京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:302
総数:884602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

橘音楽祭

今年最後の児童生徒集会の前に、橘ライオンズクラブのみなさんが、素敵な音楽のプレゼントをしてくれました。はじめは座って静かに聞いていた子どもたちも、曲が進むにつれて、体がリズムに自然に反応していました。しばらくすると、舞台前でたくさんの子どもたちが音楽に合わせて、踊り、歌い、大盛り上がりでした。最後はアンコールにもこたえていただき、とっても楽しい音楽祭になりました。

橘音楽祭の司会進行は、生徒会の役員が行いました。最後の生徒会長のお礼のあいさつでは、花束とワークスタディで生徒が作った製品をプレゼントしました。生徒会長のあいさつにもありましたが、橘ライオンズクラブのには一足早いクリスマスプレゼントをいただいて、みんな本当にいい笑顔になりました。今日は素晴らしい音楽をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

西陣中央小学校4年生児童 総合的な学習の時間

 19日(木)午後に,西陣中央小学校4年生児童100余名が総合的な学習の時間のため,来校してくれました。
 4年生は総合的な学習の時間でバリアフリーについて学習されています。これまでも北総合との学校間交流で学習を積み上げて来ていますが,改めて違う視点で校舎内を見学し,いろいろな発見をしてくれたようです。校舎内の施設を見学し,小学校とは違う施設の工夫などについて興味深い様子で関心を持っている姿が見られました。このような学習を通して,今後も西陣中央小学校児童と北総合の子ども達との交流が深まることを願っています。
画像1
画像2
画像3

北総合支援学校平成25年度研究発表会について

 京都市立北総合支援学校は,平成25年度の研究発表会を,平成26年2月7日(金)に行います。
 本日,研究発表会の<第二次案内>と,<参加申込フォーム>を,本ホームページの右のバナーに追加しました。参加希望の方は,案内をご覧の上, e-mail にてお申し込みください。
たくさんのご参加をお待ちしております。

たくさんのサンタさん

画像1
画像2
画像3
小学部のユニットの授業で制作したマグネットをサンタに扮した子どもたちが職員室に届けてくれました!とてもかわいい、クリスマスプレゼントをありがとう。大切に使わせてもらいます。

スマイルカフェ 1月の予定

本年もたくさんの方々にスマイルカフェを利用していただきありがとうございました。来年もスマイルカフェをよろしくお願いいたします。
画像1

ほっとな ほっと*せいいつ

17日(火) 外は寒い寒い日ですが,ほっとせいいいつに一歩足を入れれば,そこはほっと!な世界。町屋に満員のお客さん。京都市長寿福祉課と龍谷大学の取材があったり,成逸センターからチラシを使っての説明があったり,お客さん同士が趣味のお話をされたり…とおいしいコーヒーを飲みながら,みなさんくつろいだ表情でした。第3火曜は,本校高等部の生徒が女性会の方から教えていただきながら接客をしています。今日は,高等部3年の学習でも活用させていただきました。  みなさん,どうぞおいでやす。
画像1
画像2
画像3

〜分教室 ウインター集会 オルゴールの音色にのせて〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(金)分教室で,オルゴールサロンの“ひまわりガールズ”のお二人に来ていただき,ウインター集会を開きました。ストリートオルゴール,シャボン玉を吹くお人形のオルゴール,ツリーのオルゴール,250年前の外国のオルゴールなどたくさんお持ちいただきました。やさしく繊細な音色を聴いたり,一緒に歌を歌ったりとゆったり心の温まる時間をすごすことができました。

PTAフェスティバル

PTAフェスティバル大盛況!
壁新聞 優秀賞受賞!
ワーク製品大人気!

 14日(土)に国立京都国際会館で行われた第16回PTAフェスティバルの「壁新聞コンテスト」で,本校の壁新聞が優秀賞に選ばれました!
 “わ”をキーワードに記事を統一した紙面が評価されました。広報委員さんが,何回も集まって取材や作業をされた成果です。おめでとうございます!
 また,当日はワークの製品販売を高等部生徒が行いました。他の地域制支援学校も一緒のブースで,多くのお客さんに買っていただきました。

画像1
画像2
画像3

お茶会

画像1
画像2
画像3
高等部のライフスタディ「文化」の授業で地域の女性会の方たちにお茶を教わっています。今まで何度か練習しているだけの事はあって、みんなお茶の作法が身に付いてきました。おいしいお茶を上手に点てることもできるようになっています。

「衣笠小学校と交流」

画像1
画像2
画像3
今日は紅梅分教室の隣にある衣笠小学校の学習発表会でした。
小学部の5名が舞台発表を見せてもらいに行きました。
真剣に聞き入ったり,ソーラン節の迫力にびっくりしたり,
短い時間でしたが貴重な経験ができました。
校庭の紅葉もきれいに色づいていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp