京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:277
総数:889014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 2日目(10月17日)2

画像1
画像2
 音楽表現スペースでは,午前中に高2,午後には音楽のユニットの授業の発表がありました。

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 2日目(10月17日)1

本日も素晴らしいあきぞらのもと,「あきぞらフェスタ」2日目を開催することができました。
 昨日に引き続き体育館や音楽表現スペース,ランチルームでのカフェと製品配布・販売など,多くの人でにぎわいました。
 すべての発表を紹介することはできませんが,本日のあきぞらフェスタの様子をお伝えします。
 本日は,土曜日ということもあり,家族連れや関係機関の方々,地域の方々も含め約300人,2日間にわたって500人以上の方が来校してくださいました。本当にありがとうございました。
 体育館では,小学部1.2年生の劇,かわいい姿が印象的でした。小学部6年生は,修学旅行の様子を劇にしました。分教室の児童生徒もみんなの力を合わせて光を取り戻す旅の劇をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 1日目(10月16日)5

画像1
*展示です 小学部6年,中学部ものづくりユニット
画像2

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 1日目(10月16日)4

画像1
*展示です 紅梅分教室,高等部3年
画像2

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 1日目(10月16日)3

画像1
画像2
画像3
*中学部3年,高等部ミュージックAユニット,ちゅういちちんどんず

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 1日目(10月16日)2

画像1
*Kモール2015 ワーク製品販売とスマイルカフェ
画像2

あきぞらフェスタ〜笑顔満開!ハッスル ゴー オーライ 1日目(10月16日)1

 名前の通り,あきぞらのもと“あきぞらフェスタ2015”を実施しました!来校者も来賓,一般の方を含め210名以上来ていただきました。
 体育館でのステージだけでなく,校内の教室や通路を使っていろいろな形でのパフォーマンスや発表,喫茶,販売を展開しました。発表後に,「やったー!がんばったー!」という子どもたちの笑顔と歓声も聴かれる舞台もありました。保護者の方からは「子どもたちがそれぞれの力を発揮していた」「子どもたちの特技や個性に応じた工夫や指導が見られた」など嬉しい温かい感想をたくさんいただきました。
 また,PTAコーラスの発表では,昨年に引き続き東総合のPTAの方々が応援に駆けつけてくださり一緒に素晴らしい歌声を聴かせてくださいました♪
 お忙しい中,参観に来ていただきました皆さま,また東総合支援学校のPTAの皆さまありがとうございました。
 あす10月17日も,笑顔満開で子どもたちが発表する姿をぜひ観に来てください(*^^
*すべての場面をお伝えできませんが・・・みんなの活躍をみてください
画像1
画像2
画像3

あきぞらフェスタ2015 会場準備

画像1
 始業式が終わった後,体育館は「あきフェス」モードに模様替えとなりました。
 今日の放課後の準備は,生徒会本部役員を中心とする自主通学生徒と教職員が一緒に取り組みました。みんなで力を合わせると,あっという間に準備は終了です。
 明日あさってのリハーサルを経て,16日(金)・17日(土)の本番へといよいよ気分が盛り上がってきます。皆さま,どうぞお楽しみに!

後期始業式 紅梅分教室

 始業式も全員出席で行うことができました。教頭先生からは「後期は100日です。前期の勉強をもとに後期もがんばりましょう。あきフェスは,練習を積んで声も大きく,笑顔も増え自信が出てきたようです。ラグビーの日本チームのように分教室のチームワークを発揮して本校と分教室でのあきフェスをがんばってください。」というお話に大きな声で返事する児童生徒もいました。本番での活躍楽しみです(^−^)
*写真 上はあきフェスの練習風景です
画像1
画像2
画像3

後期始業式 本校

 10月13日,後期始業式を行いました。 
 校歌斉唱のあと校長先生から「高等部3年生はあと半年で卒業です。後期は,“自分らしく”とはどういうことか考えながら多くの経験をしてください。そして今週末のあきフェスは,スローガン通りにみんなが笑顔になれるよう取組んでください。また,22日には京都の3大祭りのひとつの時代祭があります。今年は23年ぶりに成逸学区が当番です。みんなにも見てほしいと思っています。」というお話がありました。
 姉妹展,全京都障害者スポーツ大会フライングディスクの表彰のあとの児童生徒会集会がありました。本部役員から「あきフェス,みんなで取組みがんばりましょう!お昼の放送を楽しんでもらっているようナノで,また楽しくなる企画があれば生徒会に連絡してください。」というアナウンスのあと,みんなでイントロあてクイズ“ドレミファきた!”を楽しみました♪♪♪

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp