京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:255
総数:888153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年宿泊学習 1

画像1
 11月5,6日中学部1年が宿泊学習を行います。1日目の午前中は,布団準備,部屋掃除,お風呂掃除チームと夕食の食材買出しチームに分かれて活動。朝からみんな元気にはりきっています(*^_^*)
*写真は…しっかり,しおりでスケジュール確認! お風呂掃除,ピカピカに!

画像2

中学部ワーク製品大活躍♪

画像1
 分教室の保護者からもうれしい写真がおくられてきました。ぞうきんでおうちのお掃除を…役に立っています。

銅駝美術工芸高校との交流学習〜高等部1年

11月4日,今年も同世代との交流を通し,お互いの理解を深めることを目的に銅駝美工高校との交流をおこないました。
 開会の集いのあと,体育館でグループに分かれて“魚”の制作活動を行いました。その後,各グループの作品を貼り合わせ“大きな魚”を作りました。
初めはぎこちない様子でしたが,自己紹介をして作品を作り始めるとだんだん打ち解けて,隣り合わせに座って合作で“さかな”を描いたり,まねっこしたり,声かけあったりと笑顔で一緒に制作する様子がみられました。グループの作品を合わせた共同作品“大きな魚”が一枚の大きな用紙に完成すると拍手や歓声がおこりました!(^−^)
 最後は,お互い緊張もほぐれ,笑顔でお別れしました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習〜小学部5,6年生

 11月1日に小学部5,6年の「やってみよう!いってみよう!」ユニットで生き方探究館でスチューデントシティ学習をしました。校内で事前学習を重ね,本番の日を迎えました。
 探究館の先生から仕事の説明を聞いたあと,お漬物の西利の法被を着て仕事開始。「おすすめはしば漬けです。」「ありがとうございました。」とお客さんと会話をしたり,レジで商品の値段を打ち込んだり,一人一人が事前に学習してきたことを発揮して仕事に取り組みました。仕事が終わると銀行でお給料をもらい,コンビニで電子マネーを使って買い物もしました。仕事をする楽しさ,おもしろさを感じ,達成感いっぱいの学習になりました。

画像1
画像2
画像3

上京支部PTAコーラス交歓会

 10月31日(土)京都こども文化会館(エンゼルハウス)で行われました。
本番に向けて,練習を重ねてきました。当日は午前中に一緒に参加する教員も参加して最後の猛特訓!そして体育館でのリハーサル。いざ,エンゼルハウスへ!
 "やさしさに包まれたなら""Birthday"を30名で発表。ハーモニーもよく,歌声も観客席のうしろまで良く通り,大きな拍手をもらいました。日ごろの練習の成果が十分発揮されました。参加された保護者の方からは「ステージでの発表は,気持ちがよかったです。」「感動して泣きそうになりました。」といううれしい感想がいっぱいでした♪♪
 後半の部の最初には,校長会&会長会&はぐくみ委員会のメンバーで,"明日があるさ〜上Pはひとつ〜"を各校の特色を替え歌にして順番に発表しました。加藤校長先生,清野PTA会長がステージで観客席も一緒に元気いっぱいに歌いました。

さあ,みなさん御一緒に〜♪
"全国初の北総合 笑顔でつながるPTA 輝く命を・みんなで育み 未来は創るもの 成逸にある 北総合がある 上Pがあるさ〜"♪

画像1
画像2
画像3

お茶の時間〜今年も女性会にお世話になります

画像1
画像2
画像3
 今年も成逸女性会の方々に高等部生徒がお茶のお手前を教えていただきます。
 今日は初回,10回シリーズで最終回はお茶会です。
 秋にふさわしい手作りのお菓子もご用意していただきました。本当においしかったです!
 生徒たちは,女性会の方に教えてもらいながら,がんばってお手前やお運びをしました。女性会の皆さま,最終回のお茶会まで,どうぞよろしくお願いします。

分教室 あきぞらフェスタ 3

展示作品です。
 力作がせいぞろい!
画像1
画像2
画像3

分教室 あきぞらフェスタ 2

ゲーム「ハロウィンケーキをつくろうゲーム」では,ハンドアーチェリーに挑戦!大あたりが出るたびにみんなから拍手や歓声があふれていました。みんなでつくったハロウィンケーキ,とってもおいしそうにできました。

最後に,教頭先生から「みんなのチームワークに大拍手!!みんなの笑顔に大拍手!!学習の成果が十分に発揮できました。この経験を自信にしてこれからの学習に活かしてください」という講評をいただきました。
参観に来てくださった保護者,病棟関係者,卒業生の方々本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

分教室 あきぞらフェスタ 1

 10月30日,本校のあきフェスに続き,分教室のあきフェスが行われました。
 本校の発表でがんばった経験を活かし,友達に"がんばれ〜"と応援したりアドリブがあったりと緊張だけでなく楽しみつつやっている様子を,保護者,病棟関係のたくさんの参観の方々も一緒に楽しんでくださいました。

 劇「紅梅分教室ポッター〜みんなの力で光を取り戻そう〜」ではセリフを言ったり,スイッチを押したり,紐をひいたりと自分の役をやった時の"できた!""やったぁ〜""どうだ!"という表情が取戻した光の杖に負けないくらいキラキラしていました。

画像1
画像2
画像3

分教室 あきフェスリハーサル

 10月30日(金)に行われる分教室のあきぞらフェスタのリハーサルを行いました。
 当日は,本校での発表では出演できなかった児童生徒も一緒に全員で発表します。
今日は本番さながらに一生懸命取り組みました。当日には,病棟関係者や卒業生も参観にきていただく予定です。本番がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp