京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:168
総数:884775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小・中・高 縦割りライフスタディ〜卓球バレー

 前期の取組として、金曜日の午後授業で、小学部高学年、中学部、高等部が一緒に授業をするユニットを行います。
 小学部高学年のスポーツクラブと中・高等部のユニットが一緒に卓球バレーに取組みます。28日に第1回目を行いました。
 初めての授業でちょっとみんな戸惑いもありましたが、最後は一緒に卓球台を囲んで練習をしました。回を重ねるごとに縦割りで学習をすることで、児童生徒同士の教えあいやつながりが出てくると期待しています。


画像1画像2

緊急時対応研修会を行いました

 緊急時に対応できる実践力を身につけるため、今年度も色々な研修を行います。5月28日は、食事中の誤嚥・窒息への対応、アレルギーへの対応に加えて本校給食におけるアレルギー対応食の実施状況を養護教諭、栄養教諭の講義で研修しました。そのあと実際の給食時の教室に分かれ、対応についての実技演習を行いました。
 今後も、避難訓練、普通救命講習などを適宜実施し、子どもたちが安全で安心な学校生活を送れるよう取組をすすめます。

画像1
画像2
画像3

分教室にて

 5月28日の紅梅分教室での授業の一コマです。それぞれの課題に合わせて,学習に取り組んでいます。分教室の子どもたちは,午前の授業が終わると,いったん病棟へみんなで帰ります。その際も全員できちんと挨拶をして帰り,また午後からの授業で分教室に登校します。
 分教室の「あおぞらスポーツフェスタ」が6月10日に予定されています。来週から本格的に練習が始まります。
画像1画像2画像3

あおぞらフェスタが終わって

 「あおぞらスポーツフェスタ」が終わり,1週間になろうとしています。子どもたち一人一人は,また次の目標に向かって,友だちとかかわりながら,日常の学習活動に取り組んでいます。
 あおぞらフェスタの日は,過ごしやすい日でしたが,ここ2〜3日,真夏のような暑さが続き,子どもたちも教職員も少しバテ気味です。堀川通りの銀杏並木も4月の新緑とは違って,鮮やかな緑色になりました。この暑さと銀杏並木を見ていると,夏も近づいているなぁ,と,感じさせられます。季節の移り変わりを感じながら,一日一日を大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2

まつりの後に… 2

画像1画像2
高等部の先輩たちの姿を見ながら,中学部の生徒たちもがんばってくれました。
助かりました!本当にありがとう!!

まつりの後に… 1

先ほどまでの熱気がうそのように静まり返った午後のグランド。黙々と片づけをする中学部・高等部の生徒たちがいました。大きな声援がもらえるわけではありませんが,これも日々の取組の成果だと思います。お疲れさま!そして,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

あおぞらスポーツフェスタ2015 6

 すべての競技が終わり,閉会式がありました。体育委員長から成績発表があり,表彰式がありました。
 勝ち負けはありますが,みんなの笑顔は一人一人が一等賞です。それぞれが精一杯,力を出し切ったと思います。
 明日,明後日はゆっくり休んで,また火曜日に元気な姿で登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

あおぞらスポーツフェスタ2015 5

 最後の種目は高等部の選抜リレーでした。
 「一瞬の風になれ!!北総合旋風!!」
 スタート前から,気合十分でした。
画像1
画像2

あおぞらスポーツフェスタ2015 4

 最後は色別対抗の選抜リレーでした。
 小学部「おせおせ大玉! ひっぱれひっぱれ大玉!」
 中学部「つなげ!気合のバトン」
画像1
画像2
画像3

あおぞらスポーツフェスタ2015 3

 競技中をはじめ準備や片付け,放送係など,児童生徒会を中心に各係の子どもたちが本当によくがんばってくれました。子どもたちが積極的に係活動を行ってくれたおかげで,プログラムがとてもスムーズに進行しました。
 「次は玉入れ合戦だ。みんな準備はいいか?」
 「行くぞっ!」 「おぉっ!」
 なんともたのもしかったです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp