京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:255
総数:888166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年校外学習〜ボウリングに行ってきました!

10月6日,中学部1年生がボウリングに行きました。
初めての生徒も多く,補助具を使ったり,両手でころがしたりとそれぞれの方法で投球。残念ながらストライクは出ませんでしたが,スペアはたくさん出てみんなで盛り上がりました。昼食もバイキングを食べ,大満足の校外学習でした(*^_^*) 

画像1
画像2
画像3

高等部農園芸ワーク〜大應寺から落ち葉をいただいています2

 いただいた腐葉土で育ったさつまいも!です。
画像1
画像2
画像3

高等部農園芸ワーク〜大應寺から落ち葉をいただいています1

画像1
画像2
画像3
 学校の近隣にある大應寺さまから落ち葉をいただいています。それをコンポストに入れ腐葉土にします。できた腐葉土は学校の畑に肥料として使っています。
今日は,その畑でできたさつまいもも掘りました。結構力を入れてみんなで掘ったり,ひっぱったり。大収穫!あきフェスのワーク販売コーナーで売ります。ぜひ味わってください♪♪
 *写真の2枚めは,ごみ袋をお渡ししているところです 

紅梅分教室 避難訓練

 火災を想定した避難訓練を分教室で行いました。子どもたちは緊張感を持ちながらも,先生たちの指示をよく聞いてスムーズに避難することができました。火災が発生した時の大切なことの一つに煙を吸わないようにするということがあります。自らハンカチを口をあて,落ち着いて行動することができていた子どももいました。
 万が一の時に備え,日頃より,心構えが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 あきぞらフェスタに向けて

 紅梅分教室の児童生徒が,あきぞらフェスタに向けて舞台発表の練習をがんばっています。分教室の子どもたちは,本校の体育館で練習ができないので,舞台発表当日が初めての舞台上での劇になります。分教室でしっかり練習して本番では成果を発表できるよう願っています。
画像1

寄付物品贈呈式〜校章入り広蓋をいただきました

本校初代校長の林賢三先生より,卒業式等儀式に使用する校章入り広蓋を寄贈していただきました。10月2日,制作に尽力いただいた成逸住民福祉協議会副会長川田様,清野PTA会長,猪飼PTA副会長も同席していただき贈呈式を行いました。
 今年度の卒業式から大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座〜卒業生の保護者をお迎えして

画像1
例年好評をいただいている,進路委員会主催家庭教育講座“卒業生の保護者をお迎えして”を10月2日に行いました。本校卒業生の保護者3名にお越しいただき,進路決定のこと,進路先でのこと,卒業後の生活のこと,在学中にしておくことなどをそれぞれの経験を通してお話していただきました。40名以上の参加者の方々は,メモを取ったり,頷いたり,本当に熱心に聴いておられました。
  お話いただいた卒業生保護者のみなさま,ありがとうございました。

画像2

上京中学校との交流学習〜文化祭に行ってきました(^−^)

10月1日,上京中学校の文化祭に中学部代表委員4名が交流学習の一環として参加しました。生徒会アピールの発表の冒頭に,交流の旨の紹介があり,一人ずつ自己紹介したあと歓迎を受けました。7組(育成学級)の太鼓の発表のアンコール演奏を聴いた後,展示鑑賞をしました。琳派の作品をモチーフにした作品に圧倒され見入っていた生徒や,7組の生徒の自画像をみて「すごい!みんなうまい。」と感動していた生徒もいました。上京中学校の生徒会役員を打ちとけ合い,談笑していた姿が印象的でした。みんなの素敵な笑顔が見られた交流学習でした。

画像1
画像2
画像3

訪問教育…おでかけしました

9月28日,訪問教育の学習で,晴明神社と西陣織会館へ出かけました。散策で秋の気配を感じたり,西陣会館で着物ショーを見学したり,おみやげを手にとって選んだり。
お家とはちがった学習で,色々な思いを表現することができました♪


画像1
画像2
画像3

楽只館 食の学習

画像1
今日(9月28日)は、月に2回の食の学習の日。栄養教諭の先生の授業です。
毎朝、自分が食べている食べ物にはどんな栄養があるのかな〜?
その栄養はどんな色に分けられているのかな〜?
今日は、黄色の栄養の学習をしました。
食べ物に興味がある生徒たちばかり・・・給食前の学習で目をキラキラさせながら興味深く話を聞いていました♪
学習がおわって,いただきま〜す!今日の給食の黄色の食物はどれかな?
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp