京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up104
昨日:256
総数:237577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕は涼しくなってきましたが,日中は気温の高い日が続いています。体調に気をつけて過ごしましょう。
TOP

平成24年度離任式

画像1画像2画像3
 3月28日(木)に,「平成24年度教職員離任式」が行われました。
 今年度は,退職者と転任者合わせて48名の教職員とお別れしました。退職者,転任者の代表の先生方のお別れのあいさつの後,児童生徒代表からお別れの言葉を述べました。最後は体育館に児童生徒・教職員・保護者で花道をつくり,離任される教職員の方々を送り,お別れを惜しみました。離任された教職員の皆さまには,新しい職場でご活躍されることをお祈りしています。

平成25年度教職員異動のお知らせ

 日頃より,本校の教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 この度の人事異動により,別紙の通り教職員が移動しますのでお知らせします。なお,平成24年度離任式は3月28日(木)に,本校は9:40〜,分教室は11:20〜行います。スクールバスは旧ダイヤで運行します。

 ページ右「学校だより」の「平成25年度教職員異動のお知らせ」からご覧ください。

平成24年度修了式・児童生徒集会

画像1画像2画像3
 平成24年度の修了式を3月22日(金)に行いました。
 校長先生から「今日は,この一年間の最後の修了式です。社会では,オリンピックでの日本人選手の活躍やノーベル賞受賞など,輝かしい業績がありました。皆さんにとっての,この一年間の金メダルは何でしたか? 春休みの間に,一つ上の学年になって,自分は何をがんばろうか? 何をしようか? を考えておいてください。」と話がありました。
 修了式に引き続き,今年度最後の「児童生徒集会」を行い,今年度後半に頑張った人の「表彰」と「各委員会の活動報告」がありました。「表彰」では,展覧会での入賞者や,漢字検定の合格証授与を行いました。保健美化・体育・文化図書の各委員会からは,後期の活動報告を,実際に作った資料や写真で紹介しました。
 生徒会の役員の皆さんは,1年間を通して,児童生徒集会の進行を担当してくれました。ご苦労様でした。

スマイルカフェ 4月営業日のお知らせ

画像1
 北総合支援学校サテライト施設「楽只館」内喫茶コーナー「スマイルカフェ」の4月の営業日カレンダーを掲載しました。詳しくはページ右「楽只館」の「営業日のご案内」,及び,下記URLからご覧ください。
 なお,4月から,営業日が変わります。3月までは「水・木・金曜日」でしたが,4月からは「月・火・水曜日」になります。また,営業時間は「10:00〜14:00」と変わりませんが,月曜日のみ「10:00〜11:30」になります。
 また,4月8日(月)までは春季休業のため休業しています。授業が本格的に始まるまでは午前中の営業になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。皆様のご来店をお待ちしております。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

小学部・中学部卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 「平成24年度 第9回小学部・中学部卒業証書授与式」を3月15日(金)に行いました。本校は午前9時40分より,分教室は13時20分より,教育委員会やPTA,地域,病院関係者など多くのご来賓の方にお越しいただき,保護者と在校生全員で児童・生徒たちの卒業をお祝いましました。
 小学部は本校14名,分教室1名,訪問2名,計17名の児童が卒業しました。中学部は本校18名,訪問1名,計19名の生徒がを卒業しました。校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。
 それぞれ,北総合の中学部,高等部へ進学します。新しい先生や仲間と共に気持ちも新たに様々な取り組みに頑張りましょう。

高等部卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 「平成24年度 第9回高等部卒業証書授与式」を3月8日(金)に行いました。本校は午前9時40分より,分教室は13時20分より,教育委員会やPTA,地域,病院関係者など多くのご来賓の方にお越しいただき,保護者と在校生全員で生徒たちの卒業をお祝いましました。
 今年度は,本校29名,分教室1名,計30名の生徒が高等部を卒業しました。校長先生から一人一人卒業証書を受け取り,いよいよ卒業だということを実感した様子でした。北総合で身に付けた力を生かし,それぞれの進路先でのご活躍を期待しています。

第2回学校評価だより

 日頃より,本校教育の推進にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 1月下旬に実施しました,「平成25年度第2回学校評価アンケート」へのご回答ありがとうございました。その結果を,「第2回学校評価だより」としてお伝えいたします。全般的には重要度に対する実現度の割合が高く,ニーズ度は低い値を示しており,概ね良好な状態と捉えることができました。
 詳しくは,ページ右「学校評価」の「学校評価だより3月7日号」からご覧ください。

入学説明会を行いました

画像1画像2画像3
 25年度に,小学部・中学部・高等部に入学,及び転入学する児童生徒と保護者を対象に,「平成25年度 新入学・転入学児童生徒 入学説明会」を3月4日(月)午後に本校で行いました。
 保護者には入学に際しての各種手続きや,学校生活の概要,通学などについて説明を行い,学部ごとに分かれて教育課程や入学準備について話がありました。
 児童生徒は,学部ごとに分かれて体験学習を行い,これからの学習についての見通しを持ってもらいました。
 また,通学,給食,医療的ケア,福祉機器・制度について,担当者が個別相談を行いました。

3月給食カレンダー掲載しました

画像1
 3月の「給食カレンダー」を掲載しました。ページ右「お知らせ」の「給食カレンダー」,及び,下記URLからご覧ください。

こちらから直接ご覧になれます → http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kita-y/kitashie...

校舎増築工事が始まりました

画像1画像2
 本校の「校舎増築工事」が今週から始まりました。児童・生徒数増加に伴う教室不足を解消するために,A棟東側に4階建ての校舎を増築し,1階は車のロータリー,2〜4階は教室,屋上は緑化されます。工事期間は26年3月下旬までを予定しています。
 今週は「準備工事」として,工事車両が出入りするために塀の解体と歩道工事,新校舎への通路となる部分の解体作業が行われています。工事に際しては,業者と調整しできる限り登下校や送迎・授業に差し支えのないように配慮しています。
 また,工事の関係で南側の出入り口(木戸)を閉鎖しています。来校される方は,北側のバス等車両の通用門からお入りいただき,プラットホームよりエントランスホールへお入りください。あわせて,自転車・バイク等の駐輪場所も変更しています。
 近隣の方々や学校前を通行される方々,来校者の皆さまにはいろいろご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp