京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:302
総数:884611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第17回京都市PTAフェスティバル 1

 12月7日(土)宝ヶ池の国立京都国際会館イベントホールにて,「第17回京都市PTAフェスティバル」が盛大に開催されました。
 メインステージでは,京都市長や実行委員長の挨拶のあと,さまざまなパフォーマンスが行われました。総合支援学校PTA連絡協議会の出し物は,『ダンス』でした。妖怪ウォッチの音楽にのって,総合支援学校のPTA役員や教職員をはじめ,京都市長様や教育長様も舞台の上に上がっていただき,会場にいた子ども達も舞台を取り囲んで踊り出すなど大盛り上がりのステージとなりました。
 また,小学校PTA連絡協議会上京支部のからの出し物は歌で,加藤校長や上京区の小学校の校長先生が飛び入りで参加され,元気な歌声が披露されていました。
画像1
画像2

小学部4年生 宿泊学習二日目 2

画像1画像2画像3
生活学習室のお掃除をしています。「みんなで泊まれたよ!」と誇らしげな様子です。

小学部4年生 宿泊学習二日目 1

画像1画像2画像3
昨晩は23:30頃には全員就寝し,朝までゆっくり寝ることができました!眠い目をこすりながらの朝食,ロールパンにスクランブルエッグ,フルーツヨーグルトです!いただきまーす!

秋を届けに行こう!

 小学部2年生の子ども達が,きれいな色の紙粘土に「ギュッギュ〜ッ」「トントンッ」と,ドングリやかわいい飾りを付けて秋のマグネットを作り,職員室に届けに来てくれました。
 大切に使わせてもらいますね。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

小学部4年 宿泊学習

画像1画像2
 4日(木)から5日(金)に本校生活学習室にて,小学部4年生が宿泊学習を行っています。学校での宿泊は初めての4年生です。
 日中は造形の活動で版画を行い,夕方には校内と校外の2グループに分かれての活動をしました。校内グループは,プレイエリアでエアートランポリンやボールプールを楽しみました。天候が心配されていた校外グループも,船岡山公園の遊具で元気に遊びお腹をすかせて学校に帰ってきました。
 晩御飯のお弁当はエビフライにからあげなど,大好きなものがたくさん!みんなで食べると余計に美味しく感じました。「今日ここで寝るの?」「○○くんと一緒に寝るの?」と少し興奮した様子で晩御飯を終えました。これから夜の学校探検に出発します。
 しっかり遊んでしっかり食べることができたので,夜はぐっすり眠れそうです!

大文字山に登ってきました!

 12月3日(水),中学部ユニット『ウォーキング』のグループが,大文字山に登りました。前期は,学校近辺の公園や神社,賀茂川河川敷などを歩きました。大文字山には,今迄7回,少しずつ距離を伸ばしながら登ってきました。昨日はそのまとめとなる大文字山頂上までのウォーキングでした。みんな昼食を持ってチャレンジしました。2日から急に冷え込みましたが,寒い中,最後まで頑張って,見事に歩ききりました。頂上から見下ろした京都市内の景色はとてもきれいでした。
 今後もたくさん,いろいろなところに歩いて出かけ,体作りに励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

公園の落ち葉清掃

 12月2日(火),高等部ワークスタディの,農園グループ,楽只メンテナンスグループ,校内メンテナンスグループのメンバーで,学校近辺の公園の落ち葉清掃を行いました。急に寒くなり,風も強かったので,たくさんの落ち葉が公園に落ちていました。みんなで手分けしてたくさんの落ち葉を掃いたり,かき集めたりして,今回は大きなゴミ袋に,10袋分の落ち葉を清掃してきました。
 地域の方や本校の児童生徒が,今後も気持ちよく公園を使えるように落ち葉清掃を頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第7回 北総合支援学校同窓会 2

昼食のあとは,卒業生による漫才でスタートしました。昨年度に引き続き,2回目の出演のコンビで,息のあった漫才に会場は大笑いでした。また漫才のあとは,ものまねコーナーがありました。タレントのものまねや電車のものまね,動物の鳴き声など,多種多彩な芸に会場はどんどん盛り上がっていきました。
最後に「みんなで歌って踊ろう」のコーナーがありました。舞台の上や前にたくさんの同窓生が集まり,体育館は一気にダンスホールのような雰囲気になりました。
最後に来年度の再会を願って,同窓会は終了しました。
今回は約70人の卒業生と,保護者や教職員合わせて,計130名以上の参加がありました。本当にありがとうございました。
今回の同窓会開催にあたり,数人の同窓会役員や卒業生保護者のみなさまにとてもお世話になりました。たくさんのご協力と会の運営に奔走してただき,ありがとうございました。
また次回みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

第7回 北総合支援学校同窓会 1

今年も恒例の北総合支援学校同窓会が,本校の体育館で行われました。
第1部の総会では,同窓会役員の卒業生が中心となって,挨拶や役員紹介,年間事業計画の報告などを行いました。
第2部の懇親会では,参加者の卒業生一人一人にマイクを回し,卒業年度ごとに近況報告をしてもらいました。また,参加できなかった方々の近況についても,ハガキを通して報告しました。懐かしい顔がたくさん見られた和やかなひとときでした。
そのあと,みんなで昼食をとりました。
画像1
画像2
画像3

フラワーアレンジメント

 20日(木)に中学部の生徒が,フラワーアレンジメントの体験学習を行いました。成逸女性会の方々に丁寧に教えていただき,素敵な作品ができました。はじめは少し戸惑った表情をしていた生徒も,徐々にすることがわかり自分好みにお花を生けはじめました。ピンクやオレンジのきれいな花に見とれながら,真剣に取り組むことができました。最後に完成した作品を皆で見て,記念写真を撮りました!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp