京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:255
総数:888156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部2年ライフスタディ*お話あそび

画像1
 今日は,やまんばとおしょうさんが出てくる“三枚のお札”のお話でした。
 お話に合わせて出てくるやまんばやおしょうさんの動きやことばにみんなが釘付け!自分の力を見せびらかすためにやまんばが大きくなった場面では,「こわーい!」という声が聞こえたり,顔やしぐさがおもしろく触ろうとする児童も見られました。

画像2

読書習慣記念事業 読書絵はがき展 *北図書館にて

 図書委員会からのお知らせにあるように,中学部・高等部の生徒の読書絵はがきが北図書館に展示されています。個性豊かな作品ばかりでした。本を見て読んで,色々なことを感じたり連想したりしていることをそれぞれの方法で絵はがきにしていました。見ていると,ほっこりと気持ちが和らぐ時間を過ごすことができました。他の小学校の児童作品も
展示されています。お時間があれば,ぜひ来館,観覧してください。期間は10月28日(水)〜11月9日(月)までです。

画像1
画像2
画像3

すてっぽい〜あきフェス配布ワーク製品

画像1
 中学部保護者からうれしいおたよりをいただきました(^−^)

 油も、よく吸い取り、汚れもキレイに拭き取れました☆
とっても便利な商品ですね☆
ありがとうございました☆



第18回 未来につなげよう福祉機器展2015〜呉竹総合支援学校にて

画像1
 10月24日(土),総合支援学校PTA連絡協議会主催の福祉機器展が呉竹総合支援学校を会場に行われました。福祉機器の展示や体験コーナー,ミニセミナーなど充実した内容で多くの方が参加されていました。本校からも保護者,児童生徒が来訪し,熱心に見たり質問したり体験されたりしていました。また,本校PTA本部役員の方もボランティアとして参加,受付等役割を担っていただきました。ありがとうございました。

画像2

時代祭 本番!

 10月22日お天気にも恵まれ,時代祭が行われました。
 早朝より,成逸地域の皆さんが本校体育館に参集。ご自宅から裃姿で歩いて来られる方もいて,道行く人が興味深く見られている様子も見られました。
 体育館で着替え,グランドで行列練習,記念撮影のあと御所へ出発されました。
 児童生徒も登校後,グランドで一緒に記念撮影をしたり,珍しい服装にびっくりしたり,興味深げにじっくり見たりと,時代劇から抜け出してきたような様子を楽しんでいました(*^_^*)
 そして!行列の出発のあと,子どもたちが椅子のかたづけをしてくれました。縁の下の力持ち!ありがとう!(^^)!
画像1
画像2
画像3

上京支部合同運動会

 『上京支部育成学級・支援学校合同運動会』が仁和小学校で行われました。本校からは,小学部3・4年生が参加しました。
 この運動会は子どもたちの興味関心をもとに,発達段階に応じた内容の競技となっており,上京区の育成学級児童と仁和小学校児童との交流も目的として行われています。
 開会式では,各校の名前が入った歌を歌い,その後みんなで体操をしました。個人走では,ゴール手前で持ってきた玉を入れ,笑顔でゴールしました。また,団体競技では,魚に扮した仁和小学校児童を,竿に見立てた棒とリングで誘い,一緒にゴールに向かう競技が行われました。
 上京区の育成学級児童のみなさん,仁和小学校のみなさん,本日はありがとうございました。これからも仲良くしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

「われら ちいき かかわり隊」〜成逸学区民生児童委員さんとの交流〜

画像1
成逸学区児童民生委員の方々の協力のもと,生徒と地域の方々が出会い,あいさつを含めたコミュニケーション力を高めることをねらいに取り組む,名付けて『われら ちいき かかわり隊』。
第1回目の活動は,中学部ユニット「地域資源の活用」グループによる民生児童委員の方々との交流です。お互いに名前を紹介した後,委員の方々へ製作したメッセージ付き写真立てをプレゼントしました。委員の方々が温かく接していただいたおかげで,笑顔いっぱいであいさつする生徒たちが印象的でした。最後には記念撮影を行いました。民生児童委員会長さんから「本日はありがとうございました。みなさんも身体を大事にして学校生活楽しんでくださいね」と言葉をいただきました。
11月には高等部ユニット「家庭地域生活」グループによる,高齢者宅に訪問した見守り活動を,委員の方々と一緒に取り組むことになっています。生徒の学習活動を通して,地域とのつながりがこれからどのように発展していくのか,楽しみながらかかわっていきたいと思います。

画像2

小学部運動ユニット

 ランニング〜ボール運び〜サーキット〜後片付け…成逸小路で。まずランニングとボール運びがんばりました。このあとトンネルやら巧技台などを運んでサーキット。自分たちで片付けもします。秋空の下,しっかり体を動かしています!(^^)!
画像1画像2

時代祭 あすです

 京都3大祭りのひとつの時代祭が明日10月22日に行われます。そして今年は23年ぶりに,成逸学区が延暦文官参朝列に参加されます。本校体育館に衣装や道具類が前日から運び込まれ,衣装合わせも行われました。明日は本校より行列の一行が御所へ向かわれます。その前に運動場で行列練習,写真撮影が行われる予定です。

画像1
画像2
画像3

高等部ワーク創造チーム作!

画像1
画像2
画像3
 学校名の入った封筒,学校案内,育支援センター案内は,高等部ワークの創造班が紙を切ったり,案内の原稿を折ったり,ラベルを貼ったりして作成しています。
 進路等で外部機関に書類を送ったり,見学者に配布したりと毎日のように活用しています。最初は少しずれたりしていた製品もだんだんスキルアップ!今では,ラベルの位置や折り方など注文に応じて作成できるようになってきました。また,配達もきちんと挨拶して担当の先生に手渡すことができるようになっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp