挙

画像1画像2画像3
 6月24日に児童生徒会本部役員選挙(高等部)を行いました。
 立候補者の演説,応援演説があり,その後投票が行われました。京都市から投票箱,衝立などを借り受け,できるだけ本当の選挙に近い形で行いました。
 立候補者は一生懸命頑張りますという気持ちを訴え,大きな拍手をもらいました。投票もそれぞれができるやり方で一票を投じました。

堀川せせらぎ公園に花の苗を植えました

 日ごろから公園愛護活動をされている地域の方に,本校のワーク園芸班の苗を買っていただきました。6月24日,その苗を園芸班が堀川せせらぎ公園に行き,植えました。
 通路にそって,コスモス・ミニひまわり・マリーゴールドの苗を植え,なでしこの種をまきました。元気に育ちますように!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp